※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなな
子育て・グッズ

東京都北区の私立保育園に通っている方、保育料以外にかかる費用や平均的な支払い額について教えていただける方いますか?他区でも構いません。

東京都北区で私立保育園にお子さんを預けている方いますか?
保育料は公立と変わらないと聞きますが、+αでかかるお金はありますか?園によると思うのですがだいたいどれくらい払うのでしょうか。
また、北区でなくても私立保育園に預けてる方いらっしゃったら参考にさせてください(TT)

コメント

jakenacs

北区私立保育園に通ってます。
去年10月に公立から転園しましたが、保育料は変わらないです。
転園によって追加で園指定のものを買わされることもありませんでした。
我が家は延長保育してないので、そこは不明ですが、ご参考まで(^-^)

• まなな

まなな

そうなんですね!!追加で買うものが沢山あったら、と心配で(TT)
    でも良かったです!ありがとうございます!!

• 2月23日
jakenacs

私も転園の説明会ではヒヤヒヤしました(^^;
他の私立保育園はわかりませんが、公立より用意するものが少なく感じました。
4月入園ですかね。これからが楽しみですね☺

• まなな

まなな

私立だと建物もすっごい綺麗で最先端みたいなところもあって、高そうなイメージで(TT)
    今は二次結果待ちなんですが、私立でも公立でも受かればいいのですが、、😭
    ありがとうございました🌟

• 2月23日