※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪
お仕事

仕事復帰後、体力的にしんどく、育児と家事に追われています。旦那の協力が得られず、職場の雰囲気も変わり、悩んでいます。共感やアドバイスをお願いします。

今月から仕事復帰しましたが、すごく体力的にしんどいです💦
子は一歳になったばかりでまだ夜中も授乳してます💦
そのせいか何となく朝起きても疲れが取れてないような、、だるさがずっとあります💦

仕事は立ち仕事で夕方4時までの時短ですが、帰ってからもクタクタで子供のご飯とお風呂でやっとで、自分は菓子パンやカップラーメンで済ませ、旦那のご飯もどんぶりものやチャーハン、カレー、うどんなど超手抜きメニューです💦

旦那はやさしくて、ご飯が適当でも用意してなくてもなにもいわないですが、帰りはいつも夜10時位で、育児の協力は無理です。
前からずっとそうだったのに、最近は早く帰ってきてくれないことにもイラついてしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。

仕事復帰することも、自分で決めたことなのに、なんだかいっぱいいっぱいで、、💦
こんなので仕事続けていけるのか、子供も二人目なんて考えられるのか、、、

復帰した職場も、育休中に上司が変わって職場の雰囲気が変わり、いつまでも緊張していていまいち慣れません💦

すごくすごくありがちな悩みではありますが、共感してくださる方、何かコメントやアドバイス頂けると嬉しいです。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

おさかな

まだわたしは復帰していませんが。4月から復帰することになっています。
わたしもすごく不安です。
今でもこれからどのように家事育児をしていくのか、旦那の協力は難しいので大丈夫かなととても不安です。

とにかく手抜きできるところはしないとやっていけないのかなと思っています。

夜間の授乳が無ければぐっすり寝れてすっきりするかもしれませんが。うちもまだまだおっぱいなので、仕事が始まってから日中眠くならないか不安です。

洗濯や料理はいつするのかなと疑問です😭
ほんと働くママはすごいですよね😂わたしはできそうにないです…😨

• もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

共感してくださってありがとうございます!
    やはり手を抜くところは抜かないとやってけないですよね💦
    夜間の授乳も、昼間おっぱいと離れて寂しいからかなかなかやめられません( ´•̥ו̥` )
    家事は料理なんてほぼしてませんし、洗濯もドラム式で乾燥までしてます( ´•̥ו̥` )
    ほんと、ちゃんとやれてる人達尊敬です!
    お互い無理しすぎずほどほどに頑張りましょうね💦

• 2月21日
琥ママ

わかります〜😭私は看護師で長男の時フルタイムで復帰しました😆筋肉痛だし、夜泣きはあるしで、毎日朝が来るのが早くて、朝は7時には家でて保育園連れて行ってと憂鬱でした 笑 1か月もすれば慣れてきて、子どももその生活に慣れて保育園で思いっきり遊んで帰って来るので起きる回数も少なくなりました🤗今また育休中ですが、またフルタイムで11月には復帰予定なので、また仕事生活もやり直しです😭

• ぷっぷ

ぷっぷ

よこからごめんなさい。
    私も看護師でこの4月から二人保育園に入れて復帰が決まっています。琥ママさんは看護師のお仕事どうですか?私は正直言うと、看護師辞めたいな…と思いながらも働いてるタイプです😳二人続けての育休取得だったので、ブランク3年、ワーママ初デビューです💦看護師って、ほんっと仕事内容きついし、体力精神力ととにめちゃめちゃ必要なのに、こんなモチベーションの低さじゃ続けられない気がして…。病棟勤務されてましたか?💡✨

• 2月20日
  • 琥ママ

琥ママ

コメントありがとうございます😊復帰後は自分も生活に慣れずに、あ〜もう無理!と思ってましたが、1か月もすれば生活に慣れてきました!病棟勤務です😆急性期の混合病棟で、色んな科の患者さんもいるし、認知症の方もいるし、手術もレスピもなにもかもある病棟です😅最初は電カルの使い方すら忘れてるし、パスワードも忘れてるし、育休中に入職した人は誰これ?だし 笑
    でも全て時間が解決してくれました🤗
    私はフルタイムでしたが、時短とかパートで復帰する人の方が多かったですよ😆

• 2月20日

看護師さんでしかもフルタイムですか!
    わたしよりずっとずっと大変そうです。゚(゚´Д`゚)゚。
    おつかれさまです!
    1ヶ月で慣れが来ますかね、、、
    時短で前よりかなり楽してるのにこんなにしんどくて先が不安ですが、同じように頑張ってるママさん沢山いると思うと心強いです!
    回答ありがとうございます✨

• 2月21日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

盛りだくさんの病棟ですね😱💦私は市民病院なので一応科に別れていますが満床になってくると、他科が、入ってくる感じです。ただ、復帰前にいた科にはほぼほぼ戻れないので初めは畑違いになりそうです😭パスワード!💦忘れてます💦ワークシートの出し方とか思い出せない💦笑
    でも1ヶ月で慣れるなんてすごいです!わたしもそんなに早く慣れれるかなぁ…3ヶ月は、辛抱だなぁと思っています。フルタイム素晴らしいです。

• 2月21日
  • 琥ママ

琥ママ

私は時短にする勇気がありませんでした😭収入面でも減ってしまうのがこわくて😫時短でもフルタイムでも仕事して育児してるのは変わりないですよ‼️お互い頑張りましょうね☺️

• 2月21日
  • 琥ママ

琥ママ

復帰前とは違う病棟だと大変ですね💦戻ってみてびっくりするくらい色々忘れてました😂お互い看護師とママ業が大変ですけど頑張りましょうね🤗

• 2月21日
マミー

私も1歳で仕事復帰しましたよ‼︎子供は1歳半ですが、まだおっぱい飲んでます💦慢性的な寝不足です😭
主人とは真逆の生活しているので.....
母子家庭みたいなもんです笑笑ご飯も作らない時もあるし、作れない時もあるし、子供と一緒に寝てしまう事もあります💦それでも、文句1つ言いません💦逆に申し訳ないと思ってしまいます。
私は8時半から17時半の常勤です‼︎
子供も色んなこと覚えて帰ってきます‼︎それも楽しみです‼︎だんだん、やれる事も増えてくるので、子供の成長を糧に頑張ってます‼︎
私も2人目は考えれませんでしたが、夏くらいにもう1人考えてます‼︎
環境がうちと似てますね‼︎

似たような環境の方からのコメント嬉しいです!
    うちも文句言いませんし、やれることは手伝ってくれます。
    旦那にも感謝しないといけないのに、イライラで当たってしまったり、、反省です💦
    でも保育園での子供の成長も楽しみでもあります✨
    そのうち私達も二人目も考える余裕が出てくるのかな、、
    回答ありがとうございました!

• 2月21日
☆ゆー

私は昨年の5月に復帰(9時半〜16時半まで)して約2ヶ月は体力的に辛く、休みの日は息子と共にダウンしたり、自分の免疫力も落ちたのかよく息子の風邪などをもらっていました(^^;)
しかも復帰した拠点が産休に入るまで働いていた所とは違う所だったので、職場の環境に慣れるまでは緊張しまくりで、日々気疲れ気味でした。
私は体力仕事(介護職)ですが、筋肉痛になったりもしてました(笑)
体力衰えますよね…(>_<)
旦那様、優しいですね(*^^*)
そう言ってくれるのであれば、生活に慣れるまで甘えていいと思います。
お惣菜にも頼っていいと思います!
うちも前から主人の帰りが23時過ぎなので休日以外はワンオペ状態です(^^;)
そして、私も早く帰ってきてもらえないこと、育児と家事、仕事を私だけがしている気がしてイライラが溜まり、主人に気持ちをぶつけたこともありました(笑)
子供1人でこんなに大変なのに2人となったら…と去年まで思い妊活しませんでしたが、子供も成長し少しずつ前よりは手がかからなくなり、生活に慣れてきたので2人目を考えられる心の余裕が出てきました(*^^*)
慣れるまでは大変かと思いますが、手を抜ける所は手を抜いて、少しずつ生活スタイルに慣れていければいいですね(>_<)

復帰してからの勤務時間、職場の環境が変わった点など、私と似てますね!
    平日ワンオペな所まで同じです!
    そして同じく体力の衰えを日々感じています。
    今日は休みだったのですが10時くらいまで起きれませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。
    でもやはり時間がたてば慣れてきたり余裕が出てきて二人目考えられる日が来ますかね💦
    なんとか無理しない程度に頑張って、体を壊さないように日々をこなしていきたいです。
    ありがとうございました✨

• 2月21日
meeeeeko

私は下の子が5ヶ月でフルタイム復帰しましたが、本当大変ですよね… 慣れましたが結構キツイです😭

旦那さんが居る時は色々やってくれますが、基本出張が多く不在のことが多いので、居ないと家が散乱しています(笑)もう気にしてられないです(笑)

更に上の子の習い事が月〜金で入ってるので送り迎えなんてしてると、帰ってお風呂入って寝るだけです😭 ちびも連れ回しで、本当疲れます😭 だがしかし、気合いでなんとかこなしてます(笑)

どこかで手を抜くしかないですよね😖
旦那さんも優しい方だし、そこは甘えちゃいましょう!

お子さん二人いてフルタイム勤務、、おつかれさまです!尊敬します!
    本当に手を抜くところは抜くしかないですよね💦
    手を抜くって決めたらあまりイライラしなくて済むし💦
    気合でこなしてるんですね、カッコよすぎです✨
    私も生活のため、と思って、気合入れてなんとか頑張ります!笑
    旦那にもうまく甘えて、あまりイライラをぶつけないようにしたいです💦
    参考になりました、ありがとうございました!

• 2月21日