※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くももく
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夜に2〜3回起きます。同年齢の子は寝ていると言いますが、うちの子はあまり寝ないようです。安心感が足りないのでしょうか…



生後5ヶ月の息子がいます!
まわりで同じくらいの子を子育てしてる人たちは、「うちの子は夜1度も起きず寝てくれるよ!」と言うのですが、
私の息子はまだ夜に2〜3回は起きます!

昼間もほとんど寝ません。

うちの子はあまり寝ない子なのです。

安心感が足りないのでしょうか…

コメント

くももく

ちなみに1度も、夜起きずに寝てくれた事はありません(╥﹏╥)

るん

それもその子の個性だと思いますよ😊

  • くももく

    くももく

    個性ですか!♥

    • 2月20日
RY ♛ Mama

うちも添い乳のせいか
03回は起きます
ひどい時は01時間おきなどあります(笑)

  • くももく

    くももく

    そうなんですね!!
    やっぱりその子によって違うんですね💦

    • 2月20日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    そろそろおしゃぶり出そうかなと(笑)

    • 2月20日
  • くももく

    くももく

    おしゃぶり出してないのは凄いですね!尊敬します😭❤️

    • 2月20日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    歯もはえてきたのでおしゃぶりと
    離乳食が軌道に乗ったら
    卒乳もしようかなと(笑)

    • 2月20日
るる

息子も夜2回は起きます!💦
ほんとたまに5時間ぐらい寝てくれてよっしゃー!!ってなる日もありますが!
人と同じということは全くないので何も気にしてません🙋

  • くももく

    くももく

    私の周りでは1人も起きる子がいなかったので少し焦り気味でしたが、起きる子もいらっしゃるとのことで安心しました☺️❤️

    • 2月20日
モアナ

個性だと思いますよ!
うちは2~3ヶ月頃から
夜寝たら朝まで寝る子だったけど、
友達の子は2歳過ぎても
夜中起きてたみたいだし、
朝まで寝るようになったと思ったら
また夜泣きが始まったって話も
聞いたことがあります!
そこまで深く考えなくても
大丈夫だと思いますよ🙆✨

  • くももく

    くももく

    その子によって違うんですね💦

    • 2月20日
deleted user

夜一回は必ず起きます!!
昨日なんて酷くて三回くらい起きましたよ🤢
その子その子違うので仕方ないですよ〜
でも親としてはまとめて寝て欲しいですよね🤕

  • くももく

    くももく

    そうなんですよね…笑
    でも手がかかるほど可愛いですね😂❤️

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    恥ずかしいから外で喋りかけないで なんて言われる日もすぐ来るんだろうなと思ったら手のかかる今が本当に幸せなんだろうなって😍
    も〜と思いながらも頑張ってます☺️

    • 2月20日
ダッフィー

うちの娘も一度も起きないってことは今までないですね😅
最近はだいたい2回くらい授乳でおきます🍼

わたしは夜中に起きて授乳するのは、そんなに苦じゃないので、あんまり気にしてないです☺️💓
眠いですけどねー💦笑

安心感が足りないってこと、全然ないと思いますよ😊

  • くももく

    くももく

    眠いですよね(><)

    安心感がじゅうぶんなら嬉しいです♥

    • 2月20日
Rmom

うちも今五ヶ月です👶周りのお母さんたちに聞いたら 長くまとめて寝るような子もいるって聞くことあるんですけど、
ちなみにうちの子も夜中三時間くらいで起きて、ちょっと添い乳して寝落ち→朝方は二時間くらいでまた起きる時もあります💦 前までは夜中ちょっと泣いたらすぐ起き上がって、座ってしっかり授乳→ベッドに寝かせる。ってやってたんですが、最近もう夜中のしっかり授乳はやらず、ちょっと添い乳してそのまま寝落ちしてもらうようになりました😅

  • くももく

    くももく

    寝落ちは楽ですよね😂❤️

    • 2月20日
みゆらび

私も夜中2~3回起こされますよ(^^;
大体2時間おきです(´ω`)

  • くももく

    くももく

    そうなんですね!
    人それぞれですね😭

    • 2月20日
るんるん

うちもそんなカンジでしたが、混合から完ミに変えてから朝まで寝るようになりました(*´꒳`*)
でもまだたまに夜起きますし、昼間もまとめて寝ない事もよくあります(・Д・)
気分もあるだろうし、ママに甘えたいんじゃないでしょうか💓💓

  • くももく

    くももく

    甘えられてると思って頑張ります😂❤️

    • 2月20日
ゆゆこ

母乳中や添い乳している期間は1歳過ぎても夜ちょこちょこ起きたりありました!
卒乳したら朝までまとめて寝てくれるようになりました。

安心感が足りないとかではないと思いますよ^ ^

起きるクセというか、リズムというか、、

でも昼間とか寝てくれたらママは助かりますよね😭

  • くももく

    くももく

    起きてる間はずっとかまってさん状態なのでたまーーにしんどいなって思っちゃいます😭

    • 2月20日
ゆー

うちも全く同じです😵
昼寝も『寝た!』と思うと、30分で起きます😓
夜も2回は必ず起きます💦授乳するとうとうとするのですが、おっぱい離すと目が覚めしまい、酷いと寝付くのに1時間半かかったり😓なんで寝てくれないのー?私のなにがダメなのだろうか…と落ち込みますよね💦
その子の個性だと分かっていても、よく寝る子の話を聞くのが、羨ましく思ってしまい、わたしはもはやストレスでした。笑
全然アドバイスにはなってないですが、共感しかなかったので、思わずコメントしてしまいました😓

いつか大きくなったら、抱っこもさせてくれなくなるだろうし、一緒に寝ることもなくなるんだろうな…なんて考えるようにしています☺️

  • くももく

    くももく

    羨ましく思ってしまいます😂
    男の子は大変よねって言われるとそれもストレスに感じる時があります😂

    成長は嬉しいようでどこか寂しいですよね😭✨

    • 2月21日
ゆめはな

粉ミルクの場合だと朝まで寝るみたいですよ〜。
うちは三人完母で卒乳するまで朝まで起きずに寝た事ありません😂
夜の授乳をやめれば一度も起きずに寝てくれるようになりますが、夜間断乳もなかなか大変です😂

  • くももく

    くももく

    年子希望だったので母乳はすぐにやめてしまったので、ミルクなのですがなかなか…。

    二人目の時は母乳をあげたいと思ってるのですが皆さん断乳が大変と言ってるので想像がつきません😂

    • 2月21日
  • ゆめはな

    ゆめはな

    ミルクでしたか💦すみません💦
    しかも年子希望なんてスゴイですね!

    • 2月21日
パピコ

うちの息子も毎晩1〜2回は起きますよ◎
起きてギャー泣きすることもあれば、うつ伏せになってキャハキャハ言うてるときもあったりで(汗)
起きてミルクするときもありますが、親が力尽きて起きれないでいると、ハッと気づいた時には再び寝ていたりするときもあります◎まったくダメな親なんです(笑)

つい周りと比べてしまったりしますが、周りは周り、自分は自分、と私は思っています◎

ホントは夜泣きで困っているのに、つい見栄を張ってしまうママさんもいますしね(笑)

だからあまり気にせず、くももくさんらしく子育て楽しんでくださいね◎

  • くももく

    くももく

    ありがとうございます😭❤️

    • 2月21日
うりうりお

夜の授乳に慣れたので気になりません🤙

  • くももく

    くももく

    私も慣れたものの、主人の仕事上毎朝5時には起きてそこからは寝れないのでちょっぴりしんどい時があります😭

    • 2月21日
ちっち2児のmama♥

上の子は長くて2時間半寝てました😅
しかもお布団に寝てくれなかったのでソファで半年抱っこして寝てました💦💦
下の子も覚悟してましたが産まれてから3時間半は寝てて今は朝までベッドで寝てくれてます😊
兄弟違うなぁーっと実感しました😲❗

  • くももく

    くももく

    その子によって違うんですね(><)

    • 2月21日
まい

うちも5ヶ月ですが
2,3回起きるし泣きますょ(・∀・)
そのうち寝るかなーって
ゆるーくゃってます♥️
お互いがんばるましょう☺

  • くももく

    くももく

    ゆるーくが一番ですよね♥
    頑張ります❤️

    • 2月21日
092159

3ヶ月頃は6.7時間寝てたのに最近は1〜3回起きます。
そういう時期なのかなぁ〜と、深く考えずに受け入れてます😀
考えすぎるとしんどくなっちゃうので。
私事ですが、二人目も早く欲しいので授乳もあと数カ月だなぁ〜と思ったら寂しくなってます。
以前は卒乳寂しいっていう感覚が分かりませんでしたが、今ならわかります。

  • くももく

    くももく

    私も深く考えないようにします(><)
    赤ちゃんの成長って嬉しいようでどこか寂しいですよね😭

    • 2月21日
かわちゃん

5ヶ月で2〜3回しか起きないなら、寝てくれる方だと思いますよ😊
たまたま周りの方の子がほんとよく寝てくれるだけです‼️
うちの子は1歳9カ月になりますが、未だに夜泣き等含めて10回は起きます💧
ほぼミルクでしたが、朝まで寝たことは一度もありません。(半年前に卒乳してます)
保育園通ってますが、先生に睡眠は本当に個人によって違うから、周りと比べないでねと言われます💦

  • くももく

    くももく

    周りと比べてはいけないとはおもいつつ、あれ…うちの子は違うって思ってしまう時があるんですよね😭
    それも個性として受け止めて頑張ります😂❤️

    • 2月21日
ぱとら

6ヶ月半ですが朝まで起きずに寝てたことないですよ!
5ヶ月の頃が一番酷くて15回とかで全然寝れませんでした😭
最近やっと減って、それでも3〜5回くらいですかね?🤔
個性だから気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
同じ育て方したからって同じように育つわけではないですから☺️
まあ寝てくれた方が楽なのでもっと寝てくれたら嬉しいですが😂笑

  • くももく

    くももく

    そうですよね(><)
    成長は嬉しいようで寂しいですが、寝てくれる日が待ち遠しいです♥

    • 2月22日
はるか

うちは一歳すぎるまでは長くて1時間しかまとまって寝なかったです⤵︎
8回とか起きてました⤵︎

  • くももく

    くももく

    でもいずれは寝てくれる日がきますよね(><)💦

    • 2月22日
🅰

もうすぐ2歳になる上の子は
生まれてから一度もないです!
友達の子は
2ヶ月から6時〜6時睡眠だそうです笑
その子によりますよ〜

あ、あと年子はめちゃくちゃしんどいですよ〜

  • くももく

    くももく

    年子の子育てしてるママさんみるとほんとしんどそうです!

    その子によりますよね(><)

    • 2月22日
deleted user

うちも頻回に夜中起きます!
助産師さんが、今大変な子は大きくなったら楽になる子が多いわよーって言ってました。本当かわかりませんが🙄

  • くももく

    くももく

    え!それは初耳です!

    • 2月22日