※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんかな
妊娠・出産

14週目の妊婦です。TSH数値が高いが、FT3、FT4は正常。1ヶ月後再検査予定。影響や経過について知りたいです。

TSHについて質問させてください。

現在14週目の妊婦です。

2月上旬〔12週〕に血液検査をしたところ、TSHの数値が6.1と少し高いということで、専門医院で再検査していただきました。
FT3、FT4は正常値範囲内でした。

本日、専門医院で再検査していただいて、TSHは3.5まで下がっていましたが、まだ少し高いとのことで1ヶ月後また診てみましょうとのことでした。
FT3、FT4は今回も正常値範囲内でした。

TSHの数値は下がっているものの、いつから高かったのだろうと赤ちゃんの発育に影響があるんじゃないかと不安になっています。

5週の時にも血液検査はしましたが、その時は何も言われませんでした。
FT3 、FT4の数値が正常値範囲内でしたら、多少は影響は少ないのでしょうか?

TSHの数値が高いということで赤ちゃんに何か影響があったという方いらっしゃいますか?
又、TSHの数値が高かった方がいらっしゃったら経過など教えていただきたいです。

質問ばかりで申し訳ありませんが、わかる方よろしくお願いします。

コメント

ミヤビ

私はTSHが5.4で2回、初期で流産してしまいました。
不安になるかもしれませんが、高値が続くようであれば出来れば早めにお薬出してもらった方がいいと思います。

妊娠中は2.5以下が理想と言われています。

• ちゃんかな

ちゃんかな

ご返答ありがとうございます。

2度の流産、お辛かったですね…
    お気持ちお察しします。

今のところ、数値は下がってきているので次下がってなかったらきっとお薬処方されると思います。

ナツキさんはF3,F4の数値は正常値範囲内でしたか?

• 2月20日
  • ミヤビ

ミヤビ

2回ともとても辛い出来事でしたが、ちゃんかなさんの赤ちゃんがここまで無事に育ってくれてることが自分の事のように嬉しく思います。

私はTSH以外の数値は正常範囲内でした。
    なので、先生にもこれが原因だと絶対とは言いきれないが可能性はある、と言われお薬を飲むことにしました。

ホルモンのお薬を飲むようになり、今は3回目の妊娠で初めて16週を迎えられました。
    やっぱり私の場合はTSHの異常値で原因は甲状腺だったようです。
    産むまでは飲み続けなければいけませんが、無事このまま育ってくれればと思います。

• 2月20日
  • ちゃんかな

ちゃんかな

なんて優しいお言葉…
    ありがとうございます♡
    今のところ、赤ちゃんの大きさなど成長過程は順調なのですが、まさか甲状腺で引っかかるとは思っていなかったので心配で…
    別機関に出す血液検査で異常値であれば、慢性甲状腺炎だろうと言われました…

ナツキさんもTSH以外は正常値範囲内だったんですね。
    ホルモンって本当に繊細ですもんね…
    でも、流産の原因も色んな要因があるでしょうから一概にはこれが原因って決められないですよね…

でも、再び赤ちゃんが来てくれたんですねっ♡
    おめでとうございます♡
    16週も迎えられたということで、本当によかったですね♡
    無理せず、赤ちゃんもスクスク育ってくれるといいですね♡

私も1ヶ月後、数値が少しでも良くなってくれてるように願いたいと思います!

• 2月20日
  • ミヤビ

ミヤビ

グッドアンサーありがとうございます🙇

そうですよね…
    順調だと甲状腺は盲点ですよね💦
    潜在性だと自覚症状もない器官と言われました。

お互い、週数も近いですし同じ年の子を元気に産みましょうね!

一応、食べ物に少しだけ気をつけると数値がましになるかもしれません。
    私は昆布だしと小麦、発酵させていない大豆だけは摂りすぎないようにしています。
    ちゃんかなさんの数値が良くなっていることを祈ってます。

• 2月20日