※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
ココロ・悩み

生後2週間の息子が夜中や朝方に寝つきが悪くて疲れてしまい、泣いてしまうことがあります。夫は仕事で寝室が別々なので、不安や疲れを感じる日々です。子育ての励ましをお願いします。

生後2週間程になる息子がいます。
ここ最近、疲れからか夜中と朝方の授乳中睡魔が酷くて
なかなか寝てくれないと、
なんで寝てくれないのー…と言ってしまったり、息子が泣いてぐずっても、私も一緒になんで泣いているかわかんない…と泣いてしまったりします。
旦那は、仕事があるので1階と2階で別々に寝ているので息子とふたりきりです。

息子の寝顔を見ては、ごめんねと頭を撫で反省する毎日です。
その度に、この子はわたしが母親でよかったのだろうか?
この子は幸せなのかな?と考えてしまいます。

なにか、子育てに関する励ましの言葉など頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します(T_T)

コメント

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私が初めておむつをかえたとき大泣きで私も一緒になって泣きました。なんでいい子にじっとしててくれないの、そんなんじゃかえられない!と思いながらついつい『あーもう無理』とか言ってしまいました。
でも今では少し余裕が出来て『じーっとしてるんだよー?』とか『もうちょっとだよー』とか言えるようになりました♡
私もなんで寝てくれないのとか眠い!とか言いますよ!
でも寝てる時そんなこと思ってしまうじぶんに情けなくなるし泣きたくなります。
でも、子どもは親を選んでうまれてきます。
子どもにとって母親は大切だし、幸せじゃないはずありません♡
子育て大変ですが、だんだん慣れてきます。
でもなにかで発散しないとやっていけない気がします(私だけだったらすみません…)。
無理しない程度にお互い頑張りましょう!

  • 🎀

    🎀


    コメントありがとうございます(´;︵;`)
    そうだったのですね。
    今のわたしには、全く余裕がないんだと思いました!
    まみー♡さんのように、少しずつ月日が経ったらそうやって余裕を持てるようになって、
    赤ちゃんに対しても優しく声を掛けたりすることが出来るようになるのかな?と思えました(*^^*)♡

    本当にそうおもいます😔
    寝ている息子を見て、自分が本当に情けなくなって泣いてしまいます。
    昨日は、あまりにも気持ち的にこんな風に思ってしまう自分が嫌で嫌でしんどくて
    寝ている旦那のところに行って話しました。
    そうしたら、優しい言葉も掛けてくれて少し落ち着けました✨

    ありがとうございます😊💓
    余裕ができたら、何か発散できることしてみようかな〜とおもいます!
    お互い頑張りましょうね♫

    ありがとうございました。

    • 9月24日
chay

慣れるまで育児大変ですよね(;_;)
特に夜中と朝は…
私も最初は辛かったです(;_;)
でも私は新生児の時って不思議と毎日同じような時間に起きるなーって気づいて3時間後に起きると見込んで〇時くらいに起きそうだなって思ってると本当にその時間でやっぱり!ってなったら
だんだんと心構えができて
授乳も頑張れましたw
あと泣いてなかなか寝ない時は
今日は寂しいんだねー
ママに抱っこして欲しいんだねー
って話しかけたり
泣いてないけど寝ない時は
無理に寝かしつけなかったですよ(¨̮)
今日は夜更かしちゃんだねーとか
活動タイムー?
ママ寝ちゃうよーとか言って
寝ちゃってました(・∀・)
赤ちゃんは何かあったら泣いてくれるし
声出したりするとママって察知して起きるから大丈夫って思って
過ごしてました!
まだ昼夜の感覚がわからないから夜中に寝なかったりは仕方ないですw
授乳終わったら
夜だから電気消すよー
わっ、暗くなっちゃったとか話しかけたりもしました

子供にはママである自分しかいないし
私は抱っこしながらソファに座ってたら居眠りしてたなんて
ざらにありました(笑)

じゃないとママが疲れきっちゃいますw
だから泣いてない時は無理に寝かしつけなくて大丈夫ですよ\(^o^)/
あと気になるのが
仕事があるからパパは別の部屋というのはどうかと思います。
一番大変な時だからこそ
同じ部屋で寝るべきです!
じゃないと父親の自覚育たないですよ(;_;)

  • 🎀

    🎀


    コメントありがとうございます(´;︵;`)

    慣れるまで、本当に大変だと思いました。
    昼間はなんとか…ですが夜中と朝は眠たくて眠たくて💦
    そうなんですね!
    うちの子は、寝たらぐっすりで授乳時間に起こして飲ませるって感じで起こしても飲まない時もあるので悩みもあり…(´×ω×`)
    話しかけるのも大切ですね!
    声かけしながら、やってみたいとおもいます。
    いっぱいいっぱいで、心ない言葉ばっかり出てしまっていたので反省です💦

    そうですよね…
    わたしも、できれば一緒に寝て欲しいという気持ちがあります。
    出産前から、仕事に差し支えるから別々でといわれていました。
    仕事も大変そうだし、その代わり休みの日は一緒に寝てくれたり、
    ミルクあげてくれたりするので
    あんまり言うのも酷かなと思ってしまい…
    できれば、一緒に寝たいんですけどね(´×ω×`)💦
    伝えてみようかなぁ…とおもいます。

    ありがとうございました。

    • 9月24日
(^∇^)カカカ(^∇^)

大丈夫ですか?
赤ちゃんと二人きりで寝られるなんて羨ましいです(~_~)


私も赤ちゃんと一緒に泣いています(^_^;)

寝顔を見ては、こんな私のところに産まれてきてくれてありがとうと泣いています。

授乳しながら、寝ています(^_^;昼間も一緒にお昼寝(-.-)Zzz・・・・

家のことは、後回しです(^_^;)


赤ちゃんは、ママのことが大好きです。
ママが元気じゃないと赤ちゃんは、きっと悲しいですよ。

もう少しするとちょっとだけ楽になりますよ。
表情も出て来て日に日に、可愛さが増してきます。

我が子が何よりの癒しになりますよ(~_~)

  • 🎀

    🎀


    コメントありがとうございます(´;︵;`)

    そうなんですね!
    わたしも、赤ちゃんと一緒に泣いてます。
    自分のことが情けなくて泣く時もあれば、
    wakmamさんと同じように、わたしも同じように思って泣くこともあります。
    寝顔を見ていると、ありがとうの感情が込み上げてきます(´;︵;`)

    そうですね、、
    あれやらなきゃこれやらなきゃって余裕がなかったです。
    赤ちゃんのためにも、毎日笑顔でいたいなぁとおもいます!

    我が子は本当にかわいいし愛しい存在です(*^^*)💓
    気の抜ける時は抜いて、がんばりたいとおもいます!

    ありがとうございました。

    • 9月24日