※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
子育て・グッズ

5ヶ月前後の赤ちゃんはお座りよりもうつ伏せや飛行機ポーズをして過ごすことが一般的。ずり這いはいつから始めるか、寝返りはまだできない。

こんな感じの前傾姿勢だとお座りさせない方がいいですかね??
生後5ヶ月前後のお子さんはどのような姿勢で過ごしてますか?
うちはバンボなど嫌いなのでお座りはせず、仰向けからすぐ転がってうつ伏せです。
そのあと飛行機みたいなポーズをしたり、おしりをあげたイモムシみたいなポーズしたりして、飽きたら泣いて呼ばれます(>_<)
ずり這いとかは早くていつ頃からしますかね??
ちなみに寝返り返りはできないので泣いて呼ばれます😂😂

コメント

はらぺこあおむし

写真忘れました。。。

Choco

この前保健師さんに座らせることについて聞いたのですが、写真のように一人で座らせるのは、腰が座る前はあまりよくないと仰ってました💦バランス?が悪くなるとかなんとか、、すいませんちゃんと覚えてなくて😣

長時間でなければいいとは思いますが!

うちも常に寝返りをしてうつ伏せです😅

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

コメントありがとうございます!
    上の子も同じ歳ですね(^^)
    そうなのですね🙂
    なかなか寝転がってるだけじゃ面白くないみたいで(>_<)笑
    機嫌よく遊んでてくれたりしますか??

• 2月20日
  • Choco

Choco

ほんとですね😀

確かに最近は構って欲しくて、ウーアー言うことが増えました😂
    なかなか一人でずっと機嫌良くは無理ですが、上の子はまだ保育園に入っていなくて家にいるので一緒に遊んでくれたりします❣️
    私達が見えるところにいれば大丈夫なことが多いです!
    あとバウンサーに座らせてます😀

• 2月21日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

構ってあげると笑うのでやっぱりそうですよね!!
    うちも上の子も一緒に家にいるのですが一緒に遊んだりはできずまだまだ甘えたちゃんです😂😂
    なるほど!!
    バウンサーないので転がすしかなく🤦‍♀️
    気長に動き出すのをまちます(^^)
    ありがとうございました💕

• 2月21日
soukiima-ma

はじめまして(*Ü*)うちも5ヶ月ですがこれくらいの前傾姿勢でも座らせてます😅
これよりもっと前に倒れちゃったら起こしたりしてる感じでイモムシポーズや飽きたら呼ぶのは同じですね(^^)
寝返り返りができないのも同じで私もいつずり這いするのか気になってます✨
答えになってなくてごめんなさい(><)

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

大丈夫なんですかね🙆‍♀️
    いえいえ、同じ感じてよかったですー(^^)
    上の子は半年過ぎてからくらいだったのでまだだなぁとは思うのですが、2人目なのに成長が楽しみで仕方ないです!!笑

• 2月20日
すーい

うち寝返り4ヶ月でまだ寝返りがえり出来ないくせに腕の力でほふく前進します💧
そして、うちの娘も起きてる姿勢で前屈姿勢で自分の足掴んだりテレビ見てたりします😅

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ほふく前進すごいですね💕
    うちの子は腕より足の方が強いのでまだまだですかね😂😂
    大丈夫なんですねー🙆‍♀️
    このおすわりしてると機嫌いいのでそのまま様子みようと思います(^^)

• 2月20日