※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

生後15日の男の子を完母で育てていますが、急におっぱいの張りがなくなりました。差し乳になる時期や混合に切り替えるタイミングについて教えてください。

差し乳について質問です。
1週間前に退院して、生後15日の男の子を完母で育ててます。
入院中は2時間も開けばパンパンになっていたし、母乳だけで体重も増えていたのでミルクはあげていないのですが、昨日くらいから、急におっぱいの張りがなくなりました。
乳首をつまめば母乳は出てくるけど、この時期に差し乳になることもあるのでしょうか?
授乳の感覚はだいたい1時間から2時間ですが、30分で欲しがるときもあります。母乳だけでは足りてないのかなと不安になります。
みなさんは、どのくらいの時期に差し乳になりましたか?また、完母から混合に切り替えた方は、そのタイミングを教えていただきたいです。

コメント

マメマ

私も産後1日目から母乳が噴水でした😅💦
でも差し乳になったのは産後1ヶ月経過したくらいで、それまでは搾乳して捨ててました💦
母乳が足りない時は赤ちゃんが泣いたりしますが、それはありますか?無くて、おしっこもウンチも毎日出てれば問題無さそうですが😊

  • ゆー

    ゆー

    私も、2日前くらいまでは搾乳しないと大変なくらいパンパンでした(笑)
    いきなりおっぱいが張らなくなったので、気になってしまって😭
    おっぱい飲んだら寝ることが多いので、泣くことはあまりないし、おしっこもうんちも、退院した時と変わらなず出てます☺️‼︎
    あまり心配しすぎず、欲しがる時におっぱいあげてみます!

    • 2月20日
  • マメマ

    マメマ

    贅沢な悩みですが、おっぱい出すぎも大変ですね😅(笑)
    おっぱい飲んで寝るなら大丈夫ですね😊うちの子は最近飲み終わったと思って離したらその5分後に泣いたりするので、再度飲ませるとゴクゴク飲みます。飲み方や欲しがり方など新生児期に比べると変わってきたので、子供の成長に合わせて自分も臨機応変に対応しなければならないと感じてます。お互い頑張りましょうね☺️🐣✨

    • 2月20日
  • ゆー

    ゆー

    ほんとに(笑)
    初めてのことで、ちょっとのことも心配になって悩みまくりです😭笑
    臨機応変に対応できるように、視野を広げておかないとダメですね😭
    ありがとうございます💓頑張りましょう!

    • 2月20日
🐰

私もその時期に差し乳なりました!
2週間健診のときに
おっぱい張らなくなったと
助産師さんに相談して
そのときに初めて差し乳というものを
しりました😅
完母でやってます!

  • ゆー

    ゆー

    同じ時期ですね!
    こないだ、退院後1週間での電話での状態確認があったんですけどその時にはまだおっぱい張ってて相談できないままで…
    1ヶ月健診までこのままでいいのか不安だったんです😭

    • 2月20日