※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
子育て・グッズ

完母で育ててきたが、ミルクをあげたい。混合のコツやあげ方、時間間隔について教えてほしい。ありがとう。

3ヶ月間は完母で育ててきました。
最近では哺乳瓶離れもよくないなと
嫌がるのですがなんとか1日1回ミルクをあげてます。
1回で100くらいしか飲みません。
生後3ヶ月だと1回で200は
飲まないといけないですよね。
たまに少ししたらお腹が空いたのか
ぐずるときがあり、その時は母乳をあげます。
どうやって混合にしていけば良いか、コツなど
教えてください(>_<)
まだミルクのあげ方が全然わからなくて。
1回あげたら3時間空けなければいけないですよね?
それは母乳もダメってことですか?
文書下手ですみません。
よろしくお願いします。

コメント

にこママ

慣れさすぐらいなら十分じゃないでしょうか?
前、助産師さんに完母でもいけるけどミルクにも慣れさせたいなら80でも40でも少し1日1回あげればいいって言われました💡

  • にこママ

    にこママ

    あ、ミルクのあとにまたミルクを飲ませるなら3時間空けないとですけど母乳なら空けなくていいんじゃないでしょうか?🤔

    • 2月20日
  • ゆーまま

    ゆーまま

    産婦人科でとりあえず3ヶ月までは
    母乳でと言われていたのでその後
    どうしたら良いかわからなくて😅
    1日1回で良いんですね!
    ありがとうございます!

    • 2月20日
deleted user

私もミルクあげ始めた時は100くらいしか飲まなかったです😖
ミルク連続あげるときは3時間あけなきゃダメですが、ミルク→母乳のときはあけなくても大丈夫ですよ!

  • ゆーまま

    ゆーまま

    一緒ですね😭
    母乳だとあけなくて良いんですね!
    勉強になりました😊✨

    • 2月20日
叶蒼mama💋

飲ませなきゃいけない、飲ませちゃいけないってことはないんじゃないですか?😅
子どもはある程度の年になるまで自分がどれぐらいの量を飲めるのか、どれぐらいでおなかいっぱいになるのかわからないから飲みたいときに飲みたい分だけ飲ませていいと思いますよ!

  • ゆーまま

    ゆーまま

    そうですよね😅
    変に気を遣ってしまって。
    飲みたい分だけ飲ませるようにします!

    • 2月20日
  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    保育士の資格を持ってますが6ヶ月頃までは母乳だけでも栄養はちゃんと足りますよ😊
    哺乳瓶拒否にならないために1日1回ミルクをあげていれば母乳にはない栄養をちゃんととれるのでさらにいいと思います!💗

    • 2月20日
いと

うちの子は5ヶ月ですが
1回のミルクで100が限界ですよ笑
それでも体重はかなり重ためです笑
個人差あるので大丈夫ですよ!
ちなみに混合です(*´ω`*)
母乳は時間関係なしでいつでもあげて
OKですよ!
あげ放題です笑

  • ゆーまま

    ゆーまま

    そうなんですね!
    ちゃんと体重も増えるんですね😁
    安心しました!

    • 2月20日