※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

28週の妊婦です。妊娠糖尿病で再検査。体重増加や食事のタイミングに不安。血糖値改善のアドバイスをお願いします。

現在妊娠28週、妊娠糖尿病のスクリーニング検査で引っかかり、来週再検査です😨

元々159cm53㌔ ぽっちゃり体型で、祖父母は全員糖尿病なので、他の人よりリスク因子は持ってると思っていたけど、ショックです。

妊娠8ヶ月で+6kgで、ヒーヒー言いながらカロリーコントロールは少しやってたんですけど、糖質コントロールはやってなかったです。

ちなみに、仕事していて、
朝食8:30、昼食14:00、夕飯21:30 と食間が長い生活です。これも問題ですよね。

もう間に合わないと思いますが、来週の再検査で少しでも血糖値が下がるに出来ることがあればやってみたいので、何でもいいので教えてください😢

コメント

こころ

私は妊娠糖尿病になりました😭
毎食サラダから食べて、最後に炭水化物を食べるなど食べる順番は意識しました!
また、白米は糖質がかなり高いのですが、ダイエットではないので120〜150gは必ず食べるように言われました!
おかずは鶏肉が多いです🙌
パン食派なのでローソンに売ってるブランパンはよく食べます✨

• りん

りん

返信ありがとうございます。
    食べる順番、すぐ出来そうなのでやってみます!
    白米は150gまでなら食べた方が良さそうですね。
    鶏肉のレシピ、ローソンのブランパンなど、早速取り入れてみます!

• 2月20日
tkp

私も妊娠中に血糖検査でひっかかり、甘いサイダーを飲み採血する検査を受け、その後産まれるまで月1で採血してました!
先生からは、ご飯・パン・麺を少なめにすること、野菜から食べるなどのアドバイスと、お菓子が食べたいときはローソンの低糖質のお菓子や昆布を食べる、果物もベリー系にして、ウォーキングしたりしてました!
結果、毎月の採血でギリギリセーフの血糖値で出産できました!
あまり参考にならないかもしれませんが、ストレスもよくないので、採血と健診の後は好きなものを1日食べて気分転換してましたよ!

• りん

りん

ありがとうございます!
    お菓子もちょっとだけ~と言いながら毎日食べてました。しかも誕生日もあったので、ケーキも食べてたし、反省することばかり。
    ローソンの低糖質のお菓子、フルーツもベリー系に!参考になります!
    やってみますね!!

• 2月20日
rara

私も妊娠後期のスクリーニングで引っかかりました(TT)
食間が長いのはあまりよくないかもしれないですね(TT)
再検査までの1週間は甘いものの飲食をやめて、野菜から食べる、ご飯や芋などの炭水化物は少なめにしました!
あと食べるものの糖質を調べるようにしてました!
あと検査に左右しやすい前日の食事を気をつけ、再検査では異常ありませんでした^^
再検査で問題ないといいですね⭐︎

• りん

りん

ありがとうございます!
    今日から、甘いものはやめて、野菜中心の生活、炭水化物も少なめにしてみます。
    前日の食事も数値に影響しますもんね!頑張ってみます!
    ありがとうございます!!

• 2月20日
たまここ

間食をやめる。飲み物は砂糖の入ってないものを。

どちらもしていなかったらすみません。

勝手な糖質制限はオススメできないというか医師の指示のもとで行うものなので炭水化物は控えめに、、、とも言えません。

野菜多め→汁物→最後に炭水化物を食べるくらいじゃないですかね。
野菜は糖質の多い芋や根菜は避けるとか。

ちなみにわたしは米で物凄くあがります。わたしも家族歴ありの妊娠糖尿病です。+2.5キロです。

• りん

りん

普通に間食してました。
    妊娠前はずっとダイエットしていて、米を食べてなかったんですが、妊娠してからお米が大好きになってしまい、好きなだけたべてました。反省。
    たらこさんは今8ヶ月で+2.5kgってことですか?すごいですね!

赤ちゃんと自分のために、もっと食事に気を使ってみます!ありがとうございました!

• 2月20日