※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

BCG予防接種後にコッホ現象が出た方、ツベルクリン反応しましたか?経過を見て悩んでいます。

BCG予防接種の後、すぐに腫れて コッホ現象が出た方、ツベルクリン反応しましたか?
じつは予防接種前に、子供が結核の人と接触しました。
すごく不安なので経過を見てましたが、念のためツベルクリン反応をするか悩んでます。
よろしくお願いします。

コメント

かんぽん

接種後コッホ現象が出たので翌日に病院を受診しました。
結核の人と接触した可能性があるかを聞かれ、無いと答えたら本当のコッホ現象は限りなく少ないので多分肌が弱くて注射の刺激で赤く腫れている可能性が高いから3、4日様子見て赤みが引いていけば大丈夫と言われ、ツベルクリン反応はしませんでした。

接種から何日経っていますか?
結核の人との接触があったならツベルクリン反応するかもですね💦

• まい

まい

接種から1ヶ月経過しています。
    ツベルクリン反応してくださいと今日伝えたら、経過を見たら大丈夫だと思うので、その必要はないだろうと言われました、、、
    コメントありがとうございます😊

• 2月20日
かんぽん

ちなみ3日目くらいから赤みが徐々に引いてきて5日目にはわからなくなりました!

ららら

質問の答えと違いますが、私も同じような状況があったのですごく不安な気持ち分かります!
保健所からは連絡はありましたか?
もし無くても、連絡して接触があったということを伝えたら、対応してくれるとおもいます!(^^)

• まい

まい

連絡があり、ツベルクリン反応して欲しいって伝えたら、してくれませんでした、、、接触のことも伝えましたが、うつっていないだろうといわれました、、、
    心配ですよね。気持ち、共感していただきありがとうございます!

• 2月20日