※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子座の女
妊娠・出産

里帰り出産について、自宅から遠い田舎での出産に不安があります。赤ちゃんの移動や検診について経験を教えてください。

現在、約8wの初マタ妊婦です。
里帰りについて質問させて下さい。

転勤族の主人との生活で、現在は実家から車で2時間半程離れた所に自宅があります。
実家はものすごく田舎で最寄りの産院まで車で1時間程かかります。両親共に働いており平日はほぼ実家におりません。(両親の職場は共に実家から車で1時間程です)いざ産気づいたとき自力で車を1時間程走らせて行く可能性が高いです。
その事から出産はこちらでして、退院後その足で実家に向かうのがいいのではと考えておりますが、生まれて間もない赤ちゃんが車で2時間半の移動がそもそも可能なのかということ。
また出産後の検診(1ヶ月検診等)は里帰り先でも受けれるものなのか、出産した病院でしか受けれないのかということ。

ご経験された方や、これから出産される方で同じような経験をされた方、是非教えていただければと思います。宜しくお願いします。

コメント

leo

ご両親 平日はお仕事でおられないということですが それなら里帰りしてもしなくてもそれほど変わらない気がするのですが、ご主人はお仕事忙しくてあまり家にはいない感じですか?

• 双子座の女

双子座の女

回答ありがとうございます。
    主人の帰りはいつも深夜または夜勤、休日はほぼ日曜日のみです。
    家にはほぼいません。
    両親は18時には帰宅します。土日休みです。

• 2月20日
  • leo

leo

そうなのですね。生まれてすぐの赤ちゃんはあまり長い間車に乗せない方がいいと聞いたことありますが 乗せるのであれば少しずつ休憩した方がいいのかなと思います。うちの子は15分の移動でも泣きっぱなしでした。

• 2月20日
  • 双子座の女

双子座の女

そうなんですね。やっぱり良くはないですよね。休憩というのは抱いてあげたり、ミルクを上げたりというイメージでしょうか?
    赤ちゃんの状態はそれぞれで予測も出来ないですもんね…

• 2月20日
るり

双子座の女さんよりは近いですが、私も実家が田舎で、自宅から実家まで1時間半以上、実家から最寄りの産院まで30分くらいはかかります。
また、両親は共働きで、日中は90歳の足の悪い祖母だけな実家です。
一人目のときは、迷うことなく里帰りせず産前は過ごし、産後里帰りしました。そして1か月検診のタイミングで自宅に戻りました。産後すぐの新生児をチャイルドシートに乗せたときは、大丈夫かなと不安でしたが特に問題ありませんでした。もし今から買うなら、今は寝た状態のようになる回転式のものもあるのでそれならより安心かもしれません(^^)
今回は、2人目のため産前から里帰りしてます。上の子がいて、さらに中期から切迫早産で自宅安静だったので、迷いましたが産前からにしました。日中自宅で上の子見ながら安静に過ごすのは難しかったので、足が悪くても祖母が話し相手になってくれるし、家事をしなくていいので里帰りして良かったなと思っています。
ちなみに、陣痛来て自分で運転は絶対やめてください!!危険だし、無理です!!
私はいざというときのために近所のタクシー会社に連絡して、利用できるか確認しています。
病院が遠いのは不安ですし、1人目のお子さんなら里帰りは産後でいいんじゃないかなぁと思います。

• 双子座の女

双子座の女

回答ありがとうございます。
    産後に里帰りされたんですね。
    現在、通っている病院は総合病院で車で10分程です。陣痛タクシーは登録しようと思っています。なので生むまでは断然こちらにいた方が安心だと思っています。
    チャイルドシートも色々とあるんですね。少しでも負担が無いようなものをリサーチします(笑)

1ヶ月検診のタイミングで戻られたんですね。私は2ヶ月くらいは実家にいようと思っていたのでどうしたものかと。1ヶ月で育児は軌道にのるものですか?

確かに2人目で上にお子さんがいらっしゃって安静は無理ですよね。なにせ家事をほぼしなくていいというのは非常に助かりますよね。

• 2月20日
  • るり

るり

夜間の授乳は3時間おきだし、頻回授乳でした。1か月で帰りましたけど、大丈夫でしたよ👌
    ただ、家事は手抜きでしたけど。
    やっぱりまとまった睡眠はなかなかとれませんが、日中赤ちゃんと2人なので、赤ちゃんが寝たタイミングで自分もちょっと休んだり、好きなことできるので、あまり大変すぎた記憶はないです。

• 2月20日
  • 双子座の女

双子座の女

そうなんですね。
    上手く育児・家事をされていると感じました。
    私に出来るか不安ですが、やってみてダメならまたお世話になることに…というのがいいかなと思ったりします。

• 2月20日
  • るり

るり

私は、ズボラなだけです。
    1か月検診が出産した産院じゃなくても大丈夫だったらいいですね。
    たしかに自宅に帰るタイミングは出産してから決めても良さそうですね!
    いらないお世話かもしれませんが、産後、私はちょっとしたことでイラっとしたり神経質になることが多かったので、思ったことはご主人やご家族に我慢せずぶつけた方がいいです!
    なので、前もって産後はしばらくイラっとさせるかもしれないけど、話聞いてねって伝えてるといいかもです!

• 2月20日
  • 双子座の女

双子座の女

私は相当なズボラですよ(笑)
    確かに。ダメ元で1ヶ月検診出来る所がないか調べてみます。
    なにせまだ8wなので出産前後の体調や気持ちが予測できません。
    なので、はっちさんに教えてもらった通り、イライラするかもと前もって言っておくようにします!!

• 2月20日