※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poncho
ココロ・悩み

友人と疎遠になった妊娠中の相談者。友人は急に冷たくなり、SNSでの写真も消し、LINEもブロック。妊娠が理由で休学したことで友人が不快に感じた可能性。相談者は友人との関係を悲しく思っている。

妊娠、出産を期に友人と疎遠になった方っていらっしゃいますか??

私は妊娠前は学生をしていて、毎日一緒に登下校してた子がいました。看護の五年一貫校の四年目に差し掛かったところで夏に妊娠が発覚し休学になりました。高校1年からの5年間クラス替えはないので、その子とは1年の頃からずっとクラスが一緒で、部活も同じ、家も近いので自転車で往復二時間の道のりを毎日一緒に登下校してて、高校三年生では部活を引退してからのバイト先も同じで、楽しくやってました。卒業した春には卒業旅行にも一緒にいき、その子とは話もあうし人の悪口を言わないような子で、一緒にいて楽しかったので私はその子のことが大好きでした。
高校の頃から看護教科の勉強や病院での実習もあり、その子は 高校の頃から専門教科の勉強が苦痛で病院実習も嫌だ、国家試験合格しても看護師としては働きたくない、アパレルで働くつもりだ、などなど前から言っており、四年目に突入した年の夏頃(つまり半年ほど前)にも 秋には病院での長期実習を控えていたため、「その頃までにどうやって学校やめようか考えてる」なんて登下校の際 冗談か本気かわかりませんが言ってたこともありました。
夏休みに入る少し前にわたしは妊娠が発覚し、学校を休学になりました。すると、最初の方は連絡も取りあったり、教科書を貸して欲しいといって家を訪ねてきてきたことも度々あり、その時に学校のクラスの様子も話してくれたりしてましたが、秋の実習が始まる直前になり、ある日LINEで様子がおかしかったので、「病んでるの?」と聞いたら「病んでない、これから自由に生きれる、楽しいことがたくさん待ってる、これから忙しくなるから連絡できない。じゃあね」と突き放したような返信が来ました。様子がおかしいのは文中から分かったので、特に問い詰めるつもりもなく、「そうか、これから病院実習とかテストとか大変だろうけど頑張ってね、あ、貸した教科書はいつでもいいからまた返しにきてね」と送ると未読無視で、教科書は結局わたしの旦那さん経由で(わたしと友達はバイト先同じで、わたしと旦那さんはバイト先で出逢ったのでつまり3人ともバイト先が同じ)で教科書は返ってきました。「教科書受け取ったよ。ありがとう。」と送っても未読無視、、その様子のおかしなLINEが来た日あたりに結局友達は学校を辞めたみたいです。旦那さんのシフトを把握するためシフト表をみてたとき、平日の日や実習が始まってる期間なのに友達の名前がシフト表に入ってたので学校辞めたか休学することにしたんだなというのは分かってました。
その子がなんの前触れもなく急に冷たくなって、SNSで私と写ってる写真の投稿は全部消えてて、ラインもブロックされました。その子が1番仲よかった子でわたしが心を許せる数少ない友達だっただけにものすごく悲しくて、、他の子に相談すると、私が妊娠して一緒に登校する人いなくなったから怒ってるんじゃないか、とか、その子がテスト勉強なんかで精神的に辛い時期に私は妊娠を理由に休学できてるから嫌な気持ちになったんじゃないか、とか言われ、わたしとしては自分の妊娠が理由で一緒に通学できなくなってしまって申し訳ないし、たしかに自分が苦しんでる時期に友達が妊娠したなんていったら複雑な気持ちになるのもわかるのでただただ申し訳ないという気持ちしかでてこず、、わたしが一番大切だと思ってた友達とこんなふうに疎遠になってしまい、ただ悲しいです。

コメント

唯一の仲良しだと思ってた子が妊娠を機に疎遠になるって悲しいですよね😓
でもその子がそれを理由で離れたならそれまでの関係だったのかな?って思います。
精神的に病んでる時のタイミングにしてもあんまりかなって😵
若さ故かもしれませんが💦
私も親友と呼べる子は居ます、全然会ってなければ連絡も滅多に取らないです、それでも会えば仲良しですし10年くらいの付き合いですが疎遠って程疎遠もないです!

• poncho

poncho

それまでの関係。って思えば心が少し楽になる気がします😂
    考えたら悲しくなるだけだから普段は考えないようにしてるんですがマタニティブルーが重なるとどうしても思い出してしまいます😭
    といっても産まれたら忙しすぎてそんなこと考える暇なくやりますよね💦
    気にかけてくれる友達は沢山いるのでその人たちを大切にしようと思います👭

• 2月20日
R mama(19)

私は友人ではなく、自分の家族と疎遠になりました。
妊娠を伝えると、母と義父からおろせと言われ妊娠中は一切連絡がなく出産すると、母と祖母は会いに来て可愛い可愛いと言ってましたが、旦那は気に食わなくて私の母と義父の事が大っ嫌いです。
私はそれでも親なので連絡してましたが、結局本当の気持ちは分からないので連絡とるのをやめました。あっちからも何も無いしもう会うことはないです。弟にも3年以上会えてません。家族では一切私の話は無くていない存在みたいです。

悲しいですよね。
上の方と同じようにそれまでだったって私も思います。

• poncho

poncho

友人ではなく家族と疎遠になるケースもあるんですね...
    妊娠って、嬉しい喜ばしい出来事のハズなのに、誰かしらと疎遠になってしまうのってすごく悲しいですね。。
    わたしは19歳での若年妊娠なのでもし20代での妊娠出産だったらみんな喜んでくれたかな、とか考えたりします。
    でもお腹の子が愛しいのには変わりないので今回疎遠になった友達のことは仕方なかったと割り切って、産まれてくるとこの子と旦那さんと、楽しい思い出いっぱい作っていこうって思ってます😭

• 2月20日
  • R mama(19)

R mama(19)

私も今19歳で今年20歳です。
    年齢なんか関係ないのに、世の中おかしいですよね。私も18歳での妊娠では無く20歳過ぎの妊娠出産ならまた違ったのかなと思ってました。ですが、出産したらそんな事考えてる暇なんてありません!今、支えてくれる家族や友人、旦那、我が子を大事に楽しい思い出を作っていけばいいんです!
    あーすればこーなったかも、こーしておけば、とか考えてても無駄なので未来の楽しい事だけを考えましょ😍
    生まれくるわが子に何を着せてあげようか、どこに出かけようか、何をして遊ぼうか、それだけを考えて出産頑張ってください😳

• 2月20日
  • poncho

poncho

なんと!!同い年ですね✨
    昔だったら16、17で嫁いで、、っていうのが当たり前だったのに今は妊娠結婚より勉強就職が優先になって、、時代の変化ですよね...
    R mamaさんの言葉に救われました😭💕
    ありがとうございます😊がんばります🙇‍♀️

• 2月20日
  • R mama(19)

R mama(19)

まさかの同い歳だったので、ビックリです😂嬉しいです(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)💗できればLINE交換したいくらいです😂

そうですよね…😅
    私の周りの友達とかはそのくらいで妊娠出産する人が多いです!勉強出来る子が少ないので😂
    私はぶっちゃけ勉強がそんなに出来なくてもいいと思ってる人なので、余計大学行け!とかいい所に就職しろ!という気持ちが分かりません😅そりゃあ給料はいいだろうし、いい人にも出会えるかもしれないけど勉強だけができたところで、そんな保証はないので😅人それぞれですけどね!

いーえ!そんな対したことは言ってませんよ😂
    もうすぐですね!出産💗

• 2月20日
  • poncho

poncho

返信遅れてしまいすみません🙇‍♂️
    同い年でママって親近感湧きますね✨私はママ友いないので友達になっていただけれたら嬉しいですが、ママリって連絡先交換すると違反対象で退会処分になるみたいですね|ω・`)
    雑談カテなんかでR mamaさんみかけたときは話しかけてもいいですか?✨

たしかに、親からしたら自分の子供に 将来就職難や経済面で苦労して欲しくないから少しでもいい学校通って勉強してほしいって思ってるかもしれないですね、ただその人の人生なので たしかに人それぞれ!!ですね✨
    私も、高学歴じゃなくても世間一般の常識があれば全然問題ないかな、と思います😂

ほんとにもうすぐです😭
    臨月までのカウントダウンがずんずん迫ってきてます💧

• 2月22日
ゆき

何かそんなの悲しいですね😭急につめたい態度とられると嫌ですね(´;ω;`)私も昔仲良くしてたのに、疎遠になった子とかいますよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)でも、それまでだったんだなと思い、もういいやって思ったら楽になりましたよ 😅

• poncho

poncho

返信遅れてしまってすみません🙇‍♂️

理由もわからず突き放されてしまったので戸惑いと悲しさが大きかったです|ω・`)
    それまでだったと割り切って早く楽になろうと思いました😂💗

• 2月22日