※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりや夜泣きで悩んでいます。生活リズムが乱れており、寝かしつけに苦労しています。おっぱいで寝かしつけると眠れなくなることもあり、どうすればいいかわからない状況です。

3ヶ月の子なんですが、最近、寝ぐずりが出てきました。
4-5時間寝てくれていたのに、昨日は、3時間毎に起きました。
他の方が質問しているように、うちの子もとうとう寝ぐずりや夜間の睡眠時間短縮がきたなー。夜泣きも始まるんじゃないかな😱とドキドキしてます。

生活リズムがまだまだバラバラで、
朝寝や昼寝、夕寝もしたりしなかったり。

日中は寝たら3時間以上は寝かさないようにしています。(授乳のため。完母です)

夕寝は最近するようになってきており、18:00頃まで寝てしまいます😓
起こしてもなくので、抱っこするとまた寝てしまいます。
19:00-19:30頃にお風呂に入り、20:30頃に授乳をして一度深い眠りに入るのですが、30分程で目が覚めてしまいます。

そして、寝ぐずりが始まり、寝るのは23:00-0:30の間です😭

横抱き抱っこがダメになり、縦だきで落ち着いてたはずなのに、最近は縦だきでも眠れないようです😣

眠たくなってくると顔を胸元に擦り付けてくるんですが、そのまま胸元に顔を伏せてしまうので、苦しくてまた眠れない様子です😓
縦だきのまま家のなかを歩いたり、小走りしたり、スクワットしたりしてますが、ダメです💦

抱っこ紐を使うといいとアドバイスもらったんですが、暴れます💦
抱っこ紐でなくても、手足をバタバタと動かして落ち着きはないです😖

毎回手が痺れて痛くて、寝かしつけが終わって布団に寝かすとき、思うように手が動きません💦

生活リズムをもっと意識的につけていくべきなのか、まだ3ヶ月だから、眠たいときに寝かせればいいのか…

寝ぐずりが始まるとおっぱいを探すように口を開けてスリスリしてきますが、1時間毎にあげる形になってしまいます😖

母乳は欲しがるだけあげていいと言われていたのであげたこともあるんですが、苦しくなったのか泣くのがひどくなったような気がします。
そして、おっぱいで寝落ちさせると、おっぱいがないと眠れなくなると聞き、どうしたらいいのか。


もう、なにをどうしていいやらわからなくなってきてしまいました。


コメント

あーもんど

うちの上の子と似てるな〜と思い懐かしく思いました!上の子は2ヶ月から寝ぐずりが始まりました。横抱きがダメになり縦抱きもダメになる…1時間泣いて寝るのは当たり前。夜が来るのが怖かったです💦それが6ヶ月過ぎぐらいまで続きました💦歩いてもスクワットしてもダメなの分かります…泣いて疲れさすしか無かったです😭寝かす時は電気もテレビも消してるんですかね〜?うちの子は旦那と会話しながら寝かしてると泣き止むのが早かった気がします…今思えばシーンとしてる方がダメだったのかなぁと。下の子はガチャガチャした環境でコテっと寝てます(笑)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    電気は間接照明にして、テレビは消してます😣
    リビングにいた方が寝てくれる確率が高いので😓
    ラジオつけたらいいですかね?💦
    たしかに、旦那と会話してると静かに抱っこされてるかもしれません!
    無口な旦那なので、頑張って会話してもらいます😣

    • 2月20日
  • あーもんど

    あーもんど

    私も同じような感じでした!私は旦那が居ない日は歌うたったり作り話をずっと喋ったり😂テレビと会話したりしてました(笑)でもやっぱり旦那と話ししてる方が寝てました!うちも無口な人なので、なんか面白い話して!と無茶振りしてました(笑)

    • 2月20日