※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
妊娠・出産

体重管理について相談中の方が、食事内容と運動を改善しても減量できず、朝に食べ過ぎが原因か悩んでいます。妊娠中でも減量可能と医師から言われたが、どうすればいいかアドバイスを求めています。

体重管理について…
160センチ60キロで妊娠し
只今7ヶ月で既に7キロ増…

とうとうお医者さんに怒られてしまいました。

とにかく気にせず食べまくっていたので自業自得なのですが
朝(10時)ミニクリームパン5個入り(仕事終わりまでダラダラたべる
昼(15時)会社のお弁当(肉系
夜(19時)主人と一緒の食事(一汁三菜
間食→アイス、夜ご飯で食べきれなかったのを21時ごろにまた食べる 等

こんな食事から

朝(9時)サラダ山盛り、ご飯大盛り、納豆
昼(15時)会社のお弁当(魚系
以降一切食べない
間食→基本なし。甘いものがほしくなったら昼間にココア一杯

朝昼夜一杯ずつの白湯
運動は毎日2.5キロ歩く(自宅と会社の往復)

という生活に切り替えました。
1週間経ちましたが、変化はなくキープ状態という感じです。

減らないのは朝に食べすぎなせいでしょうか?
仕事の関係でどうしても昼食が15時になるのでお腹が空いてしまうので朝沢山食べてます。
朝か昼の白ご飯を減らして、夜にサラダを食べるという方がいいのか…

お医者さんからは、妊娠中でも減量はできるよ。
次までに痩せてるくらいでちょうどいいよ。
と言われました。

みなさま宜しければ改善点などアドバイス頂けませんか??

コメント

いちご

むくみとか便秘とかは
無いんですか??
私も大丈夫増加ヤバかったので
むくみ改善のために
漢方出してもらったり、
減塩心がけたり野菜も
温野菜にしたり火を通した
モノをとるよう心がけてました☺️
2キロくらい減量できましたよ♪

  • はなこ

    はなこ

    すみません記載忘れてました💧
    便秘で、アローゼンを処方されています。
    むくみもひどくて少し押すだけで跡が残るしズキズキするほどです。この前の検診でも浮腫+になってました💧
    とにかく減塩+カリウム摂取ですね!!
    2キロ減量なんてすごいです(´;ω;`)
    今の目標です(´;ω;`)
    アドバイスありがとうございます!

    • 2月20日
  • いちご

    いちご

    私も何回か体重注意され、37週頃から
    は少しでも減らす努力をしなきゃ
    いけないから〜って先生に
    言われました(。>﹏<。)
    はなこサンはまだ24週なので
    食べる量を減らすって言うより減塩、
    温かいものを少量ずつ色んな
    種類食べたら良いと思いますよ☺️
    私なんておやつ我慢できませんでしたし..笑

    妊娠してから食生活気にする人は
    多いですが、結局は妊娠前から蓄積
    されている栄養も送られるので多少
    減量したとしても極端ぢゃなきゃ
    問題ないし出産時のリスク低減に
    繋がりますもんね(◍•ᴗ•◍)

    水分を摂りすぎるとむくみが酷くなりますが
    毎回、食前に温かいお茶、お湯を
    マグカップ一杯飲むと満腹感がすぐ
    きてくれるらしいです😄
    私が体重減ったのは後期に入って
    もう産まれても問題ない頃だったので
    長い目で無理せず気楽に
    過ごしてくださいね♪

    • 2月20日
deleted user

痩せてるくらいでちょうどいいよって言いますけど減量しようと思って体重を減らすのはやめたほうがいいと思います!!

逆に今キープできてるならすごいと思うのでその生活を続けるのが1番だと思いますよ😆💡

私は検診毎週水曜日に行っているので検診終わり〜日曜の夜までは今まで通り食べて月曜日から検診前までは便秘改善に努めてバナナスムージーとか飲んでました!!好きなもの食べれてストレスもたまらないしいいです😆!

  • はなこ

    はなこ

    キープでいいと言っていただけるととても嬉しいです😭
    私も検診二日前から更に気をつけるのはやってみたいと思います!!
    ありがとうございます😌

    • 2月21日
紬

栄養的に夜ご飯はちゃんと食べた方がいいんじゃないでしょうか?
サラダとお弁当で栄養足りてますか??

増えすぎもだめですけど、栄養が足りないのも赤ちゃんに影響があるんじゃないかと思って気になります💦
難しいですよね💦

後期に入ると食べてなくても太り出すんですよね💦
むくみますし。。
必死で調べて実践してたのが、利尿作用のあるごぼう茶、おやつにコーヒーを飲む、カリウムを含むものを摂る、そして一番効果的だったのが塩分を控えることです。

塩分控えたら、食べる量が増えても太りにくいですよ。
薄味にして、味噌汁なんかは具だけ食べたり、野菜炒めも少しポン酢をかける程度で素材の味を楽しんでました。

サラダは生だと冷えるので温野菜とか根菜だといいかもしれません。
さつまいもやかぼちゃなんかはドレッシングとかなくてもいけますし。
大豆イソフラボンは妊娠中とりすぎるとよくないので、納豆も1日1パックまでにしてくださいね😊

  • はなこ

    はなこ

    アドバイスありがとうございます😭
    サラダが、トマトきゅうりキャベツ豆腐ささみの山盛りサラダだったので栄養は大丈夫かななんて思ってました…
    が…よく考えれば偏ってるし足りないですね😭
    塩分についても控えて、朝昼の炭水化物減らして夜にもう少しサラダ系食べるようにしたいと思います!

    • 2月21日
ちぴ

白米を減らすといいと思いました!!
私も安定期までで8kgほど増えてしまったのですがそこからは緩やかで先生には褒められます!!
たまに白米は抜いてました!
あと、三食きっちり食べたほうがいいです💦
栄養バランスも偏ってるのでタンパク質とかビタミンなどしっかり摂取したほういいですよ☺️

  • はなこ

    はなこ

    すごい!
    減量できなくても、せめてこのままストップしてくれたら7キロ増で出産できるけど…😭難しいですね💧
    朝昼の白米を減らして、夜に栄養をしっかりとるようにしたいと思います!!

    • 2月21日
  • ちぴ

    ちぴ

    栄養について先生や看護師さん、助産師さんに聞いてみてもいいと思います😌
    外食やお弁当などの白米、一口分残すとか少し注意するだけでちがうと思います😊
    私も妊娠前はダイエットが趣味だったのですが…妊娠してからは減量するのは難しくて💦
    ストレス溜まってもしんどいので、目標は高く持たずに、でも注意できることは注意して…赤ちゃんのためにも栄養面など勉強してみると楽しいと思います♡
    お互い頑張りましょうね😊

    • 2月21日
ぺこ

私の場合ですが……
1人目の時は、先生に怒られてから
毎日2時間の散歩。
仕事から帰ってきた旦那も道連れにして(笑)
おかげで足は細くなったし
それから産むまでは体重キープできました!

2人目の時は便秘が酷くて、2週間ぐらい便が出ませんでした。
そのせいで1ケ月で4㎏増え、先生に怒られましたが、その次の日ぐらいに溜まってたものが全部出ました!
本当に滝のように止まらなかったです(笑)
うんこだけで2㎏痩せました(笑)

食生活もそうですが、散歩するのもいいと思いますよ。

  • はなこ

    はなこ

    便たけで2キロ…!!すごい…!!
    私も便秘なので解消できたらだいぶ減るのでしょうか…😭
    毎日2時間も本当尊敬します😭
    運動は足りないかなと思っていたので、もう少し動くことを意識したいと思います!

    • 2月21日
まめ

妊娠中に減量しろっていう医者っているんですね…💦
今後もキープ出来てれば、いいのかなって思うんですが…。

むくみや便秘があれば、解消するとスッキリしますよ。

サラダは体冷えるので、スープとかであったまると良いかもです。
まだ肌寒いので。

  • はなこ

    はなこ

    私も、妊娠中で減量できるんですか!?って聞いてしまいました💧
    むくみ便秘かなり悩んでるのでそこの解決策も考えていきたいと思います!!
    便秘で太って怒られるなんて悲しすぎるので😭
    ありがとうございます!!

    • 2月21日
sora

アドバイスになるかはわかりませんが...

7:00
ヨーグルト グラノーラお茶碗一杯分程度

11:00
食パン1枚 サラダ ヤクルト

15:00
おやつ(好きな甘いお菓子1つ食べる)&豆乳

18:00
旦那と同じ夜ご飯
おかず1~2品とお茶碗一杯分のご飯

ていう感じで生活してますが
今のところ妊娠前より+3キロのままここ1ヶ月は体重変化プラマイゼロです😳

夜ご飯食べないとお腹減りませんか?😢😢

  • はなこ

    はなこ

    その食事すごいです!!本当に尊敬します😭
    私は昼間お腹が空くのが耐えられなくて、夜は食欲<ゴロゴロしたい欲が勝つので、食べないでゴロゴロしてます…
    あおいさんの食生活を見ると、やはり私は食べ過ぎだなと思いました💧
    朝昼炭水化物減らして夜に栄養をとりたいとおもいます!

    • 2月21日
るい

私の場合、37週までで驚くほど増えてそれまで運動も食事も制限したのに減らなくて増えて…って中で入院して病院の減塩生活したらみるみるうちに体重落ちました
分量は入院前より食べてたのに
胎盤だって目に見えない内蔵だって浮腫むんだよ、と医者に言われました

  • はなこ

    はなこ

    すごいです…減塩ってやはり大事なんだと実感しますね…
    手料理の場合など減塩ってどの程度にしたらいいのか迷ってしまうのですが、意識します😭

    • 2月21日
  • るい

    るい

    言われたのが『出汁は粉末のを使わない、調味料はいれない、入れても食べる前に減塩のをほんの少しだけ』っていわれました
    もちろん魚も生魚を焼くか蒸すだけ
    これは病院食のものですけどね…頑張ってください☺

    • 2月21日
  • はなこ

    はなこ

    減塩の仕方すっごく参考になります!!
    ありがとうございます!!
    さっそく今夜から試していきたいと思います🙇

    • 2月21日
あや

ひとり目プラス16キロくらいしましたよーΣ('◉⌓◉’)

毎回検診で体重注意。管理栄養士さんに指導受けてましたw
減量はしなくていい維持でいいと言われましたよ!三食必ず食べろとも言われました。
ウォーキング2時間、食生活気をつけて完食なしですが、かなり増えました、
初期食べづわりで太り、中期落ち着いて、後期は切迫で入院。食べて寝食べて寝を繰り返してかなり増えました、、
病院食だったので後期は怒られることはなかったです!

  • はなこ

    はなこ

    ウォーキングもして食生活も気をつけてらっしゃったのに妊娠って恐ろしいですね…
    やはり運動は大事なんですね(><)
    私元々の体重が💧💧って感じなので産後戻らなかったらと思うと怖すぎて…😭

    • 2月21日
たっこ

多分妊娠中に減量は難しいと思うので、キープで上出来じゃ無いですか?
私は同じくらいに9キロ増えて、前回キープ出来てたのでこのまま頑張れば良いかなと思ってます(^^)

  • はなこ

    はなこ

    キープで上出来って言って頂いてとても嬉しいです…😭😭😭
    9キロ増えたあとにキープできてたという情報を聞けて、とても励みになりました!!
    私も頑張ってキープを目指します!!

    • 2月21日
  • たっこ

    たっこ

    気にし過ぎると良く無いですよね(^^)
    高血圧と糖尿病にさえならなければ、減量までは気にしなくて大丈夫ですよ♪

    • 2月21日