※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラ豆
子育て・グッズ

赤ちゃんを預けて結婚式に出かける際の質問: 1. ミルクのペースを増やすべきか? 2. 乳腺炎予防の搾乳タイミングは? 3. 自動搾乳機の使い方について教えて欲しいです。

来月5ヶ月の赤ちゃんを実家に預けて、私一人親友の結婚式に出掛けます。赤ちゃんを連れていくことも考えてましたが、残念ながら辺鄙な場所で式で、バスなどをつかいながら式場まで遠いことと控え室などが式場にないことから実家に預けることにしました。朝出発し、深夜に実家に帰ってきます。いくつか不安なことがあるので教えて下さい(;´д`)

●質問①●
今はミルクを週に1.2回くらいのペースであげており、それ以外は母乳です。
『式の当日までにミルクを嫌がると困るので、もっとミルクのペースをあげた方がいいと思いますか?』
(私自身は混合希望の方針で育てています。)


●質問②●
当日乳腺炎になりたくないので定期的に搾乳するつもりですが、胸が張ってから搾乳すればいいのでしょうか?以前乳腺炎みたくなったときとても辛かったので、出来ればしこりとかができる前に搾乳したいですが、
『どれくらいの時間間隔で1回搾乳すればいいかわかりません😭』


●質問③●
当日に向けてピジョンの自動の搾乳機を買いました。何度か使ってみましたが、搾乳できるときとできないときがあります。お風呂上りは母乳がよくでると聞いていたのに全然絞れなかったり、普通に昼間にしたら絞れたり。。(;´д`)ナンデー
『搾乳機もってる方、どのタイミングで使ってますか?』


どれか1つでも分かる方ご解答お願いします😭✨❤

コメント

ゆん

あくまで私ですが・・・

①めんどくさいから母乳のまんま笑

もしくは搾乳した母乳を与えてみる。
→哺乳瓶&ミルクがつかえているので、問題ないかな。なんて。

②3時間を目安に搾乳&おっぱいがもたんと重たくなったら。
→ふだん三時間間隔の母乳なので。一応のために、トイレにたったりしたときにおっぱいの感じをみるためにさわってみて搾乳。

③搾乳はあさイチが多いです。夜間授乳間隔があいているためです。あとは食後とか。

ちなみに搾乳器は当日にむけて母乳を貯めておくのでしょうか?
なかなか貯まらないですよね(T-T)

  • フラ豆

    フラ豆



    ありがとうございますーーー❤


    ですよねーー(笑)
    パパに預けるときだけミルク使うのですがこれからもそれでいこうと思います✨


    なるほど!昼間は2時間おきに授乳してるので、それを目安に搾乳します✨


    朝はお弁当作ったりバタバタしててなかなかできないですが確かに朝はでそうですね!

    搾乳機、当日新幹線の中とか道中でしようと思って買いました(笑)お留守番赤ちゃんはミルクです。でも考えたら式場のトイレで、搾乳機の音とか恥ずかしいですね(゜ロ゜;
    搾乳機全然たまらないです💦まだおっぱい開通しきってないんですかね??ゆんさんも、3人も育ててらっしゃいますが、搾乳してもなかなかたまらないですか??

    • 2月20日
ゆん

私は午前中のほうがよくでます!疲れてない&吸われてない分だけ笑

音もそうですが、長時間トイレに立てこもりも気をつけてくださいね。コンコンとノックされることもあります(;´д`)

開通しきってない、母乳がたまってない、実は差し乳・・・とかですかね(・・;)
私は3人めにして差し乳になりつつありまして、今は搾乳しても100cc程度しかとれません(;´д`)
昔は片乳で200とかもありましまが、、、

  • フラ豆

    フラ豆

    トイレ立てこもり気を付けます💦


    すごいですねーー!100なんて全然とれないですー😭とれて20分で20とかです。。

    母乳外来いったときは問題ないと言われたんですが。。

    明日保育士さんくるので見てもらいます😭

    • 2月20日