※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

娘が母乳を拒否して困っています。搾乳についての方法や搾乳機の必要性、乳首の出方について相談しています。無理に授乳するのが精神的につらい状況です。

母乳拒否気味の娘…(´;ω;`)
今日、産院で『搾乳しておいてあげたら?』と提案されたんですが…

片方五分くらいずつで、右からは15滴くらい…
左からは5滴くらい…

これをどのくらい集めたら…と考えると…心が折れそうです(;ω;)

搾乳って搾乳機が必要なんでしょうか?
搾乳機無しの場合、どういう風に搾乳すれば…?

吸わせないと、乳首も出ませんよね(´・ω・`)?
扁平なので…
もうどうしたらいいか…。゚(゚´ω`゚)゚。

ここ2日くらい拒否され、おっぱいあげれば全力で大泣き…

嫌がる娘に無理矢理おっぱいを与えようとするのも精神的に参ってきました(´;Д;`)

コメント

ふー

手でしぼるか
保持乳首付けすわせてみてはいかがですか?

• ハル

ハル

ありがとうございます🍀
    保持乳首とは、保護器ですかね?
    保護器は使っているのですが…。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月20日
ねむねむ

母乳にも、溜り乳と差し乳?(赤ちゃんが吸うと分泌)の種類があるようですよ!
私は後者だったため、搾乳機使っても多い時でせいぜい80とかしか絞れませんでした😅←生後3ヶ月とかです
なので、新生児の頃は根気よく左右10分吸わせてミルク足して〜って感じでした。
ミルク要らなくなったのは離乳食始まってからです。

お母さんの無理のないようにすすめて下さいね✨

• ハル

ハル

ありがとうございます!
    搾乳機はどのメーカーがいいとかありますか(´・ω・`)?

• 2月20日
  • ねむねむ

ねむねむ

電動は使った事ないのですが、Pigeonの手動の搾乳機買って使ってました!
    お手持ちの哺乳瓶と同じ種類だと、搾乳機と哺乳瓶くっつけられてそのまま入れられるので楽ですよー!

まだ入院中ですか?入院中でしたら産院にある物を使い比べてみてはどうでしょう(^ ^)

• 2月20日
  • ハル

ハル

退院しております💦
    ピジョンの母乳相談室使ってるんですが…
    使えますかね(´・ω・`)?

• 2月20日
  • ねむねむ

ねむねむ

同じPigeonなら多分使えるかな?と思います。
    買う時に一応パッケージ確認してみて下さい(^ ^)

• 2月20日
  • ハル

ハル

ありがとうございます!確認してみます!(´・∀・`)

• 2月20日
京

搾乳機だと上手く絞れました😊

• ハル

ハル

ありがとうございます!
    搾乳機…使ってみる価値はありなのでしょうか(´・ω・`)💦
    どちらのメーカーですか?

• 2月20日
  • 京

Pigeonの搾乳機です!
    搾乳機だと出にくい方もいるみたいですが、私は逆に絞るとだんだん出ました!娘は吸うのが下手だったので搾乳機で母乳に刺激をあたえました😊
    詰まった時や断乳の時も役立ちました!!

• 2月20日
  • ハル

ハル

ありがとうございます!
    後で、調べてみようと思います(´・∀・`)🍀

• 2月20日
ミッチ

私も最初の1ヶ月は母乳拒否で、搾乳して飲ませてました´д` ;私も扁平できちんと吸えないせいもあったんですが…搾乳機は使わず手絞りの方がいいと桶谷式の助産師さんに言われたので頑張って絞ってました( ; ; )
桶谷式のマッサージも通ってたので、お金もかかりましたが、今は完母で飲ませてあげれてるので良かったと思ってます(´ー`)
なるべく機嫌の良さそうな時にくわえさせる練習したりしてました🙂

• ハル

ハル

ありがとうございます!
    手絞り…すごく痛いのに、全然出なくて…(´;Д;`)

桶谷式のマッサージ…
    今、田舎に里帰り中で多分近くには通える場所がなさそうです(;ω;)

私も諦めずに吸わせる努力します.°(ಗдಗ。)°.

• 2月20日
しほこ

わかります。わかります。その気持ち(/ _ ; )

私も扁平で、子どもがくわえられず、直母全拒否、大泣き、でした。

つらいですよね。というか、私もつらかったです。いつまでこれが続くのか、授乳の時間が苦痛でした。もうミルクにしてしまった方がいいのではないか…1カ月半くらいまで私もそんな感じでした。

私は退院の時に産院で搾乳機を買いました。搾乳機なしだと、ぞうきん絞るみたいに乳房をぎゅーっとするような感じでしたよ。

私は毎回一回だけでも乳首を子どもの口に入れてひと噛みさせてました。大泣きで無理な時もありましたが…1カ月半頃になんかちょっと吸えるようになりました。その後は吸えたり、吸えなかったり。今は吸えるようになりましたが、ちょっと前まで乳首が切れて吸われると激痛で…それもだいぶ良くなりました。
でも、母乳は足りてないので、ミルクを足してます!

でも、いまだに私も赤ちゃんもおっぱい初心者なので、練習って感じです…。゚(゚´ω`゚)゚。

• しほこ

しほこ

あ!ちなみに保護器も使ってましたよ!
    直母→保護器→ミルクで一回の授乳に1時間くらいかかってました(゚Д゚)

保護器はピジョンの桶谷式の母乳相談室の乳首を保護器がわりにするのがいいそうです。この乳首はお母さんの乳首の形に似ていて乳首で飲む練習になるそうです。
    これで吸わせると保護器と乳首の中が真空になって、乳首を引っ張ってくれます。

ピジョンの桶谷式の乳首はネットか桶谷式の医院でしか売ってないので、ご注意ください。

• 2月20日
  • ハル

ハル

ありがとうございます!
    しほこさんと全く今同じ境遇です(;ω;)うぅ

ピジョンの母乳相談室使ってます!

えっ!
    母乳相談室の哺乳瓶の乳首を、自分の乳首に保護器代わりに使うってことですか(´・∀・`)?!

• 2月20日
  • しほこ

しほこ

母乳相談室、使ってますか!あれがいいそうですね。私、母乳外来に行くまで知らなくて、当分違うのを使ってました…。゚(゚´ω`゚)゚。

そうです!
    母乳相談室の哺乳瓶の乳首を保護器の代わりに自分の乳首にあてて吸わせます。
    赤ちゃんが吸うと真空になるので、時々、保護器を浮かせて空気を入れてやりながら吸わせます。

これだと乳首混乱もなくいいそうですよ!

• 2月20日
  • ハル

ハル

ありがとうございます!
    保護器を浮かせて空気を入れる…
    うまく出来るかな…(´・ω・`)

試しにやってみます(´・∀・`)🍀

• 2月20日
  • しほこ

しほこ

赤ちゃんが吸うと保護器と乳首の間の空気がなくなっておっぱいを吸えなくなるので、ちょっとだけ保護器に空気を入れてやる必要があるんです。
    試してみてください!
    お互い、頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡

• 2月20日
  • ハル

ハル

保護器を少し傾けるとかでいいのでしょうか(´・∀・`)?
    さっき試しにやってみたら!
    すごく吸ってくれたんです(;ω;)(;ω;)(;ω;)
    すごく嬉しいです(;ω;)❤️
    娘も頑張ってるから、私もマッサージとかがんばります.°(ಗдಗ。)°.

• 2月20日
  • しほこ

しほこ

そうです〜空気入るようにすこーしだけ傾ける感じです。

きゃー!良かったです!私も嬉しいです!╰(*´︶`*)╯♡
    それでやってると乳首も柔らかくなって伸びてくるので飲みやすくなるようです。

私もまだまだうまくいかないので、がんばります!

• 2月20日
  • ハル

ハル

ありがとうございます(´・∀・`)
    がんばってるママさんがいるって心強いです(*´ω`*)
    本当ありがとうございます.°(ಗдಗ。)°.❤️

• 2月20日
  • ハル

ハル

しほこさんにお話聞いてほしくて💦

空気入れるのって、乳輪部分の設置箇所から空気を入れるようにするのでしょうか。゚(゚´ω`゚)゚。?

それとも赤ちゃんが吸ってる乳首部分から空気を入れるのでしようか(´・ω・`)?

設置箇所はピタってくっついていて、なかなか空気入れられないし…

やり方がイマイチ分からなくて(◞‸◟)💦💦

吸うには吸ってくれているので、きちんとやり方を知りたくて。゚(゚´Д`゚)゚。
    よろしくお願いします!💦

• 2月21日
  • しほこ

しほこ

こんにちは!
    説明が足りなくて、ごめんなさい∑(゚Д゚)

乳輪の方から空気を入れます。ピタッとくっついてるのをちょっとはずして空気を入れます。赤ちゃんが吸ってくれて真空状態なので、はずしにくいと思うのですが、空気が入る時にポンって音がなる時もありましたよ(^_^;)

そうすると、赤ちゃんがまた吸ってくれて、ピタッと真空状態になりますよね。それをまた乳輪側から空気を入れて…の繰り返しです。
    真空状態のままだと赤ちゃんが吸えなくなるので、空気を入れてやるんです。

頑張ってください!(`・∀・´)
    わからないことがあれば遠慮なさらずまた聞いてくださいね〜!

• 2月21日
  • ハル

ハル

ありがとうございます〜(;ω;)❤️
    確かに難しいですが…
    コツを掴むまで気長にやってみます!
    本当に助かります.°(ಗдಗ。)°.🍀
    明日の授乳、またがんばります⑅◡̈*🍀

• 2月21日
  • しほこ

しほこ

いえいえ!
    コツが掴めれば大丈夫ですよ!赤ちゃんの吸う力が強くなったら赤ちゃんが数回吸うと空気を入れてやらないといけなくなります。うちは私がぼーっとしてたら赤ちゃんが吸えないよーって泣き出す時もありました!笑

あ!ちなみに、最初は先に赤ちゃんの口に母乳相談室の乳首を入れてやってから自分の乳首に装着する方がやりやすいです!そうした方がアップのマークがきちんと赤ちゃんの口の真ん中にくるので!

日に日に、はるさんも赤ちゃんも上手に吸えるようになると思います。私がそうでしたから!うちもまだまだ赤ちゃんと試行錯誤してます(^_^;)

赤ちゃんのためにも頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡

• 2月21日
  • ハル

ハル

ありがとうございます(;ω;)❤️
    装着方法まで伝授していただいて本当に助かります.°(ಗдಗ。)°.🍀
    早速、明日試してみます!

おやすみなさい⭐

• 2月21日
  • ハル

ハル

たびたびすみません💦
    真空になってすぐ空気抜くようにしてみたんですが💦

初日のように、母乳が出ていないような感じで…(´・ω・`)💦

赤ちゃんは吸ってはくれてるんですが…

頻繁に空気入れすぎなんでしょうか(´・ω・`)?

• 2月23日
  • しほこ

しほこ

いえいえ、いいですよ!

そうですか!💦
    真空になると乳首を刺激して母乳が出ると思うので、ちょっとしてから入れた方がいいかもしれませんね。

でも、赤ちゃんが吸ってくれるのはいいことですね!乳首が刺激されてますから(^∇^)
    これで続けていくと乳首が柔らかくなって少し伸びてくると思うので、時々、直接乳首から飲ませてあげてみてくださいね!

お互い頑張りましょう!
    でも、私も無理だーって思う時もあるので、ほどほどに╰(*´︶`*)╯♡

• 2月23日
  • ハル

ハル

ありがとうこざいます!
    少し刺激してから空気入れてみます⑅◡̈*
    なかなかうまくいかないですね(*´ω`*)💦

• 2月23日

私も扁平で新生児の頃は子供がうまく咥えられず、直接授乳苦戦しました😭!乳頭保護器を付けたら少しは吸ってくれるんですが、出るのは出るタイプだったので張って張って岩のようになり、、😭手で絞るのも上手くできなくて、入院中から搾乳機借りて絞ってました😂搾乳機だと面白いほど上手く絞れたので、退院後も搾乳機買って絞って哺乳瓶であげてました😊成長と共に娘も上手く吸ってくれるようになりました〜🙂手動ならめちゃくちゃ高いものでもないので、買ってみてもいいかも知れません😁

• ハル

ハル

ありがとうございます!
    娘は結構吸うのは上手みたいなんですが…
    やっぱり私のおっぱいがダメなんですよね….°(ಗдಗ。)°.

手動のものも考えてみます?

• 2月20日
とんとん

搾乳器使って、たまに搾乳してます!
メデラの電動の器械です。
めっちゃ高かったですが、楽チンです✨

あと、私は陥没乳頭なので、メデラのニップルつけてあげてます。
搾乳したり、ニップルであげたり、いろいろ繰り返してるうちに、片側は直接あげられるようになりました😫
量が足りなくて、ミルク足してますが。
まだまだ練習中です。

母乳拒否…本当に大変&メンタル辛いですよね…泣きながら授乳してました😫
早く落ち着くといいですね😫

• ハル

ハル

ありがとうございます!
    メデラですね。少し調べてみます🍀
    みなさん、やっぱり心折れそうになりながら諦めずに頑張ってるんだと思ったら…
    もう少しやってみようと思えました.°(ಗдಗ。)°.

• 2月20日
  • とんとん

とんとん

いえいえ😄
    まだ0ヶ月だし体調も戻ってないと思うので無理しすぎずに、いろいろ試してみてください⤴️

私も心折れそうになりながら、ママリで相談して、いろんな人に聞いて助けてもらいました😄
    みんな頑張ってると思うと、私も!って思えますよね✨

私は少し軌道にのってきたのなんて、つい最近ですよ💧
    焦らずで大丈夫ですよ⤴️

• 2月20日
  • ハル

ハル

ありがとうございます.°(ಗдಗ。)°.
    本当にこちらにはすごく助けていただいています🍀
    私も今は全然余裕ないんですが、いつか困ったママさんにアドバイス出来るようになれたらと思います(´・∀・`)

• 2月20日