※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
妊娠・出産

妊娠中こたつに入るのは赤ちゃんに良くないかどうか疑問です。暖房が苦手でコタツで過ごしている方の経験を知りたいです。

疑問です。
ネット上によく、妊娠中こたつに入るのは赤ちゃんに良くないとちらほら見受けられるのですが本当でしょうか?
私は暖房が苦手で起きてから寝るまでほぼほぼコタツで過ごしています。
どなたか同じ疑問を抱き、病院に相談された方いらっしゃいませんか?
お話し伺いたいです。

コメント

🌼

特に気にしないでコタツ使ってましたよ(*´-`)

  • こむぎ

    こむぎ

    ですよね!
    最近目にするようになって、もうガッツリ使っちゃってるよー!って焦ってました(笑)

    • 2月20日
まみぃ

そんなことあるんですか?
初めて知りました。上の子のときも
妊娠中の今もこたつに横になってますよ(笑)

  • こむぎ

    こむぎ

    本当ですか?
    赤ちゃんに影響あるって書いてあったのでびっくりしちゃって💦

    • 2月20日
s

妊娠中のコタツ良くないんですか?!💦初めて聞きました!わたしも毎日コタツでゴロゴロなのでやばいです!😂(笑)

  • こむぎ

    こむぎ

    同じくです(笑)
    今頃そんな記事目にしちゃって焦ってました💦

    • 2月20日
deleted user

電磁波が...とか聞いたことがあります😭
初期のうちは胎盤とか作られる段階なので
良いとは言えないけど、悪いかどうかも
わからないのかなぁと思います💦
気になっちゃう人は避けるんだと
思います(っω<`。)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに私もコタツ好きですが、
    妊婦期間に冬がなかったので
    入ってたからどうとかはわかんないです😭

    • 2月20日
  • こむぎ

    こむぎ

    そう!その電磁波って言うフレーズも一緒に見てました!
    ほんとなのかどうなのかわかんないですよね💦

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わからないですよね😭
    カフェインと一緒で気にしちゃう
    性格の方は避けるとは思いますが、
    私は24時間入ってるわけじゃないし
    少しくらい...って思っちゃいます😂💓

    • 2月20日
  • こむぎ

    こむぎ

    ものは考えようと言いますしね💦ちょっとだけ意識してみようと思います(´∀`)🍀

    • 2月20日
deleted user

電磁波?ですよね🤔
毎日コタツ入って、たまに寝てしまうこともありますが赤ちゃんに何か異常が出たとか今の所ないです( ˙꒳​˙ )

  • こむぎ

    こむぎ

    気にしすぎかもですよね💦
    コタツ無しじゃ冬を超えれません💦

    • 2月20日
けなもん

こたつにずっと座るデメリットは

1 脱水
2 体温が上がることで胎児をつつむ羊水の温度が上がる

かと思います。

よく水分をとり、たまに立って足を動かせばそこで寝ない限り大丈夫だと思います。

  • こむぎ

    こむぎ

    ガッツリ昼寝しちゃってましたよ💦(笑)
    気をつけようと思います!

    • 2月20日
モンブラン

電磁波ですかね😅
私妊娠中ずっとこたつにいましたよ😅
電磁波気にするならスマホも電子レンジもパソコンも使えないし、現代社会を生活するには厳しいですよね😅

  • こむぎ

    こむぎ

    確かに!電磁波に常に囲まれてますね(笑)
    納得です!

    • 2月20日
  • モンブラン

    モンブラン

    母がすっごく気にして「仕事(事務職)でパソコン大丈夫なの?」とか色々言われたんですがその度に「その前にスマホ捨てなきゃね」って私が言って母親に呆れられてました😅

    妊娠中はいろんな事気になると思いますが、多少の事は大丈夫なことが多いですよ😄

    • 2月20日
  • こむぎ

    こむぎ

    (笑)!今すでにスマホ使ってる段階でやばいですよね!
    気にするのはやめようと思います!
    モンブランさん、なんか逞しいです!

    • 2月20日
  • モンブラン

    モンブラン

    どうしても気になるのであれば犬印本舗から電磁波カットの腹帯出てましたよー💦
    母が買ってきてました(笑)

    • 2月20日
  • こむぎ

    こむぎ

    そんなのもあるんですね!?
    私も探してみます!

    • 2月20日
ぽん

初めて聞きました😭

毎日(今もコタツに入ってます)コタツ入ってますけど、何も問題ないです👀⭐️

  • こむぎ

    こむぎ

    最近ネットサーフィンしてて見つけたんですよね💦
    変なの見なきゃ良かったと後悔してます(笑)

    • 2月20日
  • ぽん

    ぽん


    体を冷やすよりはコタツに入って温まった方が赤ちゃんには良さそうですけどね☺️

    あまり気にしなくてもいいんじゃないかなーと思います😩⭐️
    ダメだったらきっと妊娠中のコタツは禁止などと何かしら冊子に書いてあると思いますし☺️

    • 2月20日
  • こむぎ

    こむぎ

    そうですよね

    • 2月20日
  • こむぎ

    こむぎ

    そうですよね!
    もともと冷え性なので、これからも使おうと思います!

    • 2月20日
森の人

初耳です💦
赤ちゃんがコタツはダメってよく聞きますが、妊婦さんダメなんですね…
脱水とかもありますしね。

普通に寒かったので妊娠中、日中はコタツに居てましたよ( ˘ω˘ )

  • こむぎ

    こむぎ

    こたつないと寒いですよね💦
    暖房は乾燥するし💦
    気にしすぎかもですよね(笑)

    • 2月20日
みや

はじめまして。
コタツについて投稿されていたので連絡させてもらいました!
妊娠30週です。
11月頃からコタツ出し始めて毎日コタツにいます💦
こむぎさん、無事に出産されましたか?

  • こむぎ

    こむぎ

    初めまして‼️
    はいっ(*^^*)
    無事に問題もなく出産しました‼️
    私も身体が常にだるくて💦
    ほぼ毎日のようにコタツで寝っ転がってましたよ💦

    • 1月4日
  • みや

    みや

    お返事ありがとうございました😊
    電磁波とか…いろいろネット見て気になってました💦
    少し安心しました、ありがとうございました。

    • 1月4日
  • こむぎ

    こむぎ

    私も子供がお腹にいた時は本当検索魔になっちゃってたので気持ちわかります‼️
    身体を冷やさないようにしっかり温まってください(*^^*)
    心配いりませんよ‼️

    • 1月4日
  • みや

    みや

    毎日ちょっとした事で検索魔になり調べては不安に💦
    あまり気にしすぎないようにします!
    お返事ありがとうございました😊

    • 1月4日