※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーあ
子育て・グッズ

子供を寝かしつける際の対処法や昼寝時の部屋分けについて教えてください。

年子育児されてる方に質問です(人 •͈ᴗ•͈)
一人で二人を寝かしつける時、どうされてますか?
あと、昼寝の時ですが、寝かしつけは二人同時にしたとして、起きる時間は違うと思いますが、寝かしたあとに部屋分けたりしてますか?どちらか起きるとつられて起きたりして、グズグズになりませんか?

コメント

率直に、長女は昼寝しません!笑
次女は最近するようになりました。笑
次女は長女に起こされます。

夜の寝かしつけは、1人の時はほとんどないですが、飲み会で遅くなる時は1人です。
その時は、リビングで次女を抱っこで寝かしつけ、寝室へ連れて行き、そのあと、長女と少し触れ合った後に眠くなってきたら抱っこで寝かしつけて寝室へ行きます。
次女が寝室に先にいると、興奮して寝ないので😣💦

• とーあ

とーあ

やっぱりなかなか同時に寝かしつけ難しいですよね(T^T)
    ウチも下がいると上が興奮してなかなか寝ようともせず困ってしまってます💧

• 2月20日
ゆん

添い寝してます( ◠‿◠ )
昼は眠かったらそれぞれ勝手に寝てくれて同時に起きた時は同時に抱っこしたりしてます( ◠‿◠ )

• とーあ

とーあ

勝手に寝てくれるのめちゃくちゃ羨ましい(>_<)そして同時に抱っこ…尊敬します笑

• 2月20日

下の子は自分で寝てくれるので放置で
上の子をトントンで寝かしつけてます🌟
下の子がぐずった場合は手を握ると
あたしの指をしゃぶってくるので
それで寝かしてます😂
昼寝はお昼寝布団で一緒に寝かしてます!
同時に起きてぐずった場合は
2人同時に膝でゆさゆさしてます😂

• とーあ

とーあ

自分で寝てくれるなんて羨ましい(>_<)
    それはもともとですか?それとも上の子の寝かしつけしててそうなっていった感じですか?
    2人同時に膝でゆさゆさ…みんな頑張ってるんですね(T^T)

• 2月20日

退会ユーザー

最初は母乳だったので授乳しながら寝てくれたのでそのまま寝かしてて途中から完ミにしたのでそれからはおしゃぶりを使いながら寝かしてました!そしたらいつのまにか1人で寝てくれるようになりました🌟
    最初はほんとにキツかったです、、
    今も重いのでキツイですがなんとかなります(笑)

• 2月20日
りんた

うちは一歳半と3ヶ月です。
夜に一人で寝かしつけのときは
時間になったら上の子をおんぶで寝かしつけてます。
上の子を寝かしつけ中は私が隣にいないと大泣きするので下の子が泣いても見に行けないので💦
下の子がかなり熟睡してたら隣に転がって寝たふりして上の子が眠るの待ちます!

昼寝はまだ各自バラバラに寝出すのでお部屋は別にしてます!一緒に寝るとどちらかにつられてぐずぐずなりますよね😥

• とーあ

とーあ

時間差で寝かせてるんですね!ウチもそうしてるんですが、寝かしたと思ってもしたが泣き始めまた振り出しとか多くて、上の子の機嫌が悪くなったり負のスパイラルです(T^T)
    昼寝も別部屋にされてるんですね💧
    やっぱりグズグズしますよね。

• 2月20日
ななな

夜の寝かしつけは上の子を先に寝かしつけてます!
下の子はリビングで待っててもらい
上の子と寝室に行って寝るまで一緒に横になり寝たら1人で寝室に寝かしてます☺️
下の子が上の子を寝かしつけてるときに機嫌が悪く泣いてるときは
おしゃぶりを嫌がるので、その代わりに哺乳瓶の乳首にティッシュをつめた哺乳瓶をくわえさせてます😅笑
そしたら勝手に寝てくれてます☺️

上の子がねれば下の子を寝室に連れて行きベビーベッドに寝かす流れです✨

昼間は上の子は寝室でお昼寝させて
下の子はリビングで寝ています!
まだ下の子は2ヶ月なるくらいなので、
お昼寝!って感じのはないですが🙄

下の子が起きてぐずったりしたときは
すぐあやして上の子を起こさないようにしてます☺️

• とーあ

とーあ

なるほどです!!やっぱり別に寝かしつけるんですね。哺乳類の乳首は口から外れたりしないんですか?
    そうなんです…下がグズグズになるとすごい勢いで上を起こさないように動けますよね💧笑

• 2月20日