※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ★
子育て・グッズ

向きグセが治らず困っています。根気よく続けるべきか、諦めるべきか悩んでいます。自然に治るのか心配です。アドバイスをお願いします。

向きグセがどうしてもなおりません😭
右ばっかり向いてて、左に向かせるためにタオルなどで左に向かせるのですが、ギャン泣きされてしまいます😰寝てる時ならいけるかなとやってみるのですが、起きてしまって泣き始めてしまいます😥
これは諦めた方がいいのでしょうか。それとも根気よく泣かれても続けた方がいいのでしょうか。
自然に治るものなんでしょうか😥女の子なので向きグセ心配です😫アドバイスお願いします🙏

コメント

ぷう

うちも同じ向きばっかりで気になっていましたが、成長するにつれ治りましたよ😄

• ちゃそ★

ちゃそ★

治るんですね!向きたい方(右向き)に向かせといていいですかね😅

• 2月20日
ママリ

うちも生まれた時からずーっと右向きでした👶タオル置いてもそのまま顔埋めて右向いてたり起きたら枕ズレてたり意味ないなって思っちゃいますよね😂💦
少し目が見えるようになって人が動いたり声がする方に向くようになって顔を動かして左も向いていますよ😊
多少左右比べたら右の方が真っ直ぐ?ですけど絶壁でもないのでまだそこまで気にしていません😥

• ちゃそ★

ちゃそ★

流れに任せてみたいな感じですかね🤔
    右向きが今楽なら目がちゃんと見えるようになるまでは右向きにさせとくべきですかね🤔

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

私も電気とか光が見える方を逆にしたり寝る時も私が左側に来たりなど試しましたけど右向きのままでw
    未だに右の方が向きやすいのか向いてることの方が多いですけど前に比べたら左右に向くようになりました👶

• 2月20日
  • ちゃそ★

ちゃそ★

試行錯誤して頑張るしかないですね😅
    今は向きたい方に向かせておこうかなって思ってます😂

• 2月20日
NEKO

うちもいつも片方ばかり向いていて、首がすわってもいつも傾いていて気になってはいたのですがタオル挟もうが何しようが嫌がられるので諦めて放ってました。

…いつからか分からないくらい自然に真っ直ぐ向くようになりました(笑)

• ちゃそ★

ちゃそ★

ギャン泣きされるのも嫌なので、諦めて放っておこうかなと思い始めました😂笑

• 2月20日
京

赤ちゃんは右向きが多いみたいですね😊寝返りを覚えるといろんな方向を向いたりするので気にしませんでした😊

• ちゃそ★

ちゃそ★

放っておいて大丈夫そうですね😂
    向きたいだけ右に向かせておきます😂👍笑

• 2月20日
まめ

うちも右向きちゃんです。
頭の形も若干変形してて…

右向かないように枕で固定したら、怒ってギャン泣きするし…
寝たら左向くように頭動かしてますが、娘が右向いて、左に直して…の繰り返しです。

少しずつ声掛けると左向いてくれるので、気長にやってますー

• ちゃそ★

ちゃそ★

頭の形とかはどうですか?治ってきていますか?右が平らになってて心配になっちゃって😭ギャン泣きしますよね😭

• 2月20日
  • まめ

まめ

ちょっと前の写真ですが…。
    ひどくはなってないので、良しとしてます…。

もともと薄毛ちゃんなんですが、
    右左の攻防で後頭部がハゲてます。゚゚(´□`。)°゚。
    お医者さんには、髪の毛は生えるから!って慰められました笑

• 2月20日
  • ちゃそ★

ちゃそ★

うちの子も右側だけ生え具合良くないです😂生えるなら安心してそのままにしてみようかなーって🤔
    気長に声かけたりとかしてみます😅
    ありがとうございます😊

• 2月20日

母乳の飲ませているなら添い乳をしてみてください。
まだ小さすぎて不安かもしれませんが、私は生後1ヶ月から添い乳はじめました。
うちの子も右しか向けなかったけど、添い乳で左を向かせるようにしてからは左も平気になりました。
頭の形も正常です。

真ん中の子も向き癖があって、母乳も飲ませていたのに添い乳はもっと大きくなってからはじめてしまったので、頭の形は歪んだままになりました。
もう小学生ですが、ギャップを被ったり、頭を濡らしたりすると歪みがハッキリわかります。

• ちゃそ★

ちゃそ★

混合でやっているので、添い乳で左に向かせるようにさせてみます😭アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 2月20日
ひあこ

もしやっていたらごめんなさい!
顔を反対に向けようとせずに腰のあたりにタオルをおいて全体を向かせるとよかった記憶があります!
あとは向き癖について先生に相談したらまぁ、10歳くらいには自然に治ると。
思ったより長かったですが^^;
上の子もまぁ曲がってましたが今はあまり気になりません😆

• ちゃそ★

ちゃそ★

腰のあたりもやってみてるのですか、嫌がるんですよね😭根気よく待ってみるのもありですかね😰

• 2月20日
*megu*

うちも右ばかり向いて、右の側面が絶壁になりました(笑)将来、野球部などに入って坊主になったら可哀想だと思い、何としてでも治してあげたいと思いました😂そこで、同じくタオルで壁を作りましたが嫌がられたり、ズレたりしてしまい😅助産師さんに相談したら、タオルを細長く折り畳んだものを平行に縦に2本置き(2本の間に頭が埋まるように)、その上からスポーツタオルをかけて枕にすると、ズレなくて良いと言われ試しました!すると、息子に合っていたのか今では絶壁治りましたよ!!それプラス、左から話しかけてあげたり、頭と足の位置を交互に変えてあげても良いみたいです♡

• ちゃそ★

ちゃそ★

お手製枕!その発想は無かったです😍
    今からでもやってみます!根気よく話しかけたりとかしてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月20日
さるあた

うちもありました。
直してもすぐにそっちを向いてしまうので直してませんでした。

自然となおりますよ。

• ちゃそ★

ちゃそ★

枕など気を使ってみてダメなら諦めようかなと思い始めてます😅
    自然となおるのを期待してみます😂

• 2月20日