※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめのはら
お金・保険

確定申告について初めてでわからないことがあります。医療費や妊婦健診費は私名義で申告できますか?出産費用は次回の確定申告でいいですか?

確定申告について詳しい方教えてください!
去年10月までパートで働いておりましたが
妊娠を機に退職した為、初めての確定申告です💦

夫の扶養に入っておりますが
私の医療保険・ガン保険、妊婦健診の通院費は私の名前で申告していいんですよね?

また、出産したのが今年の1月なので、それは次の確定申告で申告すればよいですか?

コメント

みなり

保険は、ふゆさんの口座から落ちているならふゆさんの名前で申告、医療費は、ご主人の方で世帯まとめて控除した方が良いかと思います😃
今年の1月以降払った医療費は、来年の確定申告で申告です!

• ゆめのはら

ゆめのはら

分かりやすくありがとうございます!

• 2月20日
  • みなり

みなり

下の方への質問についてですが、保険料ですが、厳密にいうと奥さんの収入あって口座から落ちてる場合、ご主人の方で保険料控除出来ないです。が、そこをあまり突かれることがないので、ご主人の方で申告している人は多いです。自己責任になります😃

• 2月20日
  • ゆめのはら

ゆめのはら

そうなんですね、、!知らなかったです。ご丁寧にありがとうございます^_^

• 2月20日
はんちゃん

旦那さんの方が税金納めてると思うので旦那さんの方で出した方がいいと思いますよ^_^!

私は育休中なので旦那の方で保険とかも出した方がいいと税理士に言われたので旦那の方でやります!

• ゆめのはら

ゆめのはら

保険料は私の口座から引き落としてるのですが、それも夫の方で出来るんですかね?

• 2月20日
  • はんちゃん

はんちゃん

そう言われて税理士に提出してます!
    私の名義なんですけど、お金自体は旦那の収入からなので大丈夫と言われたのですが(>人<;)

• 2月20日
  • ゆめのはら

ゆめのはら

そうなんですね!よかったです☺️
    ありがとうございます😊

• 2月20日