※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

16週5日目の妊婦で、食べるとすぐ満腹になります。胃が圧迫されているのか、食べられるようになると改善されるか不安です。子宮が大きくなると満腹感が早く訪れるのでしょうか?他の妊婦と比べて普通なのか気になります。

16週5日目の妊婦です。
お腹は、服の上からでも妊婦と分かるくらいに出てきました(^^)

そこで質問ですが、最近、少し食べるだけで満腹になるようになってしまいました。
これは胃が圧迫されているのでしょうか?

元々は、男性も驚くほどの大食いだったのですが、妊娠してすぐにつわりが出始め、安定期に入るまでほぼ何も食べられない状態が続いていました。
安定期に入る少し前から、このままじゃマズイと少しずつ食べるようにしているのですが、食べてもすぐに吐いてしまいます。
そのせいで胃が小さくなっているのも原因の一つかなと思っているのですが…

少しずつ食べられるようになったら改善されるのでしょうか?
子宮に胃が圧迫されているのだとしたら、産むまで続くのでしょうか?

つわりがおさまった後、食べたいのにすぐ満腹になってしまうのは悲しいです(笑)
無理に胃に詰め込むのもよくない…?
満腹になったら食事はやめて、食べられる時にまた少し食べる、を繰り返した方が良いのか…?と分からないことだらけで。

みなさまはどうですか?
子宮が大きくなるとすぐ満腹になってしまうものなのでしょうか?

臨月すこし手前の妊婦さんが他の方と同じ量の給食を毎日食べているのを間近で見ていたこともあり、自分が普通じゃないのか何なのか、不思議です。

コメント

みんてぃ

私も妊娠前大食いで悪阻を経て胃が小さくなりました😂
悪阻終わってからしばらく少食でしたが、今は普通の食事量は食べられるようになりましたよ😊大食いに戻ると体重増えそうなので気をつけてます😅
少食でもバランス気をつければ問題ないと思いますよ✨

• ママ

ママ

なるほど、食事量は戻るのですね!
    よかったです☺️
    妊娠中は大食い禁止ですよね…😢悲しい。(笑)
    バランス…大切ですね〜。体調が良くないので簡単に食べられる物…と偏ってしまいがちですが、気をつけていこうと思います⭐️
    回答ありがとうございました!

• 2月20日
m

胃って小さくならないらしいです( ;∀;)
多分つわりで吐いてるのに、物を入れてびっくりしてるんだと思うので、軽いもの、消化に良いものを少しずつ食べて増やす方がいいと思います。
16週という事なので、内臓が上がってるには上がってると思うのですが、そこまで上がっては無いと思うので、胃が過敏に反応してるのかなって思います。

• m

m

初期などはお母さん食べなくても育つと思います。でも、8ヶ月以降はお母さんが食べた物が吸収されるので、規則正しくバランス良く食べないとダメだよと先生に怒られました。

• 2月20日
  • ママ

ママ

胃は小さくならないのですか(*_*)
    妊娠前も、食べられない時期が続くと食べられる量が減ることや、各所で食べすぎると胃が大きくなる・食べないと小さくなると耳にしていたので…。
    大きく・小さくというのは言葉の綾で、胃の膨らみの話なのかもしれませんね。

お医者様や妊婦の状態によって指示の出し方も違うのでしょうかね🤔
    無駄に吐いて便器を血まみれにして(私のつわり中の状態です😢)倒れるくらいなら、食べなくても赤ちゃんは育つよ!と言われる可能性もあるのかも?と思いました。
    私の場合は、食べられるようになってきたんだから甘えてないで頑張って食べなさい!と言われそうですね(笑)
    頑張ってバランスの良いものを食べます😓

• 2月20日
  • m

m

多分そうかもですね!

ん??それって初期ですよね?
    初期や中期は嫌でも赤ちゃんに栄養やカルシウムがとられていくのですけど、後期になると食べた物で赤ちゃんに多少影響出るとは思うのですが…
    母体にも影響出るし、難産にもなりかねないかなと。。
    無理は良くないので、食べられる時に食べれそうなものをバランス良くって感じの方が良いかもですね(*´ω`*)
    どんどん疲れやすくなりますし、食べないともっと体調良くない気がするので💦

• 2月20日
  • ママ

ママ

初期だと卵黄嚢があることや、元々蓄えられてる栄養で足りているので大丈夫って言いますもんね(^^)

実は回答してくださった方だけでなく、私も保育士をやっていた頃にマタニティ中でお腹の大きいママから「お医者様から食べれなくても成長はするからって言われて…」という話は聞いたことがあり、ほ〜。と思った記憶がありまして…
    ネットには各所で 食べなさーい!と書いてあるので、私自身、食べなきゃ〜😭と思って必死だったのですが、全国のお医者様に統計をとった訳でもないのでこればかりは素人の私なんかでは判断つきませんよね〜(*_*)

そのママは体格の良い方だったのでそう言われてたのかな?
    全てがフツー、一般のド真ん中の私(笑)は、mさんのおっしゃる通りちゃんと食べないと赤ちゃんにも影響が出たり栄養が取られて母体もボロボロになりそうなので、一生懸命食べようと思います😢

• 2月20日
  • m

m

どこかで見たのですが、祖母、母親のときと変わって来てることもあるから、全てが正しい訳ではないって言ってて。。
    確かにそうだなって思って💦

体調面などは個人差ありますし、一概には言えないですけどね( ;∀;)💦

• 2月20日
  • ママ

ママ

すみません言葉が足りませんでしたね!保育士をやっていた、というのはつい数ヶ月前のことなので、わりと最近のお話でした…(笑)
    一つの情報にとらわれず、自分と赤ちゃんに無理のないような生活を送るのが1番ですね(^^)♪
    食べなきゃ!!!!も、食べませーん!もダメってことですね☺️❣️

• 2月22日

初マタです。
私も悪阻が酷く吐き悪阻があったので、何も食べられなかったせいか、胃が小さくなったようでした。

無理に詰め込んでもどうせ吐いてしまうので、こまめに食べられる時に食べられる分だけ、ちょこちょこ食べてました(^ω^)

安定期に入り悪阻がおさまりだしたら、それなりに食欲も回復はしましたが、妊娠前と比べると食べる量は少なくなりました。
安定期に入ると体重管理が大変とよく言われるので、むしろ食べる量が減って良かったと思っています(笑)
病院の先生からは「最悪お母さんが食べなくても赤ちゃんはちゃんと育つからw」と言われていたし、現に我が子は元気に成長中なので、あんまり気にしてません(笑)
お互い気楽に頑張りましょー(*´꒳`*)

• ママ

ママ

やはりちょこちょこ食べが1番効率よさそうですね!
    うちの親族は全員20キロ近く太っているので、私も同じ道を辿りそうで…私も食べる量が減ってくれて良かったかもしれないです😆笑

お母さんが食べなくても育つ…!目から鱗です!!
    安定期入ったら無理してでも食べなくては…と思っていたので、気持ちが楽になりました😢😢
    回答ありがとうございました!

• 2月20日

退会ユーザー

私は元々太っているので、お産のリスク回避として、体重の現状維持か痩せてくださいと言われていました💧
    赤ちゃん居るのにどうやって痩せるの?!(^ω^;)と思いましたが、悪阻が酷くてこれ幸いでした(笑)
    先生からは容赦なくおっしゃってくれるので「間違っても、2人分食べようなんて思わないでね‼️」と念を押されました(笑)

• 2月20日
  • ママ

ママ

なるほど、そうだったんですね😯
    私もつわりで痩せてしまって、姉から「後で嫌でも太るから今のうちに痩せときな!」と言われてからはラッキー!と思うようにしました(笑)
    2人分食べなさい、という時代は終わったのですね…残念です(笑)
    これも可愛い赤ちゃんのため、頑張るしかないですね〜😅
    モリモリ食べてる旦那が羨ましいー!このやろー!

• 2月20日
mkt

わたしはまだ14wですがわかります😂
妊娠前大食いだったので前見たくいっぱい食べられないって悲しいですよね😭
頭ではもっといっぱい食べたいのにー!お腹がいっぱいでもどかしい日々です(笑)
なんの参考にもなりませんが同じで嬉しくて思わずコメントしてしまいました(笑)

• ママ

ママ

同じ方がいて嬉しいです😍😍
    そうそう🤣もっと食べたいのにー!!と思いながら残し、主人に食べられていく私のご飯…悲しい😢笑

つわりなどで食べられなくなってから、食べる量が減ったのですか?
    それともこの時期になって自然と減っていったのでしょうか??

• 2月20日
  • mkt

mkt

つわりのときはちょっとの量でも気持ち悪くなって食べられず…無理に食べると戻してました

つわりが落ち着いた今も気持ち悪くはなりませんが食べ進めるとお腹いっぱいでこれ以上入らない!って感じです😢
    妊娠前は主人と同じ量(もしくはそれより多く笑)食べてたのに半分くらいに減りました😭少食の女の子ってこんな感じなのかなーと思ってます(笑)
    つわり落ち着いたら食欲戻るって聞いてたのに全然で悲しいです😂

• 2月20日
  • ママ

ママ

あらら…全くの同じ状況だったのですね😢😢
    つわり、ほんとに辛いですよね〜😭

私も、少食の女の子の気持ちが初めて分かりました(笑)
    沢山食べれることが自慢かのように食べまくってたタイプなので、「こんなに食べれない少食の子って可哀想…😢」と思っていたら「いやそれが女子の普通なんだよ」と周りからご指摘頂きました(笑)
    早く沢山食べれるようになりたいです…。なんて、ほんと食いしん坊ですね😅笑笑

• 2月20日