※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるげりーた
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加や母乳の摂取量について心配しています。同じ時期の経験談を聞きたいです。

先輩ママさんにお聞きしたいです!
もうじき生後1ヶ月になります✩︎

新生児は1日平均25〜30g
増えてたら良いそうですが
2週間健診時の測定では
1日平均56g増えてました(´・ω・` )!

運動するようになれば痩せていくよ
とは言われたのですが、
体型は3歳までに決まると言いますし
母乳を沢山飲む子は
離乳食も沢山食べると聞いて
太っちょになるのでは!?
と心配になってしまっています。

産まれた時の体重も3325gで
少し大きめでこのままで大丈夫なのか...

母乳飲ませない訳にはいきませんし
完母で2時間おき20分の授乳
寝ていて起きない時は無理に飲ませないように
しているのですが、
飲み過ぎなのでしょうか?

それとも私も自身の食事が高カロリーすぎて
母乳も高カロリーになってるのでしょうか!?

この時期に同じぐらいだったって方の
経験談等を教えて頂きたいです(´・ω・` )!!

コメント

2boys mama◡̈⃝

上の子の1ヶ月健診の時に測ったら日増54グラムでした( *´艸`)
「ミルクを足しているなら控えなくてはいけないけど、母乳だけでこんなに増えるなんていいことだよ!」と言われましたよ◡̈⃝
母乳の子は動き出したらシュッとしてくるし、飲めるだけ飲ませてあげればいいです( ˇ͈ᵕˇ͈ )♡
飲み過ぎだと、ちゃんと赤ちゃんが「この分はいらなーい」と吐き戻してくれますし笑

たしかによく食べる子ですが、よく動き回るので太っちょではないです(◍ ´꒳` ◍)
背が高いので体重もその分大きめですが、バランスがとれているので大丈夫とも言われました。

そんなに心配することないですよ♡
お菓子やジュースとかの甘いものを与えすぎると太っていきますが、母乳は大切な栄養いっぱいなんで!
大きめちゃんの方が風邪をひく回数も少なかったです( ˘ᵕ˘ )

  • まるげりーた

    まるげりーた


    そうなんですね!!
    すごく安心しました✩︎

    風邪ひく回数少なかったんですね...!
    健康でいてくれるなら
    それが一番ですよね((*゚Д゚)ゞ

    • 2月20日
ゆん

新生児の頃完母で同じくらい増えてました!
日に日にむちむちぷくぷくしていましたが、今となっては物凄く食べるのにその分動くから全然体重増えません😂
今は飲みたいだけのんで大丈夫だと思います!
赤ちゃんならではのぷくぷく姿もすぐに見れなくなってしまうので貴重かと...💓

  • まるげりーた

    まるげりーた


    やはり運動し始めると
    落ち着くんですね!!
    良かったです(´・ω・` )!

    確かにぷくぷくムチムチは今しか見れないし貴重ですね...♡
    いっぱい写真撮っておこう!笑

    • 2月20日
ymamama

上の子も下の子も同じぐらいのとき
日増60ぐらいでした!
上の子は6ヶ月で10キロありましたが
寝返りやハイハイしだすと
体重落ち着きますよ(^ ^)
歩き出すとさらに引き締まりますし
母乳だけなら問題ないと思います!

  • まるげりーた

    まるげりーた


    わぁ!おっきいですね!

    やはり運動し始めると落ち着くのですね(´・ω・` )
    心配しすぎは良くないですね...笑

    母乳だけなのでしっかり飲ませて、
    これからなるであろう、ちぎりパン状態を楽しみにします!!✩︎笑

    • 2月20日
  • ymamama

    ymamama

    うちは男の子なので多少でかくても
    気にならなかったけど女の子だと
    体型気になりますよね(>_<)
    ちぎりパンほんと一瞬なので
    たくさん触って写真に納めてあげてください♩笑

    • 2月20日
  • まるげりーた

    まるげりーた


    女の子で太っちょに育ててしまったら将来我が子に怒られそうですよね( ˙-˙ )笑

    ちぎりパン一瞬なんですね!?
    いっぱい写真撮ります!笑

    • 2月20日
bubutak

体重気になりますよね💦
上の子が生まれたとき3317gで、その後も体重は成長曲線の上の方に常にいる感じで、ぽっちゃりしていました。
でもハイハイするようになり、歩くようになったらスッキリとしましたよ。
健診で指摘されない限りは気にせず、たくさん母乳飲ませてあげるのが良いのではないかなーと思います✨

  • まるげりーた

    まるげりーた


    だんだん頬っぺたにお肉が付いてムニムニで可愛いと思う反面、太っちょになる!と心配してました...笑

    安心して母乳飲ませてあげれます✩︎
    ありがとうございます*·˚ ༘♡

    • 2月20日
ia *

うちの息子もよく飲む子で、同じく心配でした💦
完母で、生まれたときから3時間おきでしたが。最初はまるこじさんと同じ10分ずつ計20分の授乳でしたが、吐き戻しが気になり、飲ませすぎなのかなと思い、2〜3カ月頃から、片方5分ずつ計10分にしました。
2ヶ月過ぎから夜20時〜朝8時まで起きずに寝るので、夜間授乳はしてないのに、体重は順調に増えていました(笑)
保健師さんに母乳なら気にすることはない、そのうち落ち着くと言われ、気づいたら6ヶ月です!

確かに、3〜4カ月位から体重増加が落ち着きました(^^)
しかし、離乳食はすごい食欲ですが😂気にしていません。笑
今は寝返りで、よく動いていますし、成長曲線も真ん中をキープしていますよー!

  • まるげりーた

    まるげりーた


    なるほど!!
    うちの子も吐き戻しが気になるので授乳時間見直してみようかな...
    でもやはりたくさん飲ませても心配無いようで安心しました!!

    すごい寝てくれてたんですね!!
    羨ましい((*゚Д゚)笑

    離乳食も沢山食べて健康で成長曲線も真ん中キープなら相当元気なんだろうな( ´∀`)*·˚ ༘♡笑

    • 2月20日
ハル

こんにちは!

2人目が今月で半年になりますが、まるこじさんと同じように2週間検診の測定で50gずつふえてました。

1ヶ月検診では出生体重から500gふえて、同じ月齢の子より大きかったです!

同じく完母です。ほしがるだけあげてます。
今でもほしがるだけあげてます。

3ヶ月検診では成長曲線真ん中で標準と言われ、そこから成長スピードも落ち着いてきました。

まだ動き回らないので痩せてはきませんが、体重、身長はゆるやかになりましたよ♩

寝不足の時ですよね…
お身体に気をつけて子育てお互い頑張りましょう!

  • まるげりーた

    まるげりーた


    確かに今は飲んで寝ての繰り返しだから増えて当然ですよね✩︎
    私もほしがるだけあげるようにします◡̈❁

    とても安心しました(´・ω・` )!!
    ありがとうございます!!

    ほんとに毎日寝不足ですが
    お互い頑張りましょう( ´∀`)✩︎

    • 2月20日
あみーみ

上の子は日増60でした!4ヶ月くらいから体重も落ち着いて平均より少し小さいくらいです。
母乳よく飲んでいましたが、離乳食はあまり食べませんでした!今でも食は細いです。
下の子は

  • あみーみ

    あみーみ

    すみません💦途中でした💦
    下の子は2週間で1キロ増えました💦
    ムッチムチです(笑)
    特に心配していませんが、保健師さんに母乳の回数は減らさず、時間を短くしてみたら?と言われましたよ‼
    母乳はあげすぎとかないと言いますよね!
    たっぷりあげても本人が苦しくないなら良いと思いますよ‼
    そのうち痩せますので😃
    ムッチムチが無くなると寂しいです(笑)

    • 2月20日
  • まるげりーた

    まるげりーた


    お子さんお2人のお話ありがとうございます!!

    一概に沢山飲むから沢山食べるとは言えないのですね(・ω・)!

    時間を短くするという手もあるんですね✩︎! 一度試してみて様子みようかな...

    確かにムチムチが無くなると寂しいですねσ(;´・д・`)!今の間にムチムチを写真に納めておきます!!

    • 2月20日