※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゃ
妊娠・出産

食べづわりで食欲が増し、野菜や乳製品が食べられずカロリーが心配。つわりが終われば食欲は落ち着くでしょうか?食欲が続くと心配です。

食べづわりの食欲について。

今食欲が大変すごく、1人前を食べても足りなかったり30分くらいしたらまた食べたくなります…。
何かこれじゃないと食べれない!というものはありませんが、野菜や乳製品がダメなのでカロリーがなかなか抑えられず…。

恐らく食べづわりだと思いますが、つわりが終われば(安定期などに入れば)食欲は落ち着くものでしょうか?
出来る限り塩など控えようと味が薄いものを続けていますが、出産まで食欲が続くと少しきついかな…と心配しています。

もちろん個人差は承知で、どうかよろしくお願いします!

コメント

ぽん

安定期に入ると余計に食べられちゃって、今困ってます😭

つわりも落ち着いて、体調も良くなるので全然食べちゃいますが、1回の食事量があんまり食べれなくなるので5回くらいに分けて食べてます🤣

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!やっぱり分けて食べた方が良いんですかね?(/ _ ; )今、夜が少し気持ち悪いので吐くよりは…と思ってお昼に食べ貯めしちゃうんです…。というか食べ始めたら止まらなくなっちゃって…我慢が足りません(;o;)

• 2月20日
  • ぽん

ぽん

安定期に入ると子宮が急激に大きくなって胃が圧迫されるので1度に食べれる量が減ってしまいます😅10週でしたら、まだまだ悪阻があるかと思いますし、食べれる時に食べれるものを食べてね!と言われました☺️食べ始めたら止まらなくなるくらい食べれるのは羨ましいです🍒我慢しなくてもいいと思いますよ☺️これが妊娠中期以降になると体重気にしないといけないので、今は全然食べて大丈夫と先生も初期の頃言ってました☺️🍒

• 2月20日
  • ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!太りやすさは初期と中期で違うんですかね…。とりあえず吐きそうになるのは夜なので、夜だけ乗り切れば!と思って食欲を爆発させています(/ _ ; )食べれないよりは良かったなー!とは思うのですが、皆さん体重管理で悩まれているので私も大丈夫か今からかなり不安です…。

• 2月20日
  • ぽん

ぽん

お腹が大きくなると少し動くだけで息切れしたりするのであまり運動できないのでその分初期よりは運動量が減って行きます😣

体重管理は受診されている病院によるんですよね😅私のところは6ヶ月でプラス4kgで、何も言われなかったんですが、友達は同じ週数でプラス4kgで病院から体重増えすぎてるので気をつけてくださいと言われたみたいで😢

悪阻時期の3~4ヶ月間くらいは食べれるものを食べていた方がいいかと思います🍒その後は落ち着いてくるので、少し制限してもいいのかなと☺️

今から不安ですとあと30週もあるので気が参っちゃいます😅なので、先生に検診の時に体重のことを言われてから気にするようにしていってみても遅くないと思いますよ☺️

赤ちゃんがすくすく成長していることが重要です☺️食べれるものを食べて、食べれない夜は食べないで、と無理なく食事されてはいかがでしょうか⭐️

• 2月20日
  • ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!こうしてお優しい言葉を頂くと本当気持ちにゆとりが出来ます…。なかなか、何が良いラインかという見極めが難しいので、食べ物や体重に関して敏感になってるんだと思います…。背が高い方なので、あと10キロ以内で出産したら大丈夫!と言われていますが、どれくらいのペースで増えるか予想が付かないので暗中模索でした…。

• 2月20日
  • ぽん

ぽん

私も背が高い方で166cmあります🍒

ですが体重管理は一切せずここまで来ました☺️

太りすぎだと月1の検診の時に体重に関して言われると思いますし、まだまだ妊婦生活は長いので最終的にどれくらい増えるかなんて分からないですよね⭐️

検診の時に体重のことを言われたら気をつける。これで今はいいと思いますよ🍒🙋

• 2月20日
  • ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!そうですよね!いつから体重が増えるのか…などビクビクしていて、それがストレスになるのも赤ちゃんには悪いですよね(〃ω〃)今はカロリー気にしつつ、食べたいものを食べるようにします!注意されればその時に頑張ります…。

• 2月20日
chiii

フルーツを多めにカットしてたべたり、ナッツ類やチョコレートをお腹がすいたら少しずつ食べる太りにくいみたいです!

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!フルーツは好きで食べますが、果糖だからだめ!って読んで「全部だめだ…」って凹んでいました!チョコレートが良いんですね!意外です!

• 2月20日
ママリ

私も食べ悪阻でしたぁ、、ずっとむしゃむしゃ食べてました😂体調管理大変ですよねー😞私は安定期の頃には落ち着きましたよ👌妊娠前くらいの食欲くらいに✨だんだんお腹が大きくなってくると胃が圧迫されて一回に沢山食べれなくなるので、私も分けて食べてます😊
炭酸とか飲んでごまかしたりもしてました!

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!食欲落ち着くんですね?!その一言でかなり安心します(;o;)!私も炭酸始めようかな…炭酸飲料の甘さが微妙なので、炭酸水で試してみようと思います!

• 2月20日

食欲落ち着きますよ!気持ちが悪くなるから食べてたのでつわりが治れば自然と元どおりになります!ただ、初期の食べづわりは太り過ぎに注意です…😂私もかなり太りました😭
空腹だと気持ち悪いとかだと思うので私はこんにゃくゼリーとか食べてました!あとは水をちょこちょこゆっくり飲んだりしてました!

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!ウィダーインゼリーとか良いって読んだんですが、やっぱりゼリー系はお腹膨らみますか?(o^^o)私もポカリをかなり水で薄めたやつを作って毎日空腹を誤魔化してます…。

• 2月20日
ぐっく

私も食べづわりでしたが、食べづわりって食欲が増すのではなく何かを口にしていないと気持悪くなることですよ😅食べたくて、足りなくて食べている訳じゃないです。

私はクッキーやお菓子をひたすら口にしてましたが、さすがにカロリーが気になりノンシュガーのタブレットと麦茶に変えました(>_<)あとは果物とか。でも果物も果糖がたっくさん含まれてるので食べ過ぎは注意されましたー。

安定期に入ると食欲が増しますが、7ヶ月とかになるとお腹が出てくるので苦しくて食欲おさまります!

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!なんか食べてないと口さみしいというか、喉が気持ち悪い感じになるんです!私もこれが食べづわりかどうか分からなくて…吐きづわりではないのは確かだと思うのですが…笑

食欲が増すんですね?!お腹が大きくなるまで、やっぱりある程度は我慢ですかねー(/ _ ; )

• 2月20日
るんるん

私は温かいルイボスティーとかを時間かけてゆっくり飲んでました!!
白湯とかも効果的です!!

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!ルイボスティーって実はまだ試したことがないんです!味ってどういう感じなんでしょう…麦茶は匂いがだめでした…。

• 2月20日
  • るんるん

るんるん

私も半信半疑で飲んでみたのですが、
    マテ茶とかのような香ばしい匂いのするお茶です!!

• 2月22日
  • ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!香ばしい香りなんですね!今はカフェインを気にして中々お茶に手を出せないので、今週にでも少しみてみようと思います(o^^o)!

• 2月22日
🍓いちごみるく🍼

食べづわり、とても辛いですよね😭
仕事してた頃は昼休憩まで持たず
おにぎりを隠れて食べてました💦
18wくらいには落ち着きましたが
後期に入ってまた食べないと気持ち
悪くなって産むまで何かしら食べてました💥
そのせいか妊娠糖尿病になり食事制限
された時には、ひたすら ところてんや
豆腐を食べてました💦

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!やっぱり食欲の波は人それぞれでしょうか(;o;)今までの人生で1番食欲が強いんじゃないかってぐらい食べたいです…。私もところてんと豆腐買ってきてますが、今が本当味が濃いものが食べたくて、いつ手を伸ばすかと悩んでいます…。

• 2月20日
  • 🍓いちごみるく🍼

🍓いちごみるく🍼

わかりますよー😭米も普通に3杯は
    食べてました😂💦それなのに1時間と
    持たず また食べたくなったり😖
    味の濃いものですか…😶💭まだ先生には
    大丈夫と言われてるのなら少し食べてみたら
    いかがでしょうか?🤔私の場合、
    米が食べたい!!でも我慢!!って
    してる方が辛くて結局他のもの食べても
    満足せず次から次へと食べてしまってたので
    すこーしだけ米食べて 自分の気持ちから
    満足させてました😅そして夜ならすぐ寝る!
    ですね😖

• 2月20日
  • ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!本当に気持ちがわかります(/ _ ; )我慢しなきゃいけないって強く思うのに、気持ち悪さというか口寂しさが勝ってしまうんです…今までこんなことがなかったので、出産までがかなり不安になります(;o;)夜もできるだけ早く寝れば少しは気持ちが抑えられますね…。

• 2月20日
  • 🍓いちごみるく🍼

🍓いちごみるく🍼

我慢しなきゃと思えば思うほど
    食べたくなっちゃいますよね😂💦
    我慢も多少必要ですが、少しだけ食べて
    自分の気持ちをとりあえず落ち着かせるのも
    ひとつの手かと思いますよ😋⭐

• 2月20日
  • ましゃ

ましゃ

なるほどです(/ _ ; )今はとりあえず食欲を落ち着かせるために、かなりゆっくり噛んで食べていますが…それで主人とも食事のペースが合わないので、焦っちゃいます( ;∀;)1口だけとかで、気持ちを落ち着かせるやり方、実践してみます!

• 2月20日
  • 🍓いちごみるく🍼

🍓いちごみるく🍼

今は辛いですが、頑張りましょう😭
    出産したら好きなだけ食べましょ😆💗
    私は初期に食べすぎちゃって妊娠糖尿病に
    なっちゃったので…😅ならないように
    気をつけて下さい🙏🏻⭐

• 2月20日
  • ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!やっぱり初期でも妊娠糖尿病ってあるんですか?( i _ i )心配で先生に聞いたら、20週までは心配する必要ない!って言われたので、初期はなりにくいのかな?って考えてました!私も生まれたら焼肉もラーメンも何でもカロリー気にせず好きに食べれる!と今から自分に言い聞かせる毎日です(*´꒳`*)

• 2月20日
  • 🍓いちごみるく🍼

🍓いちごみるく🍼

血糖値検査で引っかかりました💦
    中期に入ってから、だったと思います😖
    総合病院(糖尿内科)と産婦人科通いになって
    大変でした😭初期に食べたい分食べてたので
    それがいけなかったのかなと😅だからと
    いって食べないのも赤ちゃんに栄養が行かな
    いので調整が難しかったです😖💦不思議な
    ことに、産まれると一気に食欲が落ちます😂
    あれはなんだったんだ!ってくらいに(笑)
    でも妊娠中 産んだら 寿司食べて焼肉食べて
    ラーメン食べて白米たらふく食べて…と
    考えるのが幸せでした☺笑

• 2月20日
  • ましゃ

ましゃ

中期からだったんですね!私も今から次の検診が怖くて…でも食欲が止まらないので、美味しく飽きないカロリーが低い美味しいものはないのかと毎日呟いてます…(*_*)生まれたらやっぱり食欲戻るんですね!私も今は出産まで我慢したら、あとは食べたいものを好きなだけ!って考えるのが幸せで、すごく分かります!!

• 2月20日