※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lapis6
妊娠・出産

27歳の初妊婦が、義父母から里帰りを提案されて悩んでいます。義父母は良い関係だが、迷惑になるのではと不安があります。一方、子供との絆を深める機会でもあるとも考えています。里帰りについてアドバイスを求めています。

初めての質問です!
明日で妊娠38週目を迎える27歳、初妊婦です。
今は主人と関西のマンションで二人暮らしです。
実母は、仕事の都合で東京で暮らしており、仕事が忙しく住まいも狭い為、里帰りはせずに、
出産後も自宅で夫婦だけで育てる予定だったのですが、
主人の実家の義父母から、出産後一ヶ月は母体も安静が必要だし、色々家事も大変だろうからと、主人実家への里帰りを提案されました。

主人の義父母はとても良い人達で、いつも気にかけてくれていて、一緒に旅行に行ったりと関係は良好です。

初めての子育てなので、不安な気持ちもあるので、その提案がとても有難く思う反面、
義父母は、昼間は仕事で忙しくしているので、
家事など余計に負担になって迷惑にならないだろうか、とか、
出産後は精神的に過敏になりやすいと聞くので、
関係は良好といってもやはり色々気を使うことも沢山あると思うので、
躊躇いがあります…。

一方で、子供にとっては祖父母になるので、小さい時に少しでも一緒の時間を過ごすことで、家族の繋がり、絆も深まるのではないかとも思います。

ちなみに、主人の実家は今の自宅から車で1時間半位、主人の職場は主人の実家からの方が近いため、里帰りは主人も一緒に移動することになります。

ご主人、旦那さんの実家に里帰りされた方、よろしければアドバイスや感想を聞かせて頂ければ幸いです。長々と読んで下さり、ありがとうございます!

宜しくお願い致します。

コメント

しょうちゃん

こんばんは。
私も実家が遠く義母が『うちにおいで~』と言ってくれたけど最初は抵抗があって2週間で帰る予定だったけど居心地が良くて1ヶ月お世話になりました~!!
義父は亡くなられていて義母は朝~お昼過ぎまではいつも用事で居ない状態で好きにやったらいいからね~といつも言ってくれたので育児に専念させてもらった1ヶ月間でした~!!

• lapis6

lapis6

コメント頂きありがとうございます!
    かぢゅたんさんも旦那様のご実家に里帰りされたんですね!
    居心地が良かったとのこと…良いですね!
    私も、義両親は昼間フルタイムで仕事なので、結局昼間は1人になるわけですが、
    それでも、育児経験者の目があり、家事分担出来るのは有難いなぁと思っています。

主人とも色々話して、返事を決めたいと思います!
    ありがとうございますm(__)m

• 9月24日
貫太郎

こんばんは!初めてのご出産、楽しみですねー!

ご主人の、ご実家への里帰りを悩まれているとのことですが、主さんが、図太くいられるかどうかが問題だと思います。

例えば、夜あまり眠れず、寝ていたいのに、お姑さんが朝ごはんの支度をしています。

その時、主さんは何も思わずにゆったり寝ていられますか??

文面から見て、主さんはとても気遣いのできる控えめな方の様に感じました。(違ってたらごめんなさい)

そういう方は、お姑さんだけが支度をしていることに耐えられず結局何かしら動いたりするものです。

仮に、動かなかったとしても、お姑さんに悪いなと思う気持ちが逆にストレスになることも。

赤ちゃんの世話は大変だとその時は思うかもしれませんが、動き出した時に比べれば寝ている分その間に何でもできるし、抱っこしてボーーッとできるし、幼児期で一番楽な時期といっても過言ではありません。。

こ主人のお仕事の帰りは遅いですか?入浴や家事などの手伝いは見込めますか?
赤ちゃんを育てるということに、対する理解は得られそうですか?

もし、理解を得られるのであれば、とりあえず自宅で過ごし様子を見てみるのはいかがでしょうか?

赤ちゃんによっても、昼間も夜も、20分おきに起きる赤ちゃんもいれば、がっつり夜も寝るし、昼もほとんどおとなしく寝ている子もいます。

ほとんど寝ない子だったり、ご主人の家事の協力が見込めないとすれば、流石にお姑さんの協力は必要かもしれませんが、そうでない場合は案外一人でいた方が気が楽ですよー。

• lapis6

lapis6

図太くいられるかが問題…確かに、そうかもしれませんね(>_<)
    私自身はそこまで気遣い屋ではないとは思うのですが…、
    確かに、以前お正月に4日ほど主人の実家で寝泊りして過ごした時、とても楽しく過ごした一方で、色々して下さる義母に申し訳ないなぁと感じてはいました。

主人は幸いにも家事には積極的で、
    仕事で、私の方が拘束時間が長いことが多いこともあり、
    つわり中なども、料理や家事全般してくれていました。
    なので、2人で子育てするのもそこまで無理なことではないとは思います。

色々アドバイス頂き、ありがとうございます!感謝です!m(__)m
    改めて、主人と話し合って回答を出したいと思います!

• 9月24日
ぴー*

私もlapis6さんと同じで、義実家で産後過ごさないかと提案されています(´・ω・`)

義実家の家族はみんないい人です。でも、やはり気を遣ってしまいます(>_<)
お正月に二泊三日お世話になった時でさえ限界でした。

身体を大事にしなきゃと思いますが、精神的に参ってしまいそうでお断りしようと思ってます。
珍しく旦那も産後は家事を手伝ってくれるようなので、私は自宅で旦那と頑張りたいと思ってます☆

経験談ではなくて申し訳ないです(⌒-⌒;)

• lapis6

lapis6

コメント頂きありがとうございます!ぴーさんも38週目なんですね!
    お互い出産まであと少し、楽しみですね!^^

そして、ぴーさんも同じ状況とのこと…、
    そうですよね、体力的には助けられても精神的に参ってしまったら元も子もないですものね…。

同じ状況の方のご意見が聞けて良かったです!
    私も少し考えて早めに答えを出したいと思います!
    出産、お互い頑張りましょう!^^

• 9月24日
かーちゃん

1人目は義実家で同居してたのでそのまま。
2人目は家を出た後でしたが1週間ぐらいお世話になりました。
やはり気を遣います…
一緒に住んでたときは会陰切開して痛かったし1人目だしまだ開き直っていられたけど、2人目のときは上の子いるし出戻りでなんか居づらいし、会陰切開しなかったことで歩けるので余計のんびりはできませんでした。
なので本当は10日〜2週間ぐらいお世話になろうかと思っていましたが、寝たいときに寝れないしもう大丈夫だねと言われ産後と見られないので1週間で切り上げて帰ってきました。
今回も帰っておいでと言われてますが、息子のおもちゃばっかでもう完全に居場所ないし笑、幼稚園もあるし、娘が男の人が苦手で義父に懐かないので、余計大変な気がして旦那と返事は生まれる日まで保留にしてます(笑)

• lapis6

lapis6

3人目ご妊娠中なんですね!おめでとうございます^^
    お兄ちゃんお姉ちゃんも、赤ちゃんの誕生楽しみにされてますね!

会陰切開の有無など、色々身体的な状況によっても変わってきますね…。
    私も何分初めてのことなので、自分の身体がどんな感じになるのか、
    育児もどれくらい余裕があるのか未知の世界で…。

もう少し考えて答えを出したいと思います!
    貴重な体験談教えて頂きありがとうございます!

• 9月24日