※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
その他の疑問

お子さんが肌を縫って、抜糸された方に質問です。縫った後の抜糸前は家…

お子さんが肌を縫って、抜糸された方に質問です。
縫った後の抜糸前は家で安静にしていた方がいいですか?抜糸は術後およそ一週間後です。

来月1歳7か月になる娘が、顔にある先天性母斑の切除手術を受けます。

夫と私で医師から「普段通りの生活でいい」と説明を受けてきたのですが、義母が極度の心配性で、家で安静にしていなさいと聞く耳をもってくれません。そんなに家で大事に大事にしていなきゃいけないんでしょうか?私も知識がなく、義母にうまく言いたいことが言えません。

経験のある方、教えていただきたいと思います(>_<)

コメント

医療に従事していました!
顔ですし、日常生活には支障ないので普段通りでいいと思いますよ^ ^
お風呂や洗顔等は医師に指示を仰いでください!

• のん

のん

回答ありがとうございます。
    医療関係の方のアドバイス心強いです(´;ω;`)

実家の近くの病院のため、手術から抜糸まで娘と私とで実家にお世話になるのですが、70近い母にあまり負担をかけたくないと思っています。
    この前もアクセルとブレーキ間違えたとか言っていたし(どこもぶつかっていません)、スーパーの買い物くらい代わりに運転して一緒に行ってあげたいと思うんです。私自身、娘も健康で一週間家にこもるのはちょっときついですし(^_^;)

義母は車を持って実家に帰るのが気に入らないみたいですが、何とか説得したいんです(´-ω-`)

長々と愚痴をすみません。
    スッキリしました‼ありがとうございます☺

• 2月20日

退会ユーザー

家に篭っていても傷の治りには関係ないですよ^ ^
    もしこれが足の裏とかであれば、圧をかけるのはよくないかもしれないですが。。
    そこまで過保護にされなくて大丈夫です!
    綺麗に縫ってもらって、できる限り痕が残らないといいですね^ ^

• 2月20日
  • のん

のん

ありがとうございます😢

私でもそう思います(笑)義母はちょっと動かして傷口が開くのが心配なようですが…。

ほっぺたにある母斑だから(?)三回以上に分けてやると医師から言われています。毎回麻酔して私も一緒に入院です。来月が一回目ですが、手術のたびにこの調子では私もストレスたまって仕方ないです(´-ω-`)
    手術自体は義母も賛成なので、私もなるべくストレスを抱えずに病院に行けるようまた話し合ってみます‼

• 2月20日

退会ユーザー

頬の傷を動かすなと言うことは
    飲み食いせず、話もさせないということになってしまいますからね〜…
    義母の言うことはは流すしかないですね^ ^

• 2月20日
  • のん

のん

いや、義母は本気で「赤ちゃんはよく泣くから、あまり泣かさないようにしなきゃ」→「お母さん(私)が付きっきりで安静に」と思っているようです(^_^;)
    そんな事ないんですよね‼縫ったところはテープ貼ると医師から聞きました。
    私も自信をもって言い返せなかったので、本当にありがとうございます‼

• 2月20日