※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお宮参りと初節句の日程について、スタジオアリスの撮影や衣装レンタルを検討中。どの順番が良いか、無料のサービスについても調査中。流れがわからず困っています。

長くなります(>︿<。)

12月25日生まれでもうすぐ2ヶ月を迎えるのですがまだお宮参りをしていません。
初節句もあるので、初節句にあわせ両家で食事をすることにしたのですが、
せっかくみんな揃うその日の午前中にお宮参りもしようか!と案がでています。
そこでわたしが考えたプランは
お宮参り→スタジオアリス撮影→初節句の食事
なのですが色々調べたら無理かな?と思ってきました。
私達はフォーマルな格好で行くつもりですが娘にはきちんと可愛い格好をさせてあげたいです。
そうなるとスタジオアリスでレンタルになるかと思いますが
レンタル→お宮参り→スタジオアリス撮影→初節句
になりますか?
それとも
スタジオアリス撮影→レンタル→お宮参り→初節句
になりますか?

また、調べたら以下の案もあったのですがお宮参りの時は
赤ちゃんも白い服などを着せて済ませて
デジカメなどで写真を撮り
後日スタジオアリスなどで撮影する

どれがいいとおもいますか?

あと、スタジオアリスを調べたら
お宮参りの撮影をしたら衣装無料みたいなこと書いてあったのですが
レンタルも無料なのですか?
そうした場合は
スタジオアリスでの撮影が先でその後レンタル
レンタル後にスタジオアリスでの撮影
どちらになるのでしょうか?
どちらでも無料で貸し出してくれるのかな(><)
またその日に撮影もレンタルも済まさないといけないですか?
例えば今週にレンタルして
来週に撮影とかでも適応されますか?

スタジオアリスなど使ったこともないのでどういう流れになるのかなど
全く無知なのでぐちゃぐちゃになってしまいました(>︿<。)

文章もめちゃくちゃで分かりずらいですがどなたかお知恵をおかしください(><)

コメント

ままもん

スタジオアリスで衣装を午前中にレンタルし、その後お宮参り、お食事、アリスで撮影しました。
レンタルはレンタルした翌日までには返却だったような気がします。

• ゆん

ゆん

1日でこなせない事もないのですね^^参考になります!ありがとうございます♡

• 2月21日
まひろまま

こんにちは(^^)
わたしもスタジオアリスで衣装をレンタルしてお宮参りをしました!
わたしの、場合は
レンタル(前日に取りに行く)→お宮参り→撮影→食事会
という流れでした。
レンタルは無料でしたよ♫
レンタルした衣装は撮影の際にそのまま返却でした!
ご参考までにm(__)m

• ゆん

ゆん

やはりレンタルは無料で借りれるのですね!でしたらレンタルしたいです♡
    きっと沢山衣装もあるでしょうから
    しほさんのように前日に借りるなどした方がよさそうですね♡!
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます( ´^o^` )

• 2月21日
R

私も寒い時期なのでお宮参りはまだしてなくて、100日のお食い初めと一緒にやろうと思ってます😊
そして別日にアリスで撮影する予定です💓

1日に撮影もお宮参りも初節句もだと赤ちゃん疲れちゃうと思いますよ〜💦

お宮参り→初節句だけにして、別日にアリスで撮影がいいかと思います😊

お宮参りならセレモニードレスだし、初節句なら袴みたいなドレスだと思うのでどちらを着せたいかにもよると思います!

• ゆん

ゆん

やはり1日に詰め込み過ぎると疲れちゃいますよね…大人でも疲れちゃいますもんね。゚(^ω^;)゚。
    せっかくなのでレンタルだけ出来たらして別日に撮影に挑む!にしたほうがいいですかね*°
    もう1度話しあいます!ありがとうございます♡

• 2月21日
えま

息子と同じ誕生日だ🎵
全く質問に答えられないですけどコメントしちゃいました笑
行事のことっていまいちわからないですよね
いい写真撮れるといいですね!

• ゆん

ゆん

わあ♡同じお誕生日のかた嬉しいです(*´oωo`*)!
    ほんとにわからない事だらけで日々奮闘ですよね笑(><)

• 2月21日
えりりん

12月25日生まれ一緒です!
ウチは男の子なので初節句はまだ先ですが、お宮参りとお食い初めを同日にしようと計画中です(お宮参りはまだ寒いかなーと先延ばししてます…)

上の子の時に、スタジオアリス撮影→お宮参りをしましたが、スタジオアリスでの撮影に結構時間がかかりました!土曜だったこともあったので混んでたのもあったのですが、撮影後に写真を選ぶ時間がすごくかかりました。アルバムなどの商品説明などあって、それに合わせて写真を選んでいくという流れだったんですが、赤ちゃんはぐずるし、ちょっと疲れました。笑
その後、お宮参りを済ませたら、お昼はすっかり過ぎてました。

今回はスタジオアリスの撮影日と、お宮参り→お食い初めの会食は別日にしようと考えてます。

撮影もやっぱりかわいい衣装見ると、あれもこれも撮りたくなっちゃうし、ゆっくり焦らず写真も選びたいなと思います。

ごめんなさい、レンタル衣装は借りてないので、そこは、わかりません💦

• ゆん

ゆん

お誕生日同じなのですね♡嬉しい(*´oωo`*)男のこだと5月ですもんね^^
    やはりまだまだ寒かったり月齢も小さいですしいっぺんには可哀想ですよね…
    えりりんさんが仰る通りきっと撮影にめちゃくちゃ時間かかる気がします。゚(^ω^;)゚。なんせ優柔不断なので笑
    全然頭になかったので
    なんとかなるような気がしてたのですが考え直します笑
    おやすみの日だったり六曜とかが良いと尚更混んだりしますよね!
    アドバイスありがとうございます( ´^o^` )

• 2月21日
ぽんちゃん

私もアリスは使ったことないんですが、お宮参りの時ゆんさんと同じように考えてましたが、時間的な面で無理でしたので、撮影は後日にしました💦

お宮参り→撮影→食事会で考えてたんですが、お宮参りが1時間半ほどかかり、撮影に関しては2時間ほどはかかりますし、そのあと食事では夕方くらいになりそうで、赤ちゃんのことを考えると可哀想だと思って、お宮参りと食事会だけにしました。

お宮参りの服装は親は綺麗目の服に、子供はベビードレスの上に、楽天で初着を3000円くらいでレンタルしてデジカメで写真を撮って済ませました!
後日スタジオで衣装を借りて撮影にしました。
お宮参りの当日はやっぱりぐずったりもしてたので撮影を後日にしてよかったなって思いました💡

• ゆん

ゆん

同じようにお考えになってた方からのアドバイス嬉しいです(*^^*)
    やはり皆さん仰る通り、時間もかかりますよね…
    なんとかなるかな?なんて思ってましたが私が優柔不断なので
    きっと撮影にめちゃくちゃ時間かかりそうです。笑
    赤ちゃんも1日振りまわされたら
    疲れちゃいますし可哀想ですよね…
    改めて考え直したいと思います^^*

楽天などの発想もなかったので
    見てみます^^*ありがとうございます♡

• 2月21日
まにゃ

1日に全部は大変かと(;´д`)💦
うちは夏生まれだったので涼しくなった秋にお宮参り行きました。
お宮参りと食事でちょうどよかったです(;´д`)💦
撮影までしたら赤ちゃんも自分も疲れてたと思います💦
撮影は次の週にしました。

• ゆん

ゆん

やはり1日に全ては詰め込み過ぎですよね…
    なんとかなるかな?なんて考えていたのですが、皆さんの意見を聞いて
    別日に撮影をしようと思います(><)
    ありがとうございます♡

• 2月21日
みやかえママン

こんにちは。
うちの子も2ヶ月で、最近お宮参り行ってきました。悩みますよね(^_^;)めっちゃ分かります!
私は、お宮参り→食事→スタジオアリスの流れでした。
朝9時頃出発して、12時に食事。(この時母乳も与える)→13時30分にスタジオアリス。終わったの夕方でした。大安の日曜日だったので、神社もスタジオアリスも激混みで、結構大変でしたねー。食事も1時間しかないので、先に食べてて貰って母乳与えてから私ご飯食べたので、駆け込んだ感じでした(。-_-。)
スタジオアリスはレンタルの衣装と写真撮影の衣装は別で選べました。朝早いのもあって、前日17時以降ならレンタル衣装を借りる事が出来ましたよ!もちろん衣装は全部無料です。
写真何枚も撮ってくれるので、悩みますよ(^_^;)
レンタル期間は分からないので、一番近いスタジオアリスに聞いてみてもいいかもしれませんね!
次は初節句とお食い初めが待ってるので、うちは一緒にやる予定です。

• ゆん

ゆん

詳しくありがとうございます(><)
    やはりとてもハードな1日になられたのですね(´;ω;`)お疲れ様でした(*_*)♡
    六曜も良く休日だとやはり混むのですね!
    わたしが考えてる日も大安の日曜日でしたので大変参考になります。
    アリスは衣装別で選べるのですね♡
    きっと衣装選びだけでも優柔不断なわたしはかなり時間かかりそうです。゚(^ω^;)゚。
    朝早くからなら前日も可能なのですね♡それはありがたいですよね!
    1度近くのアリスで詳しく内容聞いたりするのも必要かもしれないですね^^*
    参考にさせてもらいます( ´^o^` )
    ありがとうございます♡

• 2月21日