※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

ご近所の境界にフェンスを建てたいが、隣人からの制限がある。猫の問題もあり、不安がある。境界のフェンスは我慢すべきか。

ご近所さんのことです。
一年ほど前に引っ越してきました。
隣の境界にはブロックが積んであります。
もちろんうちのブロックです。
前に旦那に隣の人がこう言ってきたそうです。
ここはうちのブロックだから
これ以上ブロック積んだりフェンスをたてたりしないでねと言われたそうです。
今回、そこではなく
道路沿いにフェンスをつくるので
もう一度不動産に確認したところ
うちのブロックだから
新しくブロックを積んでもいいし
フェンスをたててもいいと言われました。

本当のところは子どもが乗り越えたりしないように
フェンスをたてたいし
隣の猫が入ってくるのでとても嫌です。
前は猫がうちの玄関で吐いていたり
庭で排泄していたり
デッキの下にひそんでいたり。

今回道路沿いのフェンスにも
文句言ってくるのかなぁと
不安です。

みなさんなら境界のところのフェンスは
我慢しますか?

コメント

はなちょびん

この先もそこに住むのなら、きちんと自分の家の敷地範囲を調べてはどうですか?
そういうのありませんでしたっけ??

  • ちー

    ちー

    敷地範囲というのがあるんですね(>_<)

    分譲される時も測量してもらい
    不動産も立ち会ったみたいです。
    主人の工務店の社長も
    地鎮祭の時に測量してくれて
    うちのブロックだよと
    教えてくれたのですが(>_<)

    • 2月20日
  • はなちょびん

    はなちょびん

    測量を2回もしてるなら確実ですよね!
    もともとあったブロックなのでしょうか?もしかしたら、お隣さんも勘違いしてるのかもしれないですね!
    それとも、お隣さんが間違えてちーさんの敷地内にブロックをたてたとか?

    道路沿いのは音が出るような作業なら、うるさくなります。と一言言ってもいいのかなと思いますが。
    その際にブロックの事も「うちのです」と言ってやりたいですね!

    • 2月20日
  • ちー

    ちー

    元々はなかったもので
    分譲の時に新しくたてたみたいです。

    遠回しに旦那に
    うちのブロックって言ってもらうのもありですね(^ ^)

    • 2月20日
しょこたん

不動産屋さんの了承も得て
ちーさんのブロックなら
私は我慢せずたてます!
何か言われたら
不動産屋さんにはうちのブロックだと
言われたのでと答えますかね
逆に猫ちゃんについて言ってやりたくなります

  • ちー

    ちー

    そうなんです(>_<)
    窓開けると向こうからみえるし
    フェンスをしたいんですけど(>_<)

    不動産も隣の人
    頑固で聞き分け悪いでしょ?
    年寄りはそうやって言うのよって呆れてました(笑)

    • 2月20日
へなへな

どっちの敷地かによるかもですね。
その境目もちーさんの所のものであれば不動産屋さんとかに言ってもらうことができると思いますが例えば相手側が窓に面していたりするとそのフェンスによって影になってしまったりっていう可能性は否定できないので相談の上での方が後々トラブルとかは避けられると思います!
道路沿いのフェンスなどに関してはちーさんの所の土地ですので大丈夫ですよ!
なんなら土地の図とかあれば証明できるのであまりにもストレスなら言った方がいいと思います。

  • ちー

    ちー

    丁寧にありがとうございます(^ ^)
    境界の方は
    うちの敷地にブロックが2段積んであって、相手側にはさらに三段ほど積んであります。
    そこにプランターを並べているので
    それをどけたくないのかもしれないです(>_<)

    フェンスを立てると
    道路に出る時に見通しが悪くなる
    可能性もありますが
    相手側の道路沿いの庭木の方が
    邪魔で見えないです(笑)

    境界側にたてるときはやはり
    一言必要ですかね(>_<)

    • 2月20日
  • へなへな

    へなへな

    境界線のところは2列に並んでるってことですよね?
    だとしたらちーさんち側のブロックには何しても言われる権利はありません。
    うちの土地なのでで終了です。何か言われれば不動産屋さんと市の方に相談しますって言えばいいと思いますよ!お金払って土地買ってるんですから共有してるブロックじゃないなら言われる筋合いはありません。
    道路側に関しては許可すらいらないです。
    そこはちーさんの土地ですからどんな外構にしようが勝手です。

    • 2月20日
  • ちー

    ちー

    そうです(^ ^)
    2列並んでます(>_<)

    お金払って買ったのにって
    ホント思います(>_<)
    そうですね(^ ^)
    うちの土地だし
    なんか言われたらそうやって言いたいと思います(^ ^)
    ありがとうございます(^ ^)

    • 2月20日
  • へなへな

    へなへな

    2列なら内側の自分の土地で何しようが関係無いです笑
    たしかに窓があるのに完全に目隠ししちゃうとかは思いやりの観点でまずいかもしれませんがフェンスなら間から光も入るし問題なしです!猫とかうちもめっちゃ困ってるんですよ!うちは野良ですがうんちその辺にめっちゃされてて、、、なんか言われたら猫ちゃんもうちに入ってくるし私酷い猫アレルギーだったのでとか嘘つけば大丈夫です笑
    隣超めんどくさいですね!
    何歳くらいの人ですか??
    失礼ながら婆さんとかなら老い先短いだろうしってまぁ我慢してもいいかって思えるけどそこそこのクソババアとかだと長生きしそうで鬱陶しいですね笑
    すいません。口が悪くて😂

    • 2月20日
  • ちー

    ちー

    窓とかはないので大丈夫です(^ ^)
    車の通り道なので
    見通しが悪くなるとかは
    言われそうですが(>_<)

    ホント猫の被害は嫌です(>_<)
    アレルギーという手もありますね(>_<)


    まだ60くらいなので
    まだまだだと思われます(笑)

    • 2月21日
  • へなへな

    へなへな

    窓ないなら言われる筋合いもっとないですよ笑
    目の前のフェンス問題もちゃんと土地内でやる話だしお金も自分たちで払ったりするわけだから言われる筋合いないですよ!

    あー。最悪のパターンですね😭
    まだしぶとそうなやつだ。
    うちも両隣が旦那のこと小さい頃から知ってる人なので勝手に家入ってこられたりするから絶対鍵は閉めてないとだめだし朝の6時からピンポンされたり超迷惑なんですが90歳超えてるのでまぁそんなに長く我慢することはないかなって思い始めてるんですけどね😂
    新築で引っ越した時も業者さんに混じって入ってきてとりあえず中見せてもらうねーって勝手に練り歩かれて次赤ちゃん産まれたら絶対見せてって入ってくるだろうなって思うだけでまじ憂鬱です。
    基本人と関わりたくない性格で今までもご近所づきあいとか皆無でやって来たのですがやはりマイホーム一戸建てだとそうも行かなくなりますよね😵
    超ーストレスですけど強気の態度で立ち向かいましょう👍🏻👍🏻👍🏻

    • 2月21日
  • ちー

    ちー

    えー(>_<)
    めんどくさいですね(>_<)
    朝からピンポンとかありえませんね(>_<)
    私もあまり関わりたくないです(^ ^)
    挨拶程度で十分ですよね(>_<)
    一応、文句言われないように自治体にはちゃんと加入してますが(>_<)

    強気で頑張りましょう(^ ^)

    ありがとうございます!

    • 2月21日
milky

長く住むのならきちんと書類などを揃えて、専門の人(行政書士?弁護士?)交えてはっきりさせた方がいいと思います!義実家もそれで長いこと揉めてて疲れたと言ってました!

  • ちー

    ちー

    最悪そうするしかないですよね(>_<)

    ありがとうございます(^ ^)

    • 2月20日
はなはないぬいぬ

うちもそんな感じで昔もめたらしくてブロックべいを積んだらしいです不動産屋さんに隣に言ってもらっては?

  • ちー

    ちー

    今度、不動産やさんが来てくれるみたいなので
    言ってもらえるように頼んでみます(>_<)

    • 2月20日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    そのあとは無視していいですよ。

    • 2月20日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    フェンスも立てましょう!何言われても無視ですよ。

    • 2月20日
  • ちー

    ちー

    子どもが大事ですもんね(^ ^)
    フェンスたてたいと思います(^ ^)

    • 2月21日