※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなな
子育て・グッズ

五ヶ月の息子が湿疹で悩んでいます。湿疹が再発した際、皮膚科か小児科で相談したいと思っています。

五ヶ月の息子なんですが、頭と背中と首に乳幼児湿疹が出たので皮膚科に行き薬をもらい2日間病院で言われた通りに塗ったらすぐにひいて湿疹が無くなったので病院からの薬はやめて、今まで保湿用に使ってたピジョンのミルクローションを塗るようにしていたのですが昨日風呂上がりに胸からお腹にかけて湿疹のようなかぶれのような感じになってました。離乳食にさつまいもを二日前に食べさせた事でのアレルギーなのかなぁ?と思ったりもしました。
この場合皮膚科でしょうか?小児科でしょうか?息子本人は痒そうにもしてませんし元気にほふく前進してます。母乳もよく飲みます!

コメント

たいくんまま

ステロイドだとすぐにピタッとやめてしまうとまたでてきたりするのですぐにやめない方がいいと思います!

うちの子もお風呂上がりの体が暖かくなったりすると発疹出ます!
病院でもらった薬と保湿をしっかりしていくといいと思いますよ!

アレルギーだと食べた後に出ることがほとんどなので、、、

• まなな

まなな

ヒルドイドをいただきました‼
    なるほど( ; ゜Д゜)💦よくなったからといってすぐにやめない方がいいんですね‼ありがとうございます‼

• 2月20日
ma

もらったお薬はステロイドではないですか?ステロイドなら、急に辞めてしまうとすぐにまた症状がでてきてしまうので、徐々に辞めて行った方がいいと思いますよ✨
心配であれば、小児科ではなく皮膚科で診てもらった方がいいです!

• まなな

まなな

私自身も湿疹出るのでひいたらもういいのかなぁ?と思ってしまいましたf(^_^;
    教えていただきありがとうございます‼

• 2月20日

私ならもう一度皮膚科行きますね☺️
でもローションは今まで使ってたものなんですよね😣
先生にローションのことも聞いてアドバイス貰います!!
皮膚科の薬でだめなら小児科ですかね…
一応、今の写真に残しておいて。

• まなな

まなな

初めての育児なので少しの事でも気になりますよね(^^;💦
    そうなんですよ‼ローションは今までのものなんです。
    他の方の回答でステロイドやヒルドイドなのどは急にやめても症状がぶり返すとの事でしたので薬がある間は持続してみます‼それでも改善されない場合は皮膚科に再度行ってみます。
    ご解答ありがとうございます‼

• 2月20日
はるか

ステロイドかヒルロイドですか?
どちらかだったら、ぴたっと辞めてしまうと余計ひどくなったりするので、良くなっても塗り続けた方がいいです!!

心配でしたら、また行った皮膚科に相談するのもいいと思います!

• まなな

まなな

すぐに辞めるとぶり返すんですね(^^;💦
    薬がある間は持続してみます‼ご解答ありがとうございます‼

• 2月20日