※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんきー
ココロ・悩み

同居中に隣に家を建てられ、里帰り出産の話もあり、不安で悩んでいます。どうすればいいかわからず、腹立たしく感じています。

同居の件で、悩んでいます。

赤ちゃんが産まれ、主人の転勤などがキッカケで去年の11月から旦那の実家に同居しています。(長男なので、同居は決まっていて、寝室と洗面トイレだけの小さな離れをリフォームしていました。)

こちらに住み出す辺りから、主人の長女夫婦が仕事の関係で隣の土地に家を建て始めました。事前に相談はなく、4月にはもう引っ越してくるのでうまくやっていけるか不安でたまりません。

もちろん、主人に隣はやめてほしいと抗議しましたが、土地がある方が金銭面で助かるみたいやからしょうがないと言われ、堪えていました。

そんな矢先、主人の次女の妊娠が分かり夏には3ヶ月ほど里帰り出産されるそうです。里帰り出産されることはしょうがないかもしれませんが、できる限りの配慮はしてほしいと主人が伝えてくれていますが、次女は自由な方で本当に不安です。

私ここにいる意味ある?と考えてしまいます。こんな扱いされて本当に腹立たしいです。私はいつでも出ていく覚悟はできています!

主人は長男で家を継ぐという立場なので、そんな簡単にはいかないと。その気持ちも分かるし、主人のことは大好きです。赤ちゃんにも別居や離婚など、可愛そうだと思い、なかなか動けずに毎日が過ぎていきます。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

コメント

scyママ

いまは、長男だから同居しなきゃいけないとかないと思います。
隣に、お姉さんが家を建てているなら、同居解消してもいいと思いますよ!!

• もんきー

もんきー

双子のママさんなんですね(*^^*)
    大変なのは想像つきますが、ちょっと双子ちゃん憧れです!

私が出ていく!と動くしかないかなという感じです( ; ; )けど悩んでてもしょうがないし動いてみるしかないですね!!ありがとうございます(*^^*)

• 2月20日
  • scyママ

scyママ

双子です(*´ω`*)
    大変ですが、可愛いですよ☆

なんだかんだ、お姉さんや妹さんにも子どもができたら、義両親にとって孫が増えるわけで…
    孫同士比べられたりしそうですよね。
    それに、やっぱり嫁が産んだ子と、実の娘が産んだ子だと、実の娘が産んだ子のほうが可愛いと言われてるし…
    そーゆーところでも、子どもがなにか比べられたり。差別?!されたりしたら可哀想。
    だったら、同居解消して、たまーに帰って可愛がってもらったりしたほうな、気が楽!!

• 2月20日
  • もんきー

もんきー

男の子と女の子だと双子でも違っていいですね(*^^*)

やっぱり娘の産んだ子の方が可愛いですよね( ; ; )お祝いもクリスマスのプレゼントも、娘の産んだ孫達には準備されてましたがうちにはありませんでした。。

私も適度な距離感があった方がうまくいく気がします!!

• 2月20日
lui mama

同居が条件なんですね😓
苦しいですね😭

• もんきー

もんきー

コメントありがとうございます!

お互い結婚を考えた時期に付き合ったので、当初から同居してもらうことになるとは聞いていたのですが、同居完全になめてました( ; ; )

• 2月20日
  • lui mama

lui mama

旦那が一人っ子で同居してたんですけど子供が生まれる前にアパートに引っ越しましたw同居よりも子育てする方が楽です。やっぱりお姑とはある一定の距離保たないといけないですよね😁

• 2月20日
  • もんきー

もんきー

最初は仕事もあるので子ども見てもらえるのは助かるかも!と思ってたのですが、気を遣う方がしんどいです!!距離本当に大切ですね(*^^*)

• 2月20日
エルサ

うわあ、、、大変ですね😓
誰が聞いてもそれは可哀想だなと思うと思います😓
私も完全同居ですが、旦那の女兄弟は姉のみで、しかも他県なので、帰ってきても年5回ほどだし、二泊三日していく程度です。

隣に住むなんて考えられない😓
しょっちゅう家に遊びに来るのが目に見えてますよね😓
私なら本気で離婚か、別居を考えますね。
妹さんの件も大変ですね、里帰り3ヶ月って長っ😣!

• もんきー

もんきー

コメントありがとうございます。エルサさんも完全同居してるんですね( •́ .̫ •̀, )いい人でもやはり他人と生活するのは大変ですよね。

年に5回ってけっこう帰ってきますね。笑

私もせめてもう少し里帰り短くしてもらえないか聞いてみたら、飛行機に乗って里帰りしてくるので、最短なんだそうです( ; ; )しかも同居の義父義母が、里帰り出産辞めてくれというのは非人道的だと私が責められてしまいました。。お子さん3人目なので大変なんだとか。

• 2月20日
  • エルサ

エルサ

ということは、お子さんも2人来るんですね😅
    なんか、、、ほんとそれは憂鬱ですね😅
    家事は手伝ってもらいたいものですね😓
    居間での過ごし方も変わってくるでしょうし、、、。

その間、もんきーさんも息抜きできる時間や場所があれば良いですが😓
    妹さんも配慮が足りなさすぎです😩

• 2月20日
  • もんきー

もんきー

お子さん2人連れて帰ってきます。。憂鬱です( •́ .̫ •̀, )自分のことは自分でするから私は何も手伝わなくていいと言われましたが、食事半分は私が作っているので、作る分は倍ほどに増えます( ; ; )

外出するにも田舎でなかなか周りにお店や公園もなく、今後どうしようと考えこんでしまいました( •́ .̫ •̀, )

• 2月20日
mk

私も同居しているので、
お気持ちすごいわかります。

私も今、里帰りで実家に
帰っていますが、
旦那の実家に
帰りたくありません。

金銭的に厳しくて
同居させてもらってるのですが
旦那に家を用意できるまで
別居にしようと提案しようか
すごい悩んでます…

• もんきー

もんきー

コメントありがとうございます。そして御出産おめでとうございます(*^^*)

私も旦那の実家の暮らしが始まる前夜泣きました。本当に憂鬱ですよね。

なんか、幸せになるために結婚出産したのに、悩んでるのがアホらしいなぁと思ってきて投稿しました( •́ .̫ •̀, )私もこの状況変える方法を考えます!!

• 2月20日
ゆう

初めまして☆
私の旦那も長男ですが、同居もしていませんし、その予定もありません。
比較的都会に住んでいるので、長男が継ぐとかがないのかもしれません。
私の実家は田舎なので、やはり長男が継ぐというのを大事にする家庭が多いように思います。
けど、兄弟の誰かが継ぐという家庭も多くみられます☆

モンキー様がお辛いのであれば、もう一度旦那様に思いを伝えて話し合いをしたほうが良いと思います☆

• もんきー

もんきー

コメントありがとうございます(*^^*)
    お姉さんが隣に一軒家どーんっと建てられたのなら、お姉さんが継げばいいのでは、、?と思ってしまいます。

4月からの生活が始まってから考えようかと思っていたのですが、私のことあんまり大切にしてもらえない場所で生活する必要があるのか?と考えてしまいました。また相談してみます( •̀ .̫ •́ )

• 2月20日
おてんばママ

隣にお姉さんが住むなら同居しなくてもいいのにって嫁の立場なら思っちゃいますね💦

私のところも長男で、今家を検討中ですが、義父が家はあるじゃないか!って言った事があります(・・;)

それはあなたの家で私の家じゃない!って旦那に抗議しました!笑

• もんきー

もんきー

本当に!その家は私の家じゃない!って思いますよね。落ち着かないです。

今の離れにはキッチンもお風呂もないので増設しようかとも思いましたが、ここを出ていく方がいいのか悩み中です( •́ .̫ •̀, )

• 2月20日
  • おてんばママ

おてんばママ

増設、増設だと不便な上にお金がかかるので、いっそ出て一から家を建てた方がいいなと私は思います!

すぐ隣にお姉さんがいるなら、少し離れたところに建てて、何かあった時はすぐ来るよ!じゃダメなんですかね?

• 2月20日
  • もんきー

もんきー

子ども部屋もないので、確かに増設すると何回もしないといけなくなりそう。。いっそ、建てた方は良さそうです( •̀ .̫ •́ )

少し離れた所の方が落ち着きますね(*^^*)

• 2月20日
  • おてんばママ

おてんばママ

旦那さんに話して聞き入れてもらえるといいですね!!

同居解消頑張ってください!

• 2月20日
  • もんきー

もんきー

ありがとうございます(*^^*)
    勇気出ました!!
    もう一度話し合ってみます( •̀ .̫ •́ )

• 2月20日
マイコ

親や祖父母の世代は後継ぎの話をしますが、同居しなくても家の人が全員死んでから継いでもいいじゃん!と思いますよね(笑)
何で長男に拘るんでしょうね?
長女家族が家建てるならそれでいい気がしますよねぇ。
何百年も続く旧家とか貴族(笑)ならまだしも(笑)
後継ぎ後継ぎ言うほどでっかい家かよ!と思ってしまいます(笑)うちの場合ですが😅

• もんきー

もんきー

まだ義父義母共に元気なので、今から同居する必要ある?と思ってしまいますよね。

そんなでっかい家かよ!のツッコミに笑えました(*^^*)うちもですよ〜

悩んでたけど、ちょっと笑えました。笑

• 2月20日
pooh

長男だから同居は、絶対なのですかね⁉️
となりに、長女夫婦が住むのなら、長女に、親を見て貰えばいいと思います(╹◡╹)
苗字は、継ぐので、そんなにこだわることなど最近はないように思います💦

主さんと、義両親の関係はどうですか⁉️
うまくいってますか❓それとも、まだ微妙な感じですか❓

この関係を客観的にみると、結構辛いですよね😭

うちは、二世帯同居で、
一階が義両親
二階が私達で、
住む時に二階にキッチンつけて、
お風呂と玄関を共同にして、とりあえず良好ではいられてますが。
義姉家族が、毎月泊まりに来ていたので、それは苦痛でしたよ😓
それが、お隣に住み、夏には、義妹の里帰り3ヶ月…
結構シンドイですよね💦

• もんきー

もんきー

コメントありがとうございます(*^^*)私も生活感の違い(特に食事面の違い)がしんどくてせめてキッチンは分けたいところです。poohさんとこは毎月泊まりにきてたのですね( •́ .̫ •̀, )苦痛ですよね。。

義両親ともに日常的にはうまくいってないこともありませんが、私の気持ちは蔑ろにして自分達の思い通りに進めることに対して本当に腹立たしいです。

長女が隣に家建てること、次女の里帰り出産についてと、私の気持ち考えたら反対意見が出てもいいものなのに。。と思ってしまいます( ; ; )

• 2月20日
  • pooh

pooh

食事面は本当に辛いですよね💦
    なので、うちは、同居の時に、キッチン分けました😂

義両親にとっては、自分の家で更には、自分の子供の事を優先にして、
    嫁の事は、多分考えないですよ😓
    嫁だけが、他人ですから💦
    唯一味方になってくれるのが、ご主人のはずですが、
    気が利かない人じゃないと、気持ちなんて分かってくれないです😭
    うちの旦那も、分かってないですよ💦
    もう、10年同居していて、私が、不満に思うとこなんてないと、思ってますから😅

• 2月20日
  • もんきー

もんきー

食事を一緒にすることに意味があるとかいう義父のこだわりで、キッチンは共有してますが本当に分けたいです( ; ; )

poohさんのコメントすごい身にしみました。私だけ他人ですもんね、本当に自分達が良ければいいんでしょうね。

うちの旦那、気が効く方ではないので黙って同居してれば全く問題ないと思いそうです。。10年やってこられて尊敬です( ; ; )

• 2月20日
  • pooh

pooh

食事を一緒には、男の意見ですよね。
    ただ、食べるだけですし。
    でも、女は、その食事の用意で揉めるんですよ…
    って、言いたいですよね😂
    うちも、そう思ってると思いますよ…
    旦那と喧嘩して、旦那の怒鳴り声や、旦那が部屋中散らかしたのを見ても、義父は。何も言わなかったですし…

それを見て、諦めました。
    息子がこんな事しても、怒らないなんて、どうなんだろ…
    と、思って💦

育児のサポートも出来る限りする。
    なんて最初は言ってましたが、あまりして貰ってないですし…

人間、諦めれば結構、柔軟になるんだな…
    と、感じてます😅

言っても、分からないんです。
    自分の子供はそんな子じゃない。
    って。感じですよね😭

• 2月20日
  • もんきー

もんきー

ね( •́ .̫ •̀, )
    食事って生活の違いや性格、こだわり、いろんなものが出るので、合わせるのはしんどいですよね。

poohさん苦労されてきたんですね( ; ; )頭では分かっていてもなかなか同居しんどいです。割り切ると楽なんでしょうけど、poohさん発散できてますか!?

• 2月20日
  • pooh

pooh

本当に。食事が一番辛いですよね😂

うちも限界とかきて、離婚しよう。
    と、思うと、大体妊娠がすぐに発覚して💦
    その度に、子供が別れない方がいいよ。
    と、言ってるのかな…
    という感じで、ズルズル10年ですね(笑)
    発散は、仕事場で、すごい愚痴ってます‼️
    みんな、共感してくれるので‼️
    そんな感じで、何とかですね😅

どこかで、発散があれば大丈夫ですが、どうですか⁉️

• 2月20日
  • もんきー

もんきー

お子さん4人いらっしゃると賑やかでいいですね(*^^*)私も子どものことを考えると思いとどまってしまいます。。

そうですね、どこかで話聞いてもらいながら頑張ってみます(*^^*)けどもう一度旦那に相談してみます!

ご丁寧にありがとうございます(*^^*)

• 2月20日
  • pooh

pooh

いえいえ(╹◡╹)
    旦那さんに気持ちが伝わりますように😊

同居、頑張り過ぎず、頑張りましょう(*^ω^*)

• 2月20日