※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

電気代が払えず、旦那に言えず泣きながら親に相談。管理や掃除もできず、ADHDかも。旦那や実母には言えず、しんどい。

また電気代が払えなかった
引き落としにする申請も忙しくて行けなかったりわすれちゃったり。
旦那には怒られるからいえない
お金がないからはらえない
泣きながら親に電話した
5000円が払えないのも悔しいし
そのお金は旦那のギャンブルにきえてしまう
どうにかやめてもらいたくて言っても逆に怒られる
ちゃんと管理ができない
掃除ができない
買い物すれば袋ごと忘れる
もうしんどい
多分ADHDだけど、大人になってから気付いたから治すとかできないし
旦那も実母も攻めるだけだから言えない
しんどいせつないもうどうしたらいいんだろうわからない

コメント

旦那も疑いがあります(;o;)
検査したわけではないですが(ーー;)

でも、治療して治るものではないから、いくら本人だけが頑張っても無理な部分がありますよね😭
やはり周りの協力が必要ですよ😓
でも、旦那さんそんな感じだと、、、厳しそうですね💦

ちゃんと管理ができないの、ちゃんとはどの程度ですか?
掃除が出来ないというのも、やり方がわからないのか、どこからやったらいいかがわからないのか、、
買い物して袋ごと忘れるのは、お会計して袋詰めしたあと、お店に忘れてきてしまうということですか?😣

• むー

むー

コメントありがとうございます
    たしかに、旦那の対人関係が心配です

旦那のモラハラ、DVに耐えられず離婚を考えてます…

電気代を払うこと自体は忘れないんですが、時間の間隔というか、気付いたら電気が止まってるとか、
    お金がないのに、旦那に怒られるのを回避したくてお金を渡してしまうとか

掃除ができないのも、決まった時間に決まった場所にとかはできるけど(支援センターとかでおもちゃの片付けとかはできる)自分の家でしまう場所とかちゃんとできない
    掃除しようとして途中でできなくなると、やる気が起きないしパニックになります
    買い物して忘れるのはお会計して袋に詰めて、車にのせるのを忘れてしまいます
    家に帰ってきてから気づきます
    毎回のようにしてしまうからてにかいてみたり、ブツブツいいながらしてみたりしましたが、子どもが泣いたりするとすぐ忘れてしまいます…

• 2月20日
あーちゃん

辛いですよね…

よりそいホットラインなど24時間365日暮らしの悩みなどを聞いてくれるところもあります!
インターネットを使えるのであれば
女性 悩み相談窓口
と検索してみると自分の悩んでいることなど専門家に相談できるところが出てきます!

むーさんは
精神的にとても疲れていると思います。また、旦那さんや実母にも相談できなかったり頼れなかったりしていますよね…

誰にも頼れないことは辛いですよね。
むーさん諦めないでください!
私が何もできなくて何も助言がてきなくてたらい回しみたいに相談窓口を勧めてしまい本当に申し訳ないです。

でも、そうゆう窓口があるということはむーさんのように悩んでいる方がいるから窓口を作ったんだと思います。きっと力にもなってくれると思います。

無料で電話ができるところもあるようです!

• むー

むー

ほんとにほんとにありがとうございます

探してみます…
    時間をどうにか見つけてやってみます

精神的にとってもやられています
    旦那のモラハラで毎日のように責められて、買い物をわすれたりすれば、なにやってんの?あほなの?買い物いったんだよね?と散々責められます
    旦那にも実母にも相談しましたが、旦那はそれは甘えだ!サボろうとするな、どうしてもしらべたいなら勝手に病院とかいけば?といわれます
    実母も、そんなのみんなそうじゃないの?あんたは昔からそうだからね。そんなんで大丈夫なの?といわれます

電話してみます…
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 2月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

1人で悩まずこうやってちょっとしたことでもなんでも言ってください!
    私も含めみんな困っているむーさんの悩みをどうしたら少しでも和らぐことができるのか考えます!

辛いのを辛いでずっと抱えて人に相談したりすることが甘えだなんて誰も思いません。

忘れ物ぐらいへっちゃらですよ!
    また取りに行けばいいんですよ!
    でも買い物したものがなくなったりするのは大変なので、行きつけのお店であればお店側に自分が忘れやすいということを伝えて忘れていたら声をかけてほしいとお願いしてみるのはいかがですか?
    どの店も忙しくてできないこともあるかもしれませんがお店に少しでも情報を入れておくだけでも何かあるかもしれません💦
    顔写真と電話番号を書いておけば何か忘れた時に連絡があるかもしれませんし…

何もしないよりはいいと思います!

また何かあればすぐに言ってくださいね!

• 2月20日
  • むー

むー

ほんとにほんとにありがとうございます
    このことでほんとにほんとにしんどくて、旦那にいっても責められるし、だれも理解してくれなくて、誰に相談しても、みんなそうだよ。甘えだよ、
    だめなやつだなー
    子どもわすれるなよー(笑)と
    真剣に、つらいのもうまく伝えられず
    ほんとにほんとにつらくて
    いまから仕事するのも心配で…
    その忘れてしまうことよりも責められることがしんどくて

いまあーちゃんさんの言葉に救われました
    大泣きして少しスッキリしました
    ほんとにありがとうございます

• 2月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

スッキリできたようでよかったです。
    甘えというのはできることは怠けてることであって
    今のむーさんの状態は難しい状態にあるから助けを求めているんです。
    甘えではないです。

他人は言いたいことはいうけどその人の人生の責任を取れるのかというと取れないです。
    他人は他人なんです。

私も他人ですが、むーさんのことを考えて言っていますが、これからどうするのかはむーさんが決めていくことです。それに対していろいろ助言やアドバイスなどはしますがその後の人生を責任取れるかと言われると取れないです。
    なので、これからどうしていくのかは本当にむーさん自身が考えていかなければいけないのでたくさん辛い思いをすると思います。こんなはずじゃなかったと思うこともあると思います。
    だけど悩みすぎないで言ってください。
    責任は取れないと言っているけどいろんな道を教えることはできると思います。

むーさんいろいろ自分で工夫してますよね?
    買い物いったら忘れないように書いたり言って行ったりと…
    むーさんはいま自分のできることをやっているじゃないですか!
    甘えてないですよ^_^

むーさん💗
    責任は取れない私がいうのも本当に申し訳ないんですが
    むーさんが解放される日が早く来ること願っています!

• 2月20日
  • むー

むー

ありがとうございます
    旦那になんど話しても無駄なので本格的に離婚になりそうです…
    とりあえず市役所のひとに本格的に相談します

ありがとうございます
    旦那はなにも考えてくれなくて、全部私に押し付けます
    俺は仕事してるんだから。と
    仕事のことも心配なのでそのまま相談してみます

ありがとうございます
    助かりました…(><)

• 2月20日
sa♡

何にいくらお金がかかってるか分からないから責めたり怒ったりしてくるのではないでしょうか??
いっそのこと旦那さんにお金の管理をさせてみてはどうですか??
それか家計簿をつけて毎月これくらいお金かかってるんだからギャンブルするお金なんてないんだよ!と…

• むー

むー

自分ではなにもしません
    私はいまキャパオーバーでうまくできないからやってくれませんか?ってお願いしたら、それは違うだろと怒られました
    いくら使ったよね?って言っても使ってないって言い出すし、
    ひと月でギャンブルだけで5万使われて、誓約書書かせて、パチンコいきませんって誓わせたのに1ヶ月も守れない…

旦那とは離婚をかんがえています

• 2月20日
にゃん子

うちの旦那も検査はしていないのですが、ADHDだと思います。
むーさんと同じで、買い物しても袋ごと忘れて来ちゃったりします。
周りの理解がないと、辛いですよね(;ω;)!!
医療機関で診断を出してもらうと、ご家族も少しは理解してくれるかもしれないです。
でも、ご自分をあまり責めないでくださいね!ADHDは個性です!

うちは、年間カレンダー(大きいもの)を毎日何回も見るところに貼って、支払いや旦那のスケジュールを管理してます。
片付けも、大きなカゴをいくつか用意して、ごっそり入れてしまえば。目立ちません✨
お金の管理は、旦那が使っていいお金だけ、別の通帳に入れてます。(本人が、いくら使ったか目に見えてわかるので)

• むー

むー

旦那が理解どころか攻めてきます
    離婚を考えてます…

• 2月20日
  • にゃん子

にゃん子

攻められるのは、本当に辛いですね。
    むーさんが幸せになれますように✨

• 2月21日
riri

私も診断されていませんがADHDだと思います。
主婦業に育児が追加されて完全にキャパオーバーになり、やっと気が付きました😣

しんどいですよね…
色々工夫して乗り切りたいと頭では考えても、後回しの特性で結局何も出来ません。
自分のことだけでもいっぱいいっぱいなのに、協力してくれる人がいないのは本当に大変だと思います。

私は衝動も抑えられないので、カッしたり悲しくなったり頭の中が混乱して「あーやばい。」と思った時は頭の中で赤信号をイメージします。
自覚することが大事だったかな?ちゃんと覚えてないけどADHDの本で立ち読みしました。笑

どうにかしようと思っても、出来ない自分に余計に落ち込んでしまうのでたまには許してあげてください😊
しょうがない。
ADHDはあれもこれも出来ない。

打開策は私も探している最中なので、お金のかからない市の相談窓口にでも電話してみようかな〜なんて考えています。
(でもこれも後回しにしてばかり。笑)

• むー

むー

旦那様は助けてくれますか?

うちはたすけるどころか責められます
    更に用事をドンドンたして、できなかったら責められます

大声で歌います
    カラオケいったりできないので車の中で叫びます

そうなんですね、
    こんど私もみてみようかな(笑)
    どうせすぐわすれちゃうけど(笑)

その事自体はなんとかなってるんですが、今後の仕事のことと、旦那からのプレッシャーで…
    私も市の家庭相談員さんに相談してます
    ネットで検索すると相談窓口もでてきます
    まあ、なかなかしないんですけどね(;´Д`)

• 2月20日
  • riri

riri

助けてくれますが、旦那は旦那でうつ病なので共倒れ寸前です💧

追い討ちかけるなんて辛いですね…😢
    離れるのもアリだと思います。
    それはそれでADHDが定年まで、子供を養えるまで、働けるかどうか不安ですが…(私は現在専業主婦なので)
    それでも嫁業が1つ減るよな〜と考えちゃいます😅

むーさんが少しでも心安らかに暮らせますように。

• 2月20日