※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園後の卒乳についてアドバイスをください。夜間授乳で添い乳が必要で、乳離れが心配です。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

4月から保育園です。10ヶ月で入園することになるのですが、完母の場合卒乳した方がいいのでしょうか?
今も夜間の3時間おきの授乳をしていて、添い乳でないと寝てくれないのでうまく乳離れできるか不安です😫💦
同じくらいで保育園に入れた方はどうされましたか?アドバイスいただけたら嬉しいです‼️

コメント

もちもちちくわぶ

うちも4月から保育園です。
同じ月齢ですね(* ´ ▽ ` *)
上の子も0で預けていて、上のときは卒乳しないで保育園預けましたが仕事中も胸元ビショビショになったり、カチカチになったり大変でした(((^_^;)
今回は卒乳してから保育園預けようと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり卒乳した方が断然楽ですよね。
    先日夜間断乳に挑戦したんですが、あまりのギャン泣きに断念したばかりです😧💦覚悟と根気が必要ですね😅

    • 2月20日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    接客業なのに、私が気づかないうちにびっしょびしょになっていてすごく恥ずかしかったです( ;∀;)
    あと、うちはそつにゅうしたら、夜間三時間おきに起きなくなりました。
    すごく楽になりました(笑)
    仕事しながら短時間睡眠だと倒れます(笑)

    • 2月20日
○pangram○

10ヶ月から保育園通ってます(*´ω`*)
完母で添い乳しまくりで、ミルクも哺乳瓶も拒否でした😅
9ヶ月からは三回食にして、9ヶ月半から昼間断乳しましたよ〜!
昼間は離乳食とお茶でいこうと思って♡
離乳食なかなか食べない子でしたが、慣らし保育中に私が倒れ、授乳できなくなったので、急遽断乳しました。
慣らし保育してるさなか断乳させられた娘が一番修羅場だったろうな、と思います…。

ただ、断乳のおかげで離乳食をモリモリ食べるようになったので、そのままミルクも母乳も飲まず、離乳食と牛乳、お茶でスクスク育ってます(*´ω`*)

断乳は、夫が2週間寝かしつけ変わってくれたので、そこで済みました。

断乳出来るならしておくと、離乳食も食べるしトントンで眠れるようにもなるので、親も子も楽になると思いますよ(*´ω`*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!うちも入園するときには3回食になるので、徐々に授乳回数を減らしていこうかと思います😊
    断乳したら夜もぐっすり寝てくれるようになりますかね?

    • 2月20日
deleted user

子供が7ヶ月の時に復職してます。
私は断乳せず、本人の意思に任せて卒乳にしたいと思ってます。
早くに預けてしまった分、母と子のコミュニケーションをなるべく続けたいという完全な私のエゴです😹
昼休み中は搾乳しなきゃだし大変ですけどね💦

お子さんは哺乳瓶okですか?私の園ではフォローアップミルクを1日一回与えてくれてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。哺乳瓶は大丈夫なんですが、早く預ける分、心の拠り所を残してあげたいという気持ちすごくわかります!悩みどころですね😞💧

    • 2月20日