※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんに外気浴はいいでしょうか。冬生まれのお子さんを持つ方、外気浴やお散歩は毎日していましたか?

生後1ヶ月ですが、外にお散歩行く方がいいでしょうか。

この時期寒いし、私もまだ育児に慣れていなくて、授乳、オムツ替え、抱っこ、沐浴、睡眠で1日が終わってしまいます。

考えているのは、ベランダに5分ほど出て外気浴させようかなとは思っています。

冬生まれのお子さんがいらっしゃる方、この時期どうしていましたか?

外気浴はさせていましたか?それは毎日ですか?
それとも毎日、お散歩させていましたか?

コメント

まま

うちも2人とも冬生まれです!!
1人目は、お散歩よりスーパー買い物がてら散歩もしてました!近くなので歩いたりしましたよ!さすがに寒い日は、無理には、出ていませんが!

• Mama

Mama

スーパーとかお店はインフルエンザとか怖くて😣
    お庭か公園ぐらいだったら、安心かなぁと💡ただ、寒すぎて💦

• 2月20日
さらさ

その頃は少し外気浴とか、買い物へ行くついでに少し外に出す、くらいでした。
たまに少し近所散歩したり…
まだまだ寒いのであったかい日だけだったりです。
毎日じゃなくても無理のない範囲で大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )

• Mama

Mama

外気浴はさせた方がいいですよね💦
    助産師さんに、日光にあたるの悪いけど、あたりすぎないのも悪いって言われて、判断がすごい難しいです😣

• 2月20日
  • さらさ

さらさ

朝起きたらカーテン開けますよね?
    それで太陽の光も窓越しから入るので大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )
    寒い日は窓際で日向ぼっこしたりしてましたー!

• 2月20日
こりら

家に引きこもってましたよ〜
インフルやら怖いですし
今2ヶ月半ですがあまり
連れ出して無いです😭
2日に一回、玄関先で外気浴
させるくらいです。
無理して出掛けなくても良いと
思いますよ〜💦
インフルが過ぎたと思えば
今度は花粉ですからね😭
うちは出掛けても1時間くらいで
さっとパッとです。

• Mama

Mama

インフル怖いですよね!私もまだまだお店とかには入るつもりないです!
    でも、お庭とか公園は大丈夫かなって思いまして。ただ、寒い!私でも防寒ばっちりしてても寒いのに。
    花粉もイヤですね💦

• 2月20日
ままま

1ヶ月の時はまだ無理に外に出ませんでした✨

最近になって、散歩にいくようになりました😊

• Mama

Mama

特に今の時期は寒いしインフル怖いですもんね💦
    ただ、太陽の光を全然浴びせなくて大丈夫かなと思いまして😣

• 2月20日
けなもん

無理しなくて大丈夫!
寒いのでお家の中からお外を見るだけでも充分赤ちゃんにとっては刺激になりますよ(о´∀`о)

授乳にオムツ、沐浴、睡眠…充分赤ちゃんのお世話されてます!ママ、素敵です(о´∀`о)

暖かくなるまでは無理をせずに、たまに太陽の光があたる窓際で抱っこしてあげてくださいね😍

• Mama

Mama

寒いしインフル怖いです💦
    お庭には少し出してみようと思います!😊太陽の光も大事らしいので💡

初めての育児で分からないことだらけで、手探り状態です😢

• 2月20日
ゆちょぼ

1ヶ月経った時が1月だったのでほとんど出てませんが、気分転換が必要であれば15分とかならいいと思いますよ(*´꒳`*)2ヶ月なる頃はちょこちょこ出てましたが、移動は車ですね😄

• Mama

Mama

やっぱりまだ1ヶ月は外に出すの怖いですよね😢
    車があれば感染症とか安心だし、ドライブも出来ていいですね!😊

• 2月20日
しなびな

3ヶ月たつまで病院以外一歩も外にでませんでした😄私が寒いのダメなので暖かくなってからたくさん散歩に行こと思っています🎵今の時期はベランダ浴で十分です👍まだ1ヶ月ですし寒さはどくです😅

• Mama

Mama

私もそれが理想です!予防接種や健診以外、外に出したくないです!
    でも、外気浴はさせた方がいいのかなと思いまして😢
    赤ちゃんは暑さには強いけど、寒さには非常に弱いって小児科の先生が言ってました!

• 2月20日
ヨッシー

外を見れば、雪が残ってる地域に住んでます。
お散歩行って、赤ちゃんに刺激を与えた方がいいとは思うんですが、寒いので、全く連れ出してません。
車に乗せる時に外に出る以外は出してません。
外気浴させないと成長に影響するのかな?と不安になります。

• Mama

Mama

寒い地域に住んでらっしゃるのですね!私の住んでいる地域は、今年はまだ積もっていない地域ですが、それでも寒くて寒くて💦
    私も同じ悩みです!刺激、外気浴をさせた方がいいとは思うけど、寒さと感染症などが怖くて😢
    まだ1週間健診、私の診察、1ヶ月健診の3回しかお外に出してないです。

• 2月20日
omochichan

雪の降る地域ですが、晴れてる日は私の気分転換にもなるので抱っこ紐でスーパーへ行ってます😊抱っこ紐の上につけられる防寒具をつけて帽子も被り、赤ちゃんは寒くならないようにしています!家の中ではぐずっても、抱っこ紐で外に出るとすぐ寝ちゃいます❣️
外気浴で慣らしてからお出掛けするといいかもですね✨

• Mama

Mama

けっこう寒い地域に住んでらっしゃるのですね!
    まずは5-10分ほど外気浴させてみようと思います!💦

• 2月20日
あんとも

気温が高くなった時間帯にちょっとベランダに出る程度でいいと思いますよ😊

• Mama

Mama

この時期は5-10分程度でお庭で外気浴にしておきます!😊

• 2月20日