※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつち
子育て・グッズ

保育園デビューのための準備や持ち物について先輩ママさんに相談したいです。1歳で0歳枠の持ち物や名前書きについてアドバイスをお願いします。

保育園に通わせている先輩ママさんに質問です!
今年の4月から保育園に行くことがほぼ決まっているのですが、何を用意したら良いのか全くわかりません😂
娘は4月に1歳になりますが、2日以降は0歳の枠と同じになるみたいで、0歳枠です!
絶対いる物とか、役立った物などを教えて頂けると助かります!
あと、持ち物に名前を書いておくとか、今からしておかなければいけない事などありますか?
よろしくお願いします😊

コメント

ハナハナ

入園前の面接はありますか?
そのときに用意してもらう物など教えてくれますよ🤗
お名前スタンプはオススメです✨
オムツや服に使ってます😊

• こつち

こつち

そうなんですね!
    無知でお恥ずかしいです😵
    まだ正式に決まっていないので、ではその時に教えて頂けるのですね!安心しました☺️

お名前スタンプ用意しときたいと思います!✨
    ご回答ありがとうございます😊

• 2月20日
みぃまま

入園前に説明会は無いですか?園によって居るものが違いますので1度問い合わせしてみてはどうでしょうか?名前は持ち物全部に書きます(^.^)

• こつち

こつち

無知でお恥ずかしいのですが、まだわかりません😅
    そうですよね!😅
    問い合わせしてみます!

• 2月20日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちも春から保育園の0歳児がいます。
面談の前に持ち物のリスト先にくださいーって申し出て、もらいましたよ。

着替え類が常時園に3セット、とか、
レース服、フード付きの服、ボタンが多い服、半パンはだめとか、わりと細かく決まりがあるので、
問い合わせした方がいいですよ👍

• こつち

こつち

あ!そうですね!もらえるか言ってみます!😊
    そんな感じなんですね!
    問い合わせてみます😌

• 2月20日
おにく

園によって必要な物がだいぶ違いますので、説明会まで待ったほうがいいと思います♡

うちの園は
お昼寝布団
お食事セット(スプーンフォークセット・ナフキン・食事用エプロンを巾着に入れて)
哺乳瓶(おやつの時や足しのミルクで。哺乳瓶から、マグマグ→プラスチックマグカップに移行していきます)
着替え五組を常に園に置いておく(肌着・上・下とロンパースタイプはだめ)
覚えている範囲だとこんなかんじでした。
オムツは一袋ごとに持っていくシステムで、日々持っていくものはレッスンバッグみたいなのに入れてもたせます。
洋服などの名前つけは、お下がりに回したいようなのはタグに名前を書いたマスキングテープをぐるっと貼ってます。

• こつち

こつち

細かく教えて下さってありがとうございます!😭
    だいたいが分かればよかったので、大変助かりました☺️✨
    説明会でちゃんと聞いてきます😅

• 2月20日
れあら

去年0歳クラスに入園した子を持つmamaです(。´・ω・)!

とにかく何にでも名前!名前!

セリア(100均)にお名前スタンプが売ってますよ!布用のスタンプ台もあるので重宝します😊💭毎日オムツ1枚ずつに名前を書くのでスタンプがあると楽チンです💓

• こつち

こつち

先輩ママさん助かります😭✨
    セリアに売ってるんですね!😳
    良い情報をありがとうございます☺️
    見に行ってみます♡

• 2月20日

保育園によって微妙に違うので、説明会で必要なもの教えてくれると思いますよ!

• こつち

こつち

そうですよね!
    説明会でちゃんと聞いてきます😅

• 2月20日
YKmama♥

上の子が4月2日生まれで、1歳になった日に0歳児クラスに入園しました😆(笑)

みなさんがおっしゃる通り保育園によっているものは様々なので面接とかでリストを貰ってからの方が安心ではありますが···

娘の園は
ロッカーに着替え3セット、オムツ5枚、おしりふきを常備してます❣
毎日着替え1セット、オムツ5枚、食事用エプロンとタオルを持って行きます❣
隔週でお昼寝布団セットを持ち帰り、毎週バスタオル(毛布的な扱い)は毎週持ち帰ります❣

持ち物には全て名前が必要なのでオムツは1袋開けて名前スタンプを全部に押してまた袋に戻してます🤗

服はUNIQLO、しまむら、Birthday、西松屋などの安いのや、サイズアウトしそうなお出かけ着などを気回してるので洗濯表示のタグに直接油性ペンで名前書いてます✨