※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vickey
子育て・グッズ

自転車のチャイルドシートについて、前乗せの使い勝手に悩んでいます。後ろ乗せに変えるべきか検討中で、普通自転車に後ろチャイルドシートをつけると乗せやすさは変わるか迷っています。経験者の意見が欲しいです。

いつもお世話になっております。
自転車のチャイルドシートについて、質問させてください✨

1歳9ヶ月の娘がいて、1歳になる頃から保育園の送迎に自転車を使っています。元々私が電動自転車(YAMAHA Pass)に乗って居たのと、勤務場所や時間の関係で自転車を使うのは週2の朝のみで後は車か徒歩で迎えに行ったりと言うこともあり、子供乗せのをわざわざ買うことはないかとOGKの後付け前乗せのチャイルドシートを使っています。
私が170cm近い事もあり視界が悪くなったり漕ぎにくいと言うこともなく、問題なく使えていたのですが…後付けタイプで座面が高いので、現在84cm11.5kgの娘を抱き上げて乗せるのが正直なかなか辛いです…😅

たかが週2だし勿体ないから前乗せの体重制限15kgまで頑張ろう!と思っていたのですが、抱き上げている最中に嫌々で暴れられたりすると(乗せてしまえば暴れはしませんが)もうクタクタで、2歳頃からは後ろ乗せにしようかなぁ…と最近考え始めました。

ただ、普通の電動自転車に後付けの後ろチャイルドシートだと、結局高さなどの乗せやすさはそんなに変わらないでしょうか?
ここは就学前まであと5年近く送迎に使う事を見越して子供乗せ用のを新たに購入するべきか、迷っております。
ちなみに2人目は考えていないのでその点は考慮不要で、送迎頻度に関しては小規模保育園なので2年後に他の保育園または幼稚園に移らないといけないため、増えるかもしれません。

できれば普通自転車に後付けの後ろチャイルドシート使用経験のある方、もしくはそれと比較検討して結局後ろ子供乗せ自転車を購入された方などのご意見が伺えると助かります!
よろしくお願いいたします。

コメント