※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S ❣️
子育て・グッズ

赤くなってポツポツが出来た新生児の肌のケアについて相談です。ジョンソンアンドジョンソンのベビーローションとオイルを使用中。乾燥や赤みが気になります。沐浴剤はスキナベーブです。対処方法を教えてください。





いつもお世話になっております☺️

生後15日の新生児を育てています!

最近顔が赤くなってポツポツが出来てしまって

ジョンソンアンドジョンソンの

ベビーローションとオイルを塗ってるんですが

この場合どうしたら肌がよくなりますかね💦?

乾燥と目周りは赤くなっていて💦

沐浴剤はスキナベーブです!

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

乳児湿疹ですかねー。
うちの子もできていました。市販のローションやクリームではなかなか治りません。
1ヶ月検診の際にステロイドを処方してもらい、塗ったら1日で治りました。
気になるようなら皮膚科や小児科を受診されてはいかがですか?
ただ、今の時期連れ出すのは可哀想なので1ヶ月検診まで様子見でいいような気がします。

  • S ❣️

    S ❣️

    乳児湿疹ですかね💦
    3/10に1ヶ月検診なので
    その時聞いてみます💦

    あとは清潔にするくらいですよね!

    • 2月20日
deleted user

先輩ママが使って大丈夫だったと言ってたのでうちはスキナベーブ使ってますよ☺️
ただ週に何回か石鹸で洗った方がいいと聞くし
3人位の助産師さんに使っていいか質問して時々石鹸でも洗ってねとは言われました。
ちなみに産院の沐浴指導はスキナベーブでした。

必ずしもダメって事はないと思いますが合う合わないはあると思うので
例えば沐浴剤とベビーオイルは辞めてみてはどうでしょう。
乳児湿疹で赤くなってるのならよく洗って保湿がいいと言いますし
シンプルに石鹸で洗ってよく流してローションつけて様子見るのはどうかなと。
1ヶ月検診の時に助産師さんが皆保湿保湿と赤ちゃんを保湿しなきゃって頑張るけど
中にはその保湿剤に荒れてる子もいるのよねーと話してました💦
私自身ベビーオイルで痒くなります💦
なので色々つけると湿疹なのか何かが合わないのか解らないので
シンプルにしてみた方がいいのではと思いました。

  • S ❣️

    S ❣️

    そうだったんですね💦!
    石鹸はあるので石鹸使用して
    普通のローションとのケアで
    様子見てみようかなと思います👍

    産婦人科での沐浴もローションの後
    蓋をするようにしてオイルと
    言われてたのでそのようにしてましたが様子見て見ます😭

    オイル使わなくてもしっとりしますかね?💦

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産院からの指導なのですね☺️
    うちはローションだけでも大丈夫ですが乾燥気になった部分だけ重ねづけしてます。
    保湿してフタするのは悪くないと思いますがつけるものが肌にあってなけれ意味ないですよね💦
    ちなみに肌に何か塗る時は最初だけパッチテストして大丈夫か確かめてからぬってました😌
    夫婦揃ってアトピー体質なので塗るも塗らないも心配で😅

    • 2月20日
  • S ❣️

    S ❣️

    詳しくありがとうございます😊!
    昨日の夜からスキナベーブやめて
    ローションのみにしてみました👍!

    顔ももう、泡つけて洗ってあげたほうが良いのでしょうか??

    私の旦那もアトピーなので
    息子にも気をつけて肌に身に付けるものは選んでいこうと思います!

    ありがとうございます😊

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    顔も泡つけて洗った方がいいと思いますよ〜。
    早く落ち着くといいですね😌

    • 2月21日
  • S ❣️

    S ❣️

    夜やってみます(=^・^=)💓
    ありがとうございます😊

    • 2月21日
としたろう

新生児によくある症状ですね!
1ヵ月検診はまだですか?
先生にもらう薬がよく効きますが、ベビーオイル使うなら、ワセリンの方がまだマシかと💦(ベビーオイルって鉱物系の油って聞いてからなんか嫌です)

  • S ❣️

    S ❣️

    もう少し先です汗💦
    ベビーオイルってそうなんですか💦
    産婦人科で使ってたので😰

    ワセリン買って来ます✨

    • 2月20日
マムマム

スキナベーブはやめた方がいいですよ!乳児湿疹の原因です!
お湯と石鹸にまず変えることですね♪( ´θ`)ノ
スキナベーブだと最終的に石鹸が体に着いた状態で終わりになってるので、不衛生なんですって!

  • S ❣️

    S ❣️

    そうなんですか💦やめます😰😰😰

    • 2月20日
  • マムマム

    マムマム

    昔はスキナベーブ使ってたんですけど、今は使うと乳児湿疹の原因になると研究結果が出てから石鹸がいいとされてます(*´∀`)♪
    スキナベーブもベビー用品を売る会社が、売れるからと開発したものであって惑わされちゃダメよ!と言われました!笑

    それ辞めるだけで結構綺麗になると思いますよ♡
    ちなみに、産婦人科と皮膚科で看護師として働いていたので確かな情報です♡

    • 2月20日
  • S ❣️

    S ❣️

    えー!そうなんですか😭😭
    惑わされてますね、たしかに💦

    石鹸もあるので今日から石鹸使用して
    沐浴してみます(=^・^=)!!

    詳しくありがとうございます😊

    • 2月20日