※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるるんぱ
お金・保険

現在2人目妊娠中で、仕事は食品詰め作業。4時間勤務にしたいが、収入減るか、寒さと切迫早産のリスクが心配。産休育休後の復帰や収入面で悩んでいます。

現在2人目妊娠中です。
9時から16時の6時間働いて、総支給が12万ぐらいです。社会保険、雇用保険あります。
産休育休とって、また今の仕事に復帰したいと、一応思ってます。
会社も職場の人も、妊婦にも子育てにもとても理解がありよくしてくれます。
仕事は食品を詰めたりする作業で立ちっぱなし、水産部なので室温3度ぐらいで寒いです。
1人目の時切迫早産でシロッカー手術した経緯があり、午前中だけの4時間勤務にしたいなぁと思っています。
休業したい気持ちもありますが、今でも生活費赤字の状態なので。。難しいかなと。でも時短で体力や時間に余裕ができれば節約料理や弁当づくりを頑張れてむしろいいのか?とか思ったり…

自分がどうするのが1番なのか、わからなくなってます(>_<)

今の仕事は辞めずに産休育休とって産休育休のお金ももらって復帰した方がやっぱりいいですよね?

4時間勤務にすると産休育休のお金減りますよね。でも休業よりは働いてた方が収入あるし、いいですかね?
切迫早産の予防ということで4時間勤務にしたいですが、4時間寒いところで立ち仕事してたら予防でもなんでもないですか?意味ないですか?

コメント

ぴーちゃん

体調やお腹の赤ちゃんが一番だと思います!
四時間勤務にした場合、おそらく扶養内の給与になると思うので、社会保険を会社がそのまま加入させてくれるかどうかだと思います!
社会保険って半分は会社が負担してるので、時間が短く給与が低い人に対して無理に加入させることもないので…

妊娠中寒いのは良くないですが、北国で働いていたので、マイナスの中2時間外にいたりはしました😅
あとは会社との話し合いだと思います!

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

ありがとうございます!

1人目の切迫で休業の時や、復帰後の4時間勤務の間も社保かけてくれてたので今回も大丈夫かな〜なんて思ってました!確認してみます。

あ、確かに、北国の人はどうなるんだーって感じですね!😅

• 2月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

四時間でも社保加入させてくれるなら、問題無いと思あので、そこは先に相談しておくと安心だと思います☆
    私も2人とも切迫になってしまって大変だったけど、仕事上長く休んだりできないので、短時間で出たり休んだりしてしまい迷惑かけてしまいました💦

• 2月20日
  • ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

ぴーちゃんさんも切迫になったんですね(>_<)
    体質がなりやすいんですかねぇ😢

今プロフィール見させてもらいましたが検定マニア!すごいです!!

• 2月21日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

体質もあると思いますが、私の場合は仕事柄体を動かしっぱなしなので、それもあるのかなぁと😅

最近は疲れと眠気で何もやる気起きませんが、勉強して検定に受かるのが楽しくてよくやります☆
    次は宅建狙ってます。笑

• 2月21日