※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほそまど
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが混合で授乳中。乳首の痛みで悩んでおり、搾乳してスプーンであげようと試みたが嫌がる。哺乳瓶は避けている。他の方法や情報を求めています。

生後20日の赤ちゃんなんですが、
完全母乳を目指し
現在は混合で母乳とミルクをあげています。


皆さんあるあるだと思いますが、
乳首が痛くて授乳がキツいと感じることがあります💦

1日1回でいいから
どこか搾乳してあげるだけでも乳首が休めていいのにな、と思い何度か搾乳してスプーンであげてみましたが
すごく嫌がり両手でスプーンを阻止しようとあばれます。

哺乳瓶であげれば楽なんでしょうが、
乳頭混乱を起こす恐れがあるのでそれは避けた方がいいとネットで見てやっていません。

スポイトもスプーンと同じことになりそうだなぁと考えています。

スプーン、スポイト、哺乳瓶以外に
何かうまく飲ませることが出来るものや、やり方をご存知でしたら教えて下さい。

また、どこかいい情報が載っているサイトをご存知でしたら教えて下さい、
よろしくお願いします🙇⤵

コメント

みい

乳頭保護器はどうですか?

あとは、混合ならまだ哺乳瓶でも大丈夫なんじゃないでしょうか🙂

私は1人目は乳頭保護器を3ヶ月まで使って完母。
2人目は乳頭保護器拒否で痛みに耐えるしかなかったんですが、たまに搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませていて、今も完母です😊

  • ほそまど

    ほそまど

    混合なら哺乳瓶でも大丈夫なんですか?💦
    私勘違いして理解してたのかもしれません。
    私の理解では、
    混合なら哺乳瓶はミルクしか飲ませちゃいけなくて
    それ以外(母乳)を入れて飲ませてしまうと
    次ミルクを飲ませたときに赤ちゃんが『あれ?前のミルク(母乳)と味ちがう!飲まない!』ってなってしまうのかと思ってました!

    まずそこから勘違いなんですね😅
    質問してみて良かったです!😄

    乳頭保護器!その手がありましたね✨
    以前調べてソフトとハードがあるというのが分かって保留してたんですが
    すっかり忘れていました💦
    ちなみにみいさんはどちらの何をお使いだったか
    差し支えなければ教えて頂けますか?

    • 2月20日
  • みい

    みい

    私はソフトの乳頭保護器を使っていました🙂
    メデラとピジョンを使いましたが、メデラが合っていました🌸

    • 2月20日
  • ほそまど

    ほそまど

    ありがとうございます✨
    私もメデラ調べてみます!!

    • 2月20日
  • みい

    みい

    グッドアンサーありがとうございました😊✨

    • 2月20日
  • ほそまど

    ほそまど

    いえいえ!
    みいさんの回答がなかったら勘違いしたままだったので良かったです!(*´ω`*)

    • 2月20日
Y

私は逆に哺乳瓶にも慣れさそうと思って、搾乳して哺乳瓶であげたりしていました!
私が万が一母乳を直接あげられない状態になったときに、哺乳瓶拒否すると大変だなと思い…
まあ絶対哺乳瓶を使わないといけない状態になることはないと思いますが😅💦

  • ほそまど

    ほそまど

    お返事ありがとうございます✨
    なんだかそもそも私が乳頭混乱を勘違いしていたようです😅
    上の方のお返事にも書かせて頂きましたが、
    哺乳瓶にミルク以外を入れると赤ちゃんが混乱してミルクそのものも飲まなくなってしまうんだと思っていました💦💦

    いざという時に備えとくの大事ですよね✨
    私もそこを踏まえて完母に移れても定期的に哺乳瓶を使いたいと思います!
    まずは母乳が沢山出て
    乳首が強くなることが前提ですが……😅

    • 2月20日