※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m'mam
お金・保険

申請するのは一年間の医療費ですよね?27年にも出産していてそれは申請で…

医療費控除をつい最近初めて知ったのですが、領収書などを取っておいてなくて💦でも領収書は必要なくなったと聞いたのですが、協会けんぽの場合会社から貰う医療費お知らせの紙を参考に申請できますか?
申請するのは一年間の医療費ですよね?27年にも出産していてそれは申請できないですよね?あと、家族の合計で出すのですか?

• m'mam(生後9ヶ月, 3歳2ヶ月)

コメント

ポコたんママ

ポコたんママ

領収書の提出はなくなったけど、5年間保管は代わらないと思います。
はい。一緒に住んでいる家族で合計10万以上行けば出せますよ!
何年分まで出せたか忘れましたが、税務署に電話して聞いてみれば27年分も出せるかもしれません。領収書があればですが、、、。

• 2月20日
  • m'mam

m'mam

難しすぎて分からないことだらけです😅
    電話して聞いてみますね!
    ありがとうございます👏🏻

• 2月20日
あい

あい

5年まで遡れるはずですよ~。

領収書の提出は必要ないですが、国税から調査がはいることもあるので、自宅保管してくださいってことになってますね。

• 2月20日
  • m'mam

m'mam

医療費控除の事を最近知ったので領収書も普通に今まで捨てていました(笑)後悔です😭

• 2月20日
ぴーちゃん

ぴーちゃん

領収書は必要だと思いますよ😅
提出はしないけど、確認の時に出します!

過去5年分遡れるので、出産した年の分は戻ってくる分あると思います!
2人とも二万くらい戻りました☆

• 2月20日
  • m'mam

m'mam

出産の時窓口で6万ほど払ったのですが、これでは対象にならないのですかね(;o;)?自己負担が10万てことですか💦?

• 2月20日
☆★

☆★

医療費控除は過去5年間にさかのぼって申請が出来ますよ🌸😁

• 2月20日
  • m'mam

m'mam

そうみたいですね😆!
    みなさんいろんな事知っててすごいです😂

• 2月20日
  • ☆★

☆★

うちも去年まとめて前年度分の医療費控除をしましたのでかかった医療費と交通費(バス、電車)を含めて10万以上かかっていれば控除対象になりますよ🌸☺️

• 2月20日
  • m'mam

m'mam

前年度分が出産した時の領収書以外全て捨ててしまっていたので、対象になるか微妙なところです😭もっと早く知っていたら💦

• 2月20日
もも❤️もも

もも❤️もも

医療費のお知らせで申請出来ますょ。ただ11月までの分なので12月分が記載されてません。27年の分もその年の1月から12月で超えてれば大丈夫です。家族全員の合計ですよ!

• 2月20日
  • m'mam

m'mam

できるんですか!計算してみます👀
    ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 2月20日

「お金・保険」に関する質問