※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リア
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中何度も起きて、添い乳で寝かしつけているが疲れてしまい、イライラしています。日中は大丈夫だが、夜はつらい状況です。どうしたらいいでしょうか。

最近すごく疲れてきました‪‪💦‬
生後5ヶ月、来週で6ヶ月になりますが夜中寝かしつけてもすぐ起きたり、何回も起きたりでしんどいです😭

寝かしつけは添い乳ではないですが、夜中添い乳しちゃってるせいか、すぐおっぱいくわえたそうにします😞
前は抱っこしておっぱいあげてたんですが、そのあと置くと泣いて起きるので添い乳にしました。

別々の布団で寝た時もありますが、変わりなく…

イライラしすぎて大きい声だしたら泣き出しちゃうし。。
日中はさほどイライラしませんが、夜がやっぱりひどいです😭😭
今だけってわかってますが耐えるのに必死です。。
疲れました😫😫

コメント

ゆまり

うちの子も、夜はかなりの頻度で泣きます💦

最低でも10回は起こされます、、長く寝て1時間です😢もうこの生活が3ヶ月続いていて、慣れたっちゃ慣れましたが体はボロボロです(笑)

アドバイス出来ないですが、お互い頑張りましょう😭

  • リア

    リア

    10回も‪‪💦‬しかも3ヶ月😨
    体しんどいですよね😭
    お互い頑張りましょう❤

    • 2月20日
さつまうし

たしかに添い乳されている子どものほうがそうでない子どものに比べダントツ寝付きは違うみたいです(>_<)
はじめは大変かもしれませんが長い目でみたら何とか添い乳やめてみてはいかがでしょうか。
あたしは添い乳したことなくそうすると生後3ヶ月から夜中起きることいっさいなくなり、1歳の断乳もすんなりでした。
むりせずがんばってください。

  • リア

    リア

    やはりそうですよね‪‪💦‬
    また抱っこして授乳にしようか考えてみます😭
    おっぱい癖ついて夜中もおっぱい探してる感じなので今後のこと考えてまた切り替えます😞
    ありがとうございます😭❤

    • 2月20日
risa

うちも添い乳で夜中すぐ起きるし、何回も起きるしで疲れてました。
思い切って添い乳を辞めて、起き上がって授乳に変えたら、10日ほどで夜中に起きる回数が明け方の1回に変わりました!
添い乳してるときは寝転がるとおっぱいおっぱいって執着が凄かったんですけどね😳💦

  • リア

    リア

    うちも今執着がすごいので変えてみようかなと思います😭
    最近お腹すいて泣いてるわけじゃないって分かってると泣かせたままにしちゃうくらい疲れてます😞
    長時間ではないですけど💦
    抱っこして授乳したあと置けますか?
    腕枕って感じですか?😣

    • 2月20日
  • risa

    risa

    添い乳に変えたあとはほんとおっぱいくわえさせろー!ってギャン泣きしまくってました😱
    私もお手上げのときはしばらく泣かせるときありますよー!
    しばらく泣かせて抱っこすると落ち着いてくれることもあるので😊
    夜中は抱っこして授乳して寝たかなって思ったあと置くとそのまま寝てくれます!
    でもおっぱいが足りないときは泣くので、左右しっかり飲ませてから寝させてます😅
    そうするとうちの子は起きません。

    • 2月20日
  • リア

    リア

    やはりそうですよねー‪‪💦‬
    泣かせてると旦那が登場します笑
    満足して置いても寝てくれればいいんですけどね‪‪💦‬うちの子は結構敏感で😞💦
    頑張ってみます!!

    • 2月20日
  • risa

    risa

    うちも旦那登場します(笑)
    たまに音楽聴かせると泣き止んでそのまま寝たりすることもあります!
    なぜかアンジェラアキの15の手紙で寝ます(笑)
    いい寝かしつけ見つかるといいですね☺️
    頑張ってください!✨

    • 2月20日
Ria

昼間は寝るときは 添い乳はせず、夜中は大変なので添い乳です。
6ヶ月のときは よく起きてましたが
7ヶ月はいり なぜか よくねます。

相談している保健師さんに 夜中は添い乳で寝てくれるなら頑張らなくていいと言われました 今は寒いですが 腹巻きすると違います

因みに上の子も ずっと添い乳でしたが 上の子は夕方から 朝までぐっすり寝てくれていて 下の子は ちょこちょこおきます。 同じ方法で寝させてるのに 全く違います。

  • リア

    リア

    私の娘もあと少ししたら寝てくれるかなー…
    動き出したりして疲れ具合も違いのかもしれませんね😅
    確かに寒いので布団から出たくないというのもあります😞😞
    子供によってみんな違いますよね‪‪💦‬
    ありがとうございます😁

    • 2月20日
マンチカン

あたしはまだ夜泣きは
ないんですが
今の所寝る前に
おしゃぶりを加えさせて
抱っこでゆらゆら10分したら
寝るので、首がだらーんとしたら
布団に置いて、おしゃぶり取ったら
夜の9時半から朝の6時まで
寝てます😊‼
でも、だいたい夜泣きは
5ヵ月頃からと聞いてるので
あたしの子も今から
始まるのかと思うと憂鬱になります😭💧

  • リア

    リア

    朝まで寝るなんですごい!
    1日どのようなスケジュールで過ごしてますか?😞
    うちの子もまだ夜泣きっていう夜泣きはないんですが、おっぱいくわえたいって甘えがすごいです😅💦
    夜泣きないといいですよね‪‪💦‬

    • 2月20日
  • マンチカン

    マンチカン

    大雑把ですけど
    書いときますね😳
    夜9時半~朝6時まで入眠
    朝7時~9時まで入眠(2度寝)
    朝10時までに
    オッパイ&離乳食済ませる
    昼14~15時半まで入眠
    17時頃~入浴
    お風呂上がりオッパイ飲んで
    また1時間ぐらい入眠
    起きてからは旦那と 遊んだり
    TV見たりしてます😳‼
    ざっくりですみません😫💧

    • 2月20日
  • リア

    リア

    ありがとうございます🎵
    めちゃくちゃいい子ですね!
    羨ましいです😁✨✨

    • 2月20日
なっち

何回も起きるとしんどいですよね💦
寝不足って本当にイライラします😱

娘もたまに2時間しないで起きたりする日があって、そういう日はめっちゃイライラします😭
私自身寝るのが大好きなので起こされると余計にしんどくて💦
基本起き上がって授乳してますが、どうしても眠い時には添い乳してます😵
あとは賛否両論ありますが、おしゃぶりに助けてもらったり…😅
おしゃぶりすると安心するみたいでしばらくちゅっちゅ吸ってます。
寝入ったらはずすようにしてますが、私も寝たら2時間くらい吸ってます😅
もし、おしゃぶりを使う事に抵抗ないなら使ってみてはどうでしょうか💡

  • リア

    リア

    寝不足が一番辛いです😭
    私と寝るの大好きだったのに寝れなくなって余計イライラ‪‪💦‬私自身寝つきがいいほうでもなく子供が寝てすぐ寝るってこと出来なくて…
    そこが似ちゃったのかな笑

    おしゃぶりも試してはいたんですが、効果イマイチで😕
    このまま付き合うしかないのかなーと😅😅

    • 2月20日
🏝

めちゃくちゃ激しく共感します😭
頻回のおっぱいマン、全く同じです!
本当に可愛いし大好きやのに、夜中の頻回はめっちゃイライラしてしまう時ありますよね…その度にやっと寝てくれた息子を見て泣きながら謝ってます😂同じように頑張ってる方がいると思うと頑張れます✨頑張りましょう😭✨

ちなみにうちは添い乳は新生児の頃だけでしたが関係なく今でも頻繁に目覚めます😅

  • リア

    リア

    おなじですね‪‪💦‬大変ですよね😭
    昨日初めて大きい声出してしまったからすごい泣いちゃってごめんねって気分でした😞
    やはり同じ心境の人は多くいるんですね‪‪💦‬
    友達に聞いても寝ることに関しては全然真逆で😅

    添い乳も抱っこも変わらないのかー…

    • 2月20日