※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊活

埼玉県の方ですね。体外や顕微授精は助成金の対象になるでしょうか?詳しい方、教えてください。

●不妊治療助成金について
埼玉県にお住まいの方にお伺いします。

この度、3回目の人工授精にて妊娠に至りまして、
助成金について調べておりますが、
やはり体外や顕微が助成金の対象になるのでしょうか?

知識が乏しくお恥ずかしいのですが、どなかた教えていただけますでしょうか?

コメント

こもりん

埼玉ではなく申し訳ないのですが、県での助成は体外受精、顕微授精だけだと思うのですが、
市町村によっては対応が違うと思います!
私は奈良県のとある郡に住んでますが、人工授精でも最大7万円の助成が受けれました!話を聞くと、28年度~施行されたそうで、地域によって異なるので、役場などに聞いた方がいいかもしれませんね🙌❤

はるいち

人工授精がどうかは分かりませんが、市によって不妊の検査費用を2万円まで助成してくれますよ✨

私は和光市在住ですが、先日不妊検査費用が14000円返ってきました!

• な

返信ありがとうございます!
    せっかくなのですが、私の住んでる久喜市は不妊検査費用の助成はしていないそうなんです‥。

最近、埼玉県で不妊検査の助成が始まったようですが、市町村によって異なるそうです‥。
    和光市✨羨ましいです!!

• 2月20日
  • はるいち

はるいち

そうだったんですか😫💔

私も、去年の頭に不妊検査の助成金のことを知ったんですが、その時はまだ和光市は対象ではなかったんですよ💦

それが夏から対象になったみたいで運良く申請出来たので、久喜市もいつ対象になるか分からないですしこまめにチェックしてもいいかもしれません✨

• 2月20日
  • な

今後対象になるかもしれないですもんね!引き続き広報などでチェックしてみます!
    ありがとうございます!

• 2月20日
な

返信ありがとうございます!
やはり市町村によって違うんですね!
役場に詳しく問い合わせてみようと思います!