※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

名古屋市西区の子育て環境や雰囲気について、東枇杷島駅周辺の情報を教えてください。

名古屋市西区に引っ越すかもしれません。
子育て環境、雰囲気など何でもいいのでご存知の方いらっしゃったら教えてください😖
最寄りは東枇杷島駅です💦

コメント

mkt

どこから名古屋に引っ越すかによって感じ方が変わるかもしれません😅
私は元々東日本(北日本)の人間ですが名古屋自体色々文化が違うのでなんだかなあってなること多いです(笑)
人はいい人が多いです
ただ西区は名古屋の中でも治安が悪く何もないイメージです😢

• あやか

あやか

回答ありがとうございます😊
    現在名古屋市の東側に住んでおります。
    ただもともと転勤族で実家は東北なので、おっしゃってること分かります😅笑
    やっぱり西側は治安悪いんですかね😖

• 2月20日
  • mkt

mkt

そうだったんですね💡
    悪い人はいないんだけどちょっと変わってますよね😅

東側の緑区とか天白区だと割と子育て世代や転勤ファミリー多いし公園もきれいなところおおくていいですよね😊
    うちも旦那の職場が名駅なので最初名駅に行きやすく家賃も安めな西側で探してましたが不動産屋にとめられました(笑)
    語弊があったら申し訳ないですが名古屋城より西側は生活保護受給の方や外国人、ヤのつく方、一人暮らしのサラリーマンが多いらしいです💦
    もちろん多いってだけでファミリー層もいらっしゃると思いますし私自身が住んだこともないので完全にイメージと聞いた話です😨

• 2月20日
  • あやか

あやか

本当その通りです💦最初ちょっと戸惑いますよね😅でも今では名古屋大好きです☺️

止められるほど?!😱
    今東側に住んでいる分西に行ったらギャップがキツイかもしれないですね😭
    情報ありがとうございます✨

• 2月20日
みらい1025

私も引っ越しの時は災害などが1番心配で調べました(*^^*)

子供が遊ぶとしたら、ベビザラスやトヨタ産業技術記念館も意外と遊べましたよ✨モゾも車があればファミリー向けですし、名西イオンも小さくて丁度私には良かったです(^^)
因みにですが東枇杷島駅はちょっと早い夏祭りで花火大会など見れて私は好きですよ!😉

• あやか

あやか

トヨタ産業技術記念館も遊べるとは!
    たくさん情報ありがとうございます😍
    花火大会があるんですね!なんだか引っ越すのが楽しみになってきました☺️

真ん中のお子さんがうちと同じ月齢ですね♪
    差し支えなければ…みらい1025さんはどの辺りにお住まいなのでしょうか?

• 2月20日
  • みらい1025

みらい1025

グッドアンサーありがとうござます😊
    トヨタ産業技術記念館は、1日中冷暖房完備の中でゆっくり過ごせて以外と良かったですよ✨駐車場も有るし、バスもでてます(^^)
    花火大会は屋台もそれなりにでますが、すっごく混むんですけどね💦

わぁ!本当ですね☺️
    同じ月齢ですね✨✨✨
    うちは東レとゆう会社の近くに住んでます(^^)

• 2月20日
  • あやか

あやか

夏冬は冷暖房完備の中で子供と過ごせるのかなり助かります😍
    花火大会はどこも混みますよね😅💦
    家からでも花火が見れたら最高ですね✨

東レ地図で調べました!笑
    引っ越すかもしれない場所のすぐ近くです😆
    まだ引越しが決まった訳ではありませんが、もし引越したら小学校の同級生になる可能性ありますね😍
    子育て世代が近くに住んでいると知ることができてすごく嬉しいです✨✨

• 2月20日
  • みらい1025

みらい1025

本当ですか(*^^*)
    同級生嬉しいです♪♪

1歳5カ月だと凄くやんちゃになっていますよね✨✨
    お互いに子育て適度に頑張りましょうね(^^)
    引っ越しするかもしれない場所のリサーチは大切です!!!また、何かあれば聞いて下さい♪

• 2月20日
  • あやか

あやか

ホントやんちゃで毎日「泥棒入った!?」ってくらい家の中荒らされてます😭
    みらい1025さんはお子さん3人もいらっしゃって本当尊敬します✨✨

アドバイスありがとうございます!
    またよろしくお願いします☺️♪

• 2月20日
ママリ

枇杷島あたりは、土地が低いから東海豪雨で洪水がすごかったイメージです。ハザードマップをご確認されるといいかも…。治安は今はわかりませんが、放火が多いって聞きました。昔から住んでいる人も多そうですが良くはないでしょうね。名駅やベビザラス近くて、住みやすそうですけどね😊よく行きます。

• あやか

あやか

水害のことは私も気になって調べました💦
    西枇杷島は洪水被害が酷かったようなのですが、庄内川東側はほとんど被害がなかったそうです。幸い引っ越すかもしれない辺りは被害のなかった地域です。ハザードマップは真っ赤ですが😅💦
    放火は怖いですね😱😱
    ベビザラスはどこにあるんですか??

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

被害がないところで良かったです😅ベビザラスは、ヨシヅヤっていうショッピングセンターにありますよ。買い物しやすくてオススメです😊まわりにも飲食店やホームセンターなどもあるので、車があれば便利かなと思います。街の雰囲気的には庶民的で、私は好きですよ。

• 2月20日
  • あやか

あやか

ヨシヅヤすぐ近くです!
    ベビザラス入ってるんですね😍
    なんだか和食さと多くないですか?🤔
    ド庶民なので、街の雰囲気には馴染めるかもしれません😏
    情報ありがとうございます✨

• 2月20日

名古屋市の西側で育ち、今も住んでます。
西区ではないですが😅

西区の友人知人結構いますが、皆いい人ですよ。東枇杷島周辺はよく分からないですが、西区全般のイメージは、お買い物が便利(ベビザラスの単独店あります。結構大きいです。あと、市内のイオンモールでは恐らく一番大きいであろうモゾワンダーシティがあります)、場所によっては名駅が自転車圏内で便利、これも場所によりますけどごく普通の住宅街、です。

やっぱり、名古屋の東側のお洒落な街並と比べれば見劣りしますが、悪いイメージは無いと思います!

ちなみに、生活保護の方や外国人が多いのは港区、ヤのつく方が多いのは中村区と南区(この二つは事務所があると聞いてます)と聞いた記憶があります。

• あやか

あやか

実際に住まれている方のお話、とても参考になります!!

ベビザラスがあるんですね😍
    交通の便はすごく良いですよね✨
    治安が心配でしたが、西側が全て悪い訳ではないですよね😅💦

• 2月20日

退会ユーザー

東側も、引ったくりやら変質者やら聞きますからね😅←出身高校が東側にある女子校で、変質者が通学路に出没なんてこともまぁまぁありました😅

ほんと、西側全般がダメということはなく、東西関係なく場所次第かなと思ってます。

• 2月20日
  • あやか

あやか

変質者ってホントどこにでも現れますよね😓今の住まいの近所でも色々と目撃情報聞きますしね💦

こりちゃんさんのお話を聞けて少し安心しました😊
    まだ引越しが確定した訳ではないのですが、西側を毛嫌いすることもなさそうですね!

• 2月20日
みらい1025

西区に住んでます(^^)
今の所住みやすいですよ✨ただ🚗はあった方が良いかな?と思います!!

水害など昔あった地域なので引っ越しまえに調べたのですが、補強されて今ではよっぽどの事が無い限り大丈夫だと聞いています!!

• あやか

あやか

今現在住まれている方のお話、大変参考になります✨

庄内川の氾濫に関しては名古屋市がかなり大規模な補強をしたとは聞いたことあります🤔よっぽどの事がない限り大丈夫なんですね!安心しました☺️
    子供が遊べる施設や子連れ向きのお店などはあまりないイメージですが、実際いかがですか?

• 2月20日

私は転勤族で去年の3月に東京から名古屋市名東区に引っ越してきましたが、旦那の仕事場の近くに引っ越すことになり、来月末に名東区→西区に引っ越す予定です!✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

引越し先の駅周辺はスーパーや学校などが多くあるみたいなので、心配していません(≧▽≦)

• あやか

あやか

名東区から西区に引っ越されるんですね!
    西区でスーパーや学校が多くある駅…?🤔
    どこか分かりませんが、同じく東側から西側に引っ越される方がいてなんだか心強いです☺️

• 2月20日
みー

少し前の質問ですが、
コメント欄読んでコメントしたくなりました😊
私も東レの近くに住んでいます🌟

近くのバローはすごくアットホームで
レジのおばさんがいつもありがとうございますって挨拶してくれたり、
妊娠中やベビーカーを引いてると
カゴを前まで持って行ってくれたりと
すごく感じがいいです🙌🏻💕
ただ閉店が20時なのは悲しいですが
お惣菜など18時くらいから安く
なるのもありがたいです😊笑

東枇杷島駅は少し遠いので
名駅まではバスが便利です🌟
栄までの直通バスもあるのですが
すごく時間がかかるので
栄は行きづらいです💦

川が近くて被害の可能性もありますが
その川沿いの道がすごく便利で、
23号線から矢田川の方まで
信号の少ない道があるので
茶屋のイオン、名古屋ドームイオン
などもすごく行きやすいです🙌🏻❣️
清須のファミレスとかが並んでる
グルメ通りみたいな所も
行きやすいので、
外食には困らないです💕
色んなところに行きやすくて
車があれば本当便利な場所です😊

今住んで1年くらいですが
今の所怖い経験や
治安が悪い経験などはないです‼️
近くの子育て支援サークルに
1度参加したのですが
感じのいいママさんばかりでしたよ💕

• あやか

あやか

コメントありがとうございます😊

東レの近くなんですね!😍
    今行ってるスーパーもおばちゃんがアットホームなので、似た雰囲気っぽくて嬉しいです😆
    ヨシヅヤよりもバローの方がお安いのかしら?🤔

バスもあるんですね!
    実家が遠方なので名駅行きやすいと帰省に非常に便利です👍
    以前車で周辺を走った際はあまりお店を見つけられなかったのですが、清須の方などに行けばたくさんあるんですね!名駅方面に行くと駐車場がなくなっちゃいますもんね💦

感じのいいママさんばかりということで安心しました✨
    とても詳しく教えてくださってありがとうございます✨✨
    ベストアンサーみーさんにも差し上げたいくらいです☺️

• 3月2日
  • みー

みー

値段はあまり変わらないですが
    ヨシヅヤの方が種類が多いですし
    まとめ買いされる方なら
    ヨシヅヤの方が
    便利かもしれないです🤗
    薬局はバローの方が安いです‼️
    私はちょこちょこ買いタイプなので
    近いバローに行ってます🌟

引っ越す事になったら
    是非仲良くして下さい😍💕

• 3月2日
  • あやか

あやか

お返事遅くなり申し訳ありません🙏💦

私はまとめ買いタイプなのでヨシヅヤが便利かもしれませんね🙆‍♀️
    情報ありがとうございます😆✨
    引っ越すかもしれない場所が東レよりスポーツセンターよりなので、ヨシヅヤの方が近いかもです🤔

こちらこそ!😍
    是非是非仲良くしてください💕
    同じ男の子ママが近くに住んでて嬉しいです😆✨

• 3月3日