※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お仕事

育休中で悩んでいます。パート復帰を考えていますが、時給1100円で月約88,000円。扶養や2人目の手当が心配です。どうしたらいいでしょうか?

育休中です。
出産前は正社員でした。
復帰について悩んでいます。
パートになるなら時給1100円です。
時短も考えましたが、休みやすさを
考えるとやはりパートがいいかなぁと悩みます。

1日5時間勤務を週4日。
月に88.000円くらいになります。

扶養のことも分からないし。。
2人目のことを考えて
手当ももらいたいんですが
パートだと無理ですかね?

みなさんならどうしますか?

コメント

あすか

上の条件なら雇用保険には加入すると思うので、2人目を妊娠して育休を取るのであれば育児休業給付金はもらえますよ😊
まずは目の前の事が大切だと思うので、子育てをしながら働いて家事をして…とこっちさんがしんどくない選択をするのがいいと思います☺️

• K

K

そうなんですね!ならよかった!
    子どもも慣れない環境で体調崩すだろうし、仕事育児家事とわたしもやりこなせるかわからなくて…とりあえずパートでいいですかね!

• 2月20日
  • あすか

あすか

最初は保育料が高くなるかもしれませんが(前年度の収入で計算されるため)、いずれはご主人だけの収入で保育料も下がるので、気持ち的にも体力的にも余裕の持てる方がいいと思います✨

• 2月20日
  • K

K

そうなんですねー💦
    それはイタイですね💸💸
    お金より自分がやりやすいほうのがいいですよね!

• 2月20日
マイマイ★

わたしなら正社員のままにします!
8万8千円だと保育園代払ったりして
もし休めば
いくらも手元に残らないので
ボーナスもでる正社員のままですかね。

• K

K

お金はそうなんですよね。
    ただ働きやすさ、仕事の他に家事育児と、子どもも慣れない環境で…気楽と言っては失礼かもしれませんがパートがいいかなぁと考えてて…
    介護士なんで正社員でがっつり一人としてシフトに入るとなると、休んだ時に仕事が回らなくなるので。。

• 2月20日
  • マイマイ★

マイマイ★

介護士してたことあるのでわかりますよ☺︎パートだとしても急にお休みもらわなくては、いけなくなったら職場に迷惑かけるのは一緒かなぁと。。
    どちらにせよ、質問者様の気持ちが楽な方を選ばれるのがよいかなと読んでいておもいました!

• 2月20日
  • K

K

迷惑はどちらにせよかかるけど、正社員はパートよりも荷が重い気がして😅
    ありがとうございます😊

• 2月20日
みやちゃん

はじめまして!4月から仕事復帰予定の者です^_^
私も最近まで同じ内容で迷っていました。パートだと6時間×週4日勤務ですし、保育園の送り迎えも早く行けます。子に何かあった場合も休みの日が重なりやすくなります。ただ、うちはパートになると今貯めている有給を一気に減らされてしまうこと、福利厚生に軽減勤務があるので時間数を短くしてもらうことが出来たため、正社員のままで行くことに決めました^_^
参考にはならないかもしれませんが。。。

• K

K

時短ってことですかね?
    正社員だと休みにくくないですか?
    わたしは介護士でシフトなので、正社員でシフトに入ると休んだ時に仕事が回らなくなるので。。

• 2月20日
  • みやちゃん

みやちゃん

時短と同じです!とりあえず最初のうちは子の看護休暇があるので、何かあればそちらを使います!看護休暇がなくなり次第有給消化するような感じで…。福利厚生で用意されているものは、とことん使おうかなと(^^;現場には迷惑かけるかもですが仕方のない事と思って休みますかね。

• 2月21日
  • K

K

わたしも出来れば正社員のままがいいので、うまくいけばいいんですが…なかなか難しいのかなぁと。。
    土日祝日は休みですか?

• 2月22日
  • みやちゃん

みやちゃん

基本、土日祝は休みですが、普段休みがちになる分、たまに土日の人手不足の時に出勤しようかなと!長男の時はそうしてました!他の方も言うように、あらかじめ上の方と話されてまずは正社員から、難しいと感じてからパートへ変更で遅くないと思いますよ!休みやすさは職種によりますし。

• 2月23日
  • K

K

上司とは今度話す予定にはなっているんですが、決めるのは私なので悩みます!パートに変更はいつでもできますもんね!ありがとうございました😊

• 2月24日
琥亞

私も育休中で出産前は
パートで復帰する予定でいましたが
実際、産まれて生活してみると
なかなか厳しくて上司に相談したところ
子供が熱出たり、保育園の行事、残業は
できないなどで休みをもらうことに
なりますがそれでもいいよとの
ことだったので正社員のまま
復帰することにしました😊

• K

K

わたしは介護士でシフトなので正社員でシフト入って休むと迷惑かけるなぁと思いまして。。どうしよう!

• 2月20日
○pangram○

私なら正社員で居ますね。
実際のところ、10ヶ月から娘は保育園、私はフルタイム正社員で復帰しました。
職場にもよりますが、うちの職場なら、パートも正社員も休みやすさは変わらないです。。
どちらにせよ、周りにご迷惑をおかけしますから…。
私はそれなら働ける時はフルで努力しようと思ってそうしてます。

有休もある、ボーナスもある、手取りも20万くらいにはなる、という感じです。

• K

K

介護士シフトなので正社員で休むと、がっつり一人としてシフトに入ってしまうので、仕事が回らなくなるかなぁと。。パートなら休んでも正社員ほどは迷惑かからないシフトになるので。。迷惑はかけることは同じなんですが、度合いが違うといいますか。。悩みます。待遇は正社員のほうがいいですよね。今まで正社員で働いてきたので、よく分かるし、パートになるのは惜しい気持ちですが。。自分の余裕が持てなくなりそうで悩みます!

• 2月20日
みぃ

介護士は、比較的、高齢になってからでも正社員募集があると聞いたことがあるのですがどうなのでしょう?

小学校以降の目処がつくなら、1~3年はブランクを作らないためにパートでいるというのもひとつの方法かと思います。

正社員やってみてから決めてもいいと思いますが。うちの上の子は病気しない子で、私の病気のほうが多いくらいでした。

• K

K

募集はありますね!人手不足業界なんで!
    介護士福祉士を高校のときにとって、卒業からずっと正社員で働いています!
    まずは正社員のままで試してみるのもいいですかね!
    ありがとうございます!

• 2月20日