※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

保育園ではおむつが外れそうで、息子のリズムに合わせています。帰宅後のスケジュールが忙しいため、息子が自発的に履きたいときに履かせる方が良いか悩んでいます。今後の進め方についてアドバイスをお願いします。

おむつ、もう少しで外れそうなんですが😩
この先の進め方のアドバイスを頂きたいです😭

今は月曜〜土曜、月曜〜金曜を
交互に保育園で見てもらっています!
時間は8時前から17時過ぎまでです。

最近は保育園では午前中からトレパンを履いて、クラスのお部屋のトイレをやめ、上のクラスの子たちが使うトイレに行けるようになったそうです☺️!回収する使用済みオムツも、あってもひとつ。ない日が多くなりました。先生からはもう少しかも!と言ってもらっています!

家では、帰りが17時半過ぎで息子が自然に、お風呂あがりにトレパンを履くリズムをつけたようなので息子のリズムに合わせてます。ただ、お風をあがるのが19時半〜8時くらいなのでトイレに行くのは1回あるかないかです💦帰ってすぐ履かせたいとも思うのですが、帰って来たらごはん仕度を待たせて、食べるよー、お風呂入るよー、着替えるよー、歯磨く、寝るよ、、と9時までに習慣としてやらせることが沢山なので、嫌がっても帰宅後更にパンツ履くよ!とやらなきゃならないことを増やすのが、いいものなのかなと、、。遊ぶ時間は作ってますが、平日ははるかに息子の要求よりやらなきゃならないことをやらせる時間が多いので😩大人からしたら当たり前ですが、息子はまだ遊びたいのにやめて、こっちをしなきゃ。な感じなので、、。息子にとってこれ以上強制的にやらなきゃならないことを増やすよりは、息子が履きたいと言ってくれる時間に履かせるのがいいかなと思うのですが、そろそろ当たり前にした方がいいのでしょうか??息子にやる気がある日には、市内であればトレパンのまま買い物に行ったりはできます。いざトイレに行きたくなったら失敗するのか、お店のトイレに行けるのかはまだ確認できずですが💦この後どうやって進めていくのがいいのかアドバイスお願いします🤲

コメント

Yuたん

うちの子は、夕飯前に1回トイレに行かせてそこでオシッコさせてます。
保育園からはパンツなので履き替えることはありませんが、、
お風呂前にも1回、寝る前に1回と行く頻度は高く時間の感覚も短いですがトイレには何回も行ってます。
はじめの頃は嫌がらなければ、パンツの上にオムツはがしてましたが、親が気にしてトイレタイムを多くとれば外で失敗することは無いですよ^ - ^
親の感覚だとトイレ時間空いてしまいますが、頻回に行かしてます。あとパンツとズボンの変えは持ってた方が安心ですね。

• さくちゃん

さくちゃん

コメントありがとうございます😊

トイレには頻繁に誘うのですがしたくないからだいじょぶ!!と断られます、ほとんど🤣、、そのかわり行きたくなれば教えてはくれるのですが😅

もう外出も距離気にしないでパンツで行かせてもいいかもしれませんね🙆‍♀️田舎だからかあんまり小さな子向けのスペースがなくて近距離に留めてましたが着替えさえあれば車でもいいですしね☺️

• 2月20日
さるあた

長女は3歳半以降に取れましたが、最終的にはどこに行くにも失敗覚悟でオムツ辞めて、パンツ履かせてました。
近場のお出かけでも着替えは持って行くようにして。

次女のときは保育園に丸投げだったので家ではほぼ何もしてないです。
2歳で取れそうでしたが、冬に失敗するようになり保育園でもオムツで過ごしてました。
オムツ履いててもトイレでしてたので、使用済みオムツを持ち帰ってくることはあまりなかったです。
私は家ではちゃんと取れるまでオムツ履かせてました。

• さくちゃん

さくちゃん

コメントありがとうございます😊
    息子も、距離気にせず着替えを準備して外出全てパンツにしてもいいかもしれませんね💦

保育園で完全にオムツ外れたら、家でもってことですよね☺️??息子もどちらかというとそういう風にした方がいいのかな、、。

今日はお休みで家で10時頃からパンツ履いてますがまだトイレ行かずおもらしもせずです😅

• 2月20日
  • さるあた

さるあた

次女は2歳児クラスになってすぐに取れたので、夏にはずっとパンツでした。
    それでもたまに失敗はありました。

• 2月20日