※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
家族・旦那

今旦那の親たちと同居していて三世帯で暮らしています。お義母さんお義…

今旦那の親たちと同居していて
三世帯で暮らしています。
お義母さんお義父さん義妹 義祖母が
一階で二階は私たちです。

玄関は共有で
洗濯キッチンなどは
別です。
玄関の横に義祖母の
障子の部屋があり
仕事に出かける時は 毎回じゃないけども
いっきます ただいまなど言っています。
やはり聞こえるときと
聞こえないときがあるみたいでへんじが返ってこないときもあります。

お義母さんたちのいるところは
お義母たちのリビングの部屋のドアを開けて
声をかけないと聞こえないところなので
いっきますなどは言っていません。


出かけるときなども
どこどこに行ってきます。などと
毎回言った方がいいですかね?
廊下や玄関などで
出会ったときだけでいいですかね?
おはようございますなどの
挨拶は起きてから
一階に挨拶しに行ったりしてません。

ですがやはり、
義祖母には行ってきますなどと
声かけた方がいいですかね?
障子から
二階に降りてきたら
影が見えるので。
あと、隙間が空いてる時もあるので。
わざわざどこ行くや
仕事に行く際や
保育園に送りに行く際に
言わなくてもいいものなんですか?

コメント

ママリ

おばあちゃんの性格にもよりますが

おばあちゃんはいちいち言ってくれたほうが嬉しいかもしれませんね😊

  • w

    w

    多分おばぁちゃんは
    言った方が嬉しいと思ってかもです!
    お義母さんには、
    言わなくても大丈夫ですかね?(T ^ T)

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ


    私だったらいちお同じ屋根の下に住んでいれば、おはようございますと行ってきますは言うかな?
    子供に挨拶がきちんと出来る子になってほしいのでやっぱり親がやって見せないと😊

    おばあちゃんにもわざわざどこに行くとかは細かくは言わず
    (おばあちゃんお迎えいってくるねー!!)とか(おばあちゃんただいまーー!!)とかはあると嬉しいだろうしお子さんもおばあちゃんを大事にする子になると思います

    声掛けしないとお子さんもおばあちゃんには言わなくていいんだって思っちゃうかもしれませんしね😅

    • 2月20日
  • w

    w

    なるほど!ありがとうございます!

    ちょっと出かけてきます程度で
    大丈夫そうですね🙆

    でも、旦那やお義母さんたちが
    おばぁちゃんのことが嫌いみたいで
    それがうつりそうな気も
    します(T ^ T)
    ちなみに旦那もお義母さんも
    いちいち仕事などいくときに
    行ってきますなどとは
    いってないみたいです!
    遠出する時はいってるみたいなんですが(T ^ T)

    • 2月20日
Mommy☆

私なら玄関で、ちょっと大きめの声で
言ってサッっと出て行きます。

話かけられて遅刻したとかなったら
めんどくさいんで…

  • w

    w

    そうですよね(T ^ T)
    でも、玄関で言うと
    声が聞こえないんです(T ^ T)
    階段降りた目の前に部屋があるのでそこでいつも言ってますが
    話しかける事があり
    遅刻しそうにたまになります(T ^ T)

    • 2月20日
なーちゃん

わたしは前に同居してましたが、子どもを連れて行ったり、しっかり顔を見せると長々となって時間がない!ってなることが多かったです💦なので、さっとドアあけて、わたしだけちょこっと顔だして「いってきまーす!」っておっきい声で言って、すぐ出てました!
どこに行くとか、いちいち説明しなかったですよ😊
1回挨拶しなかったら、「挨拶はきちんとしないと子どもの教育に悪い」とか「無視されてる!」とか、うるさかったので、一応挨拶だけはしてました!笑

deleted user

私はいつも義祖母のいるところまでいっていってきますただいまなど、休みの日は行き先など伝えてます!

  • deleted user

    退会ユーザー

    義両親は出会った時に言います!

    • 2月20日
m

私は二世帯で玄関の横が義両親の部屋なので、毎回いるときは[いってきまーす][ただいまー]といってます❗
距離感って難しいですよね、しかも義両親だと!やりすぎかな~?と思うこと私もあります( ´ー`)
おばあちゃんは安否確認の為にいった方がいいとは思います(^^)返事なくても影が動いてればよしですね(笑)