※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンクマポポ
お金・保険

家計管理についてのアドバイスをお願いします。手取り収入は基本的に30万円で、固定費は182,998円です。生活費やお小遣いの目安、家族構成に合わせたアドバイスをお願いします。

家計管理についてアドバイスを下さい!

我が家は手取り基本30万です。(時に28〜29の時もあります)ボーナスはありません。

固定費として182,998円です。
(家賃、保険、通信費、光熱費、車ローン込)

生活費としてどのくらいが我が家の目安でしょうか?
項目ごと、週ごとでも構わないのでアドバイス下さい!

それから、お小遣い制にするとしたら、いくらぐらいが目安でしょうか?


我が家は、私、旦那、娘(4ヶ月)
ペットが犬、ウサギ、ハムスターです。
車がないとコンビニにも行けないど田舎なので車は必須です。

よろしくお願いします!

コメント

あーか

同じくらいの手取りです(・ω・)/
生活費は10万以内でやってます!

きいろのくま

生活費になんの項目を入れるかで違うと思いますが、ご参考まで、我が家は夫婦2人子どもなし(妊娠中)、ペットなしで食費と日用品で35,000/月です。
子ども生まれたらプラス1万で45,000/月の予定です。
ただ、ペットってかなりお金かかりますよね。実家に犬がおりますが、その費用だけでも月1万はかかってるかな〜。

お小遣いは基本手取りの1割かと思います。なので3万が妥当でしょうか。
夫は手取りの1割を基本のお小遣いとしており、残業代および出張手当もお小遣いとしています。
お昼はほぼ毎日お弁当を持っていきます。

かずまま

手取りや固定費が同じくらいです(^-^)/
我が家は日用品と食費で3万です😊

お小遣いは2万渡してピンチな月は
1万にしたりなしにしたりですね( ノД`)…
趣味で小遣い稼ぎしてるので貰えないと時はその口座からおろしてるみたいなので
特に文句は言ってきません😊

ペット買ってるとご飯代かかっちゃうと思うので
プラス1万くらいなっちゃいますかね😅

ママリ

うちの場合はまずは貯金をいくらするかと、食費で最低いくらかかるかを考えてから小遣い考えます!

ボーナスがないとのことなので、貯金は優先的にしておかないと犬が急病とかで急にお金が必要になると困ると思います!
将来的にも貯金はあった方がいいですよね?

なので、私がその財政状況なら
貯金は5万で固定
食費は3万目安にして最悪4万まで、
旦那さんの小遣いは1〜2万
残ったものを日用品などとじぶんの小遣いに当てますかねー!
もし削れそうなところがあればそれも全部貯金に回します!

ちなみに、ガソリン代がどの項目に入るかによっても変わってきちゃいそうですね💦💦

こっとん様

1割が妥当と言われてますが貯金したいなら旦那さんの小遣いを1.5〜2.5万にしてもらう
タバコ吸うのか飲み会多いのかしだいです

食費と日用品で4万、
地域によって差が出ますが物価が安いとこで切り詰めたいなら3.5万以内には

完母ですか?
オムツやおしりふきだけなら5千

ガソリンは1万ぐらい?

ペットが分かりませんが、
5千円?1万ぐらいですか?


4万ぐらいは貯金に回せたらいいですね!

♡さあちん♡

子供が小学生以下の場合。
お給仕に対して
食費が14%
日用品が2%
交際費が2%
趣味、娯楽が3%
服が3%
その他が3%

が、目安と以前ネットで見た事があります(o^^o)
ちなみに…
家賃が25%
電気、水道、ガスが6%
通信費5%
保険が6%
教育費10%
お小遣い10%
貯金が12%

とありました(o^^o)

  • ♡さあちん♡

    ♡さあちん♡


    お給仕→お給料に対しです(>_<)

    • 2月20日