※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

娘が首がすわっていないが、うつ伏せにすると首を持ち上げられる。このままで大丈夫か、対処法があれば教えて欲しい。

明後日で4ヶ月半になる娘なんですが、まだ首が完全にすわっていません😥
抱き上げるとカクっと前に頭が倒れる感じです。でもうつ伏せにすると完全に首を持ち上げてきょろきょろできます。
このままで大丈夫なのでしょうか😭
なにかしたほうがいいこととかあれば教えてください💦

コメント

ゆい

首が座っていないというのは病院や健診で確認済みですか?
うちもそんな感じでまだ座ってないと思ってたら、健診で座ってますね!と言われました。
座りはじめはまだグラグラする子が多いみたいですよ😊

• めろんぱん

めろんぱん

回答ありがとうございます!
    え!そうなんですか!
    昨日の予防接種の時に確認してみればよかったです😭💦
    誰かに確認してもらおうと思います!ありがとうございます😊✨

• 2月20日
おん

うちも4ヶ月の頃グラグラしてたしまだガクッてなってましたがうつ伏せも寝返りもするので座ってますねと健診で言われましたよ😊💓
そしてとりあえずは何もしなくてもいいと思います!!
たとえ座ってなくても4ヶ月だとまたまだ様子見る時期です💓

• めろんぱん

めろんぱん

まだ4ヶ月だと皆こんな感じなんですね✨
    わかりました!とりあえず様子を見てみます😊ありがとうございます✨♪

• 2月20日
結優

うちもそんな感じでずっとインサートしてたけど、すわってるよ〜って言われて外しました。

しっかりしてないとすわってないって思っちゃいますよね。

• めろんぱん

めろんぱん

皆こんな感じなんですね✨
    そう聞いて安心しました✨!
    誕生日が近い子でもしっかりしてる子はしっかりしてるので、娘は大丈夫かなと思っちゃいました😅

• 2月20日
京

3.4ヶ月検診ではどのように言われましたか😊?

• めろんぱん

めろんぱん

3ヶ月になったばかりの時に健診に行ったのですが、その時は「少しすわってるね〜」って言われました💦

• 2月20日
  • 京

なら少しずつ座ってきてるんですね😊抱っこのタイミングだったり何かの拍子にグラつくのかもしれません!あまり気にしなくてもいいと思います!!
    期になるのであれば市の子育て相談などに電話で聞いてみると安心できる他もしれません😊
    うちはその頃ベビーマッサージへ通っていたので受診するほどではないけど、どうなんだろう?と疑問に思った事はそこで聞いていたのでどこか気軽に聞ける所を見つけると安心できますよ🙆‍♀️

• 2月20日
  • めろんぱん

めろんぱん

抱き上げるときに脇から抱き上げているので、徐々にすわってきてはいると思います😊
    でも少しぐらつくくらいなら気にしなくて大丈夫だと聞いて安心しました😭✨
    市で相談にのってくれるところがあるので、今度行って聞いてみようと思います😊
    ありがとうございました✨!

• 2月20日
ku

うちの子も4ヶ月検診のときグラグラでした💦うつ伏せにすると顔はあげるのに縦抱きはとても出来ない状態でした😣
でも、あと1ヶ月もすればしっかりすると思うよ〜と言われ、5ヶ月になる頃には縦抱きできるくらいしっかりしましたがなんだかまだ安定しなくて、完全に座ったかな、というのは6ヶ月頃だったかもしれません💦早い子は早いので焦りますよね😥でも、ほんとに個人差あるのであまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

• めろんぱん

めろんぱん

まだ縦抱きはできるので、だいぶすわってはいるのですが、少しカクっとするのが気になって💦
    でも遅い子は結構遅いんですね✨そう聞いて安心しました😊ほんとしっかりしてる子がいたのでびっくりしてしまって💦
    あまり気にしないようにします、ありがとうございました😊♪

• 2月20日