※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へなへな
妊娠・出産

計画無痛分娩についての質問です。麻酔後の痛みや次の処置に不安があります。要望やタイミングが分からず初めてで色々教えてほしいです。

計画無痛分娩についてです!
無痛の麻酔を入れたあとなら内診や前処置など痛みはないですか?
私は理由があり無痛になったのですが前処理の段階から麻酔を入れてもらえることになり少しホッとしてるのですが本当に痛みがないのかと少し不安です😭
また次の日も麻酔を入れながら促進剤をやってくれるらしいのですが次を頼むタイミングとかもわからず怖いです。
麻酔が効くまでに15〜20分くらいかかるっていうし突然痛みに襲われたらって思うと怖いです!
初めてなので色々教えてほしいです!

コメント

ほっちゃん

麻酔がちゃんと効けば、内診、前処理も全く痛くないですよ(^^)

15〜20分もあっという間ですので、陣痛だったら突然の痛みもそんなに心配いらない気がします。
わたしは子宮口5cm開くまで促進剤で陣痛に耐えてそのあと麻酔でしたが、麻酔したらすぐに楽になりました!

稀にあまり効かない人もいるらしいです😅

• ほっちゃん

ほっちゃん

前処理というのか、子宮口を開くためのバルーンと人工破膜は麻酔が効かせてやってくださり、全く痛くなかったです。

• 2月20日
  • へなへな

へなへな

そうなんですね!
    私は骨盤が痛くて足を開く分娩体位が取れないため急遽無痛での出産で来週やることになりました!
    なので前処置のラミナリアやバルーンから麻酔を使ってくれるそうなのですが内診も苦手だし痛いって聞くのでどうなんだろうってとても不安でした😭
    うちの病院は効かなければちゃんと針とかも入れ直すし私の場合はレアケースなので最悪は帝王切開に切り替えるそうです。。。
    同じような体験談聞けてちょっとホッとしました😌👍🏻
    でもやっぱりドキドキですね笑

• 2月20日
  • ほっちゃん

ほっちゃん

そうなんですね!

硬膜外麻酔ですよね?
    その麻酔の注射でさえ、点滴のルートをとるより痛くなかったです。(麻酔科の先生が上手だったかもですが)
    麻酔も効かなければやり直してくれるなら安心ですね😉
    切れてきたときの追加はどのタイミングかというのが難しいですが..
    麻酔を効かせてるので少しでも痛みを感じ始めたら一度ナースコールで相談するのが良いと思います^^
    助産師さんたちもそれで麻酔の効き方がわかりますし👌

帝王切開になるとしても、麻酔の針も点滴の針も入れてるので普通よりはスムーズにいくはずですね✨
    ドキドキすると思いますが頑張ってください💪

大変かと思いますが無事出産を終えられることを願ってます😌

• 2月20日
  • へなへな

へなへな

安心しました!ありがとうございます😊
    頑張って元気な赤ちゃん産んできます❤️

• 2月20日