※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

保育園の持ち物に名前を書く方法について、オムツは手書き、服は縫い付けが一般的です。お名前スタンプなどの準備も考えておくと良いでしょう。

保育園に預けられてる先輩ママさん、教えてください🙇‍♀️

持ち物ほぼ全てに名前書くと思うのですが、どういうものにはどの様に書かれてますか?
例えば、オムツはペンで手書き、服は縫い付け…などを教えていただきたいです!

4月、生後10ヶ月になる直前から保育園の予定で、例えばお名前スタンプとか?用意しておいた方が良いのか気になってので、よろしくお願いします🙏

コメント

ポンポン

オムツはお名前スタンプにしてますー!
服もお名前シールを貼り付けるやつがあります。アイロン無しでも可!
お名前シールは、名前を印刷されてるのが便利です❤️

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!!
    調べたら、確かにアイロンなしでも付けられるお名前シールなど売っているサイトが出てきました☆
    用意頑張ります👍

• 2月20日
たまま

お名前スタンプは小学校入学準備の時も使うので早く買っておいても損はないですよ😃

オムツはスタンプです。
洋服は上の子の名前を油性ペンで書いてしまってあるので、その上からアイロンでくっつけるお名前シールを使っています😅
お昼寝布団には縫い付けています。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    確かにお布団とかは数がないので縫い付けても良いかもですね😊
    お名前シールやスタンプ探してみます👍

• 2月20日
  • ひろ

ひろ

ちなみに、小学校でも使うんですね?
    その段階でもひらがなで問題ないってことですよね??
    小学校、かなり先と思って全く考えてなかったので😅、参考になります🙌

• 2月20日
aaa

私はありがたい事に保育園側がオムツに名前を書いてくれるので
一袋買ってそのまま保育園に渡します。
服はサイズ表記の所にそのまま
ペンで書いてます。笑
雑ですみません(笑)

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    保育園側が書いてくれるなんて助かりますね!!
    ペンで書くのが一番楽ですよね…😅
    縫い付けるのとかは私は無理だーと思っていて💦

• 2月20日
Cocoa

オムツは名前スタンプが人気だと思います♪1つあると便利ですよ☆
服はタグに名前を直書きしたり、アイロンでできる名前シートも売っています!
ネットで無料で1度だけ名前シール応募できたみたいで、義母さんが見つけて作ってくださいました♪歯ブラシ、コップにオススメです!

布団やシーツは縫い付けました!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    名前スタンプはあると良さそうですね😊
    シールも探してみます👍

• 2月20日
ママ子

過去に保育園に勤めていました(^-^)

アイロンぺったんの名前シールは、
取れてしまったら誰のか分からなくなるのでおすすめしません( ;∀;)
タグの所に
お名前スタンプかマジックで直に書く方が消えないし、手直しするなど二度手間が無いので1番楽だと思います✨

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そっか、剥がれやすかったりするんですね😭
    シールは楽そうで良いなぁと思ったのですが😅
    スタンプは探してみようと思います👍

• 2月20日
swissa

うちの園は0歳はオムツは区?が支給してくれるのでまだ名前書いていませんが、1歳から使うのと、手書きより綺麗かなと思い、お名前スタンプ作りましたが作って良かったです。
私はアイロン接着タイプの名前テープも買いましたが洗うと剥がれてくるので、結局お名前スタンプか手書きになってます。
ミシンがあるので、綿テープにお名前スタンプを押して、カットして、ブランドネームみたいにして縫い付けてます。手間ですが、1番見た目も良くて強度もあり良かったです。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    ミシンで縫い付けは格好良いですねー✨
    うちはミシンない&縫い物苦手なのでそこまでは難しそうです😅
    お名前スタンプは良さそうですね!!
    探してみます👍

• 2月20日
ヨンソ

オムツは保育園で書いてくれるので何もしてないです~(・∀・)ノ
保育園によって違うので確認したほうが良さそうですね❗
服はサイズとか書いてるタグにサインペンで書いてます😅
着替えなどいれる巾着袋はアイロンでお名前シールつけましたよ🎵

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    保育園で書いてくれるところがあると、複数の方がおっしゃるとは思ってもみませんでした😅
    3/10面談なのでそれまでに準備出来るものはしたいのですが、最低限確実そうなものだけにして、基本は面談で聞いて用意したいと思います👍

• 2月20日