※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

現在37週で体重管理が難しく、食事制限中。出産前に体重測定があるか不安。体重キープが精神的に厳しい状況。出産直前の体重測定について教えてください。

現在37週ですが、30週に入った頃から体重管理が辛くなり、検診が終わると爆食いしてしまいます。
次の検診前に頑張って食事制限。。。といった感じです。
子宮頸管が少し短めだった為、ウォーキングなどできずに食事制限のみで体重コントロールしていた状態です。
今は37週に入り、ウォーキングの許可が出たのでやり始めたのですが、歩いたらやっぱりお腹が減るんですね(>_<)
ついつい食べる量が増えてしまいます。。。

もういつ産まれてもいい状態なのですが、陣痛がきて出産する直前にも体重の計測があるのでしょうか?

次の検診までには今まで通り頑張って体重をコントロールしようと思っていますが、万が一、急に陣痛、もしくは破水など、出産する状態になった時、抜き打ち的に体重測定があると困ります。。。(検診後に平気でプラス2キロくらい増えちゃうので)

本当は同じくらいでキープしていくのがいいのは分かっているのですが、今まで増えては減らし、の繰り返しでなんとか精神的に頑張ってこれましたがもうメンタル限界です(>_<)

出産まであと少しなのは分かっているのですが。。。

検診以外で出産直前に体重測定があった方いますか?
教えてください(´;ω;`)

コメント

わいわい

こないだ検診で同じく怒られ
この周期はもうお母さんは体重増えなくてもいいくらいやねんでー!って言われました!
太る=産道にも脂肪がつくので
結局は赤ちゃんも苦しいんですよね💧
辛いですが私は夜だけ、ご飯(お米)抜いてます!!
キープできてます🎶

• えり

えり

u-chanさん、ありがとうございます!
    そうなんですよねー。
    私は朝だけお米抜いてました(>_<)
    夜のお米抜きも試してみます!
    体重キープ出来てるなんて、尊敬します!ヽ(;▽;)

• 2月20日
  • わいわい

わいわい

朝抜いても意味無いですよ(´<_` )
    ガッツリ食べたいなら、朝と昼で
    夜はほんとに軽くです( ᐛ )σ

• 2月20日
  • えり

えり

∑(゚Д゚)!!

そうなんですか!?
    働いてた時から朝はお米を食べる習慣がなかったのでそのままの生活を続けていました(>_<)
    私は朝と夜、逆の事をしてたんですね💦(o_o)
    早速今夜から実践します!
    ありがとうございます😊

• 2月20日
べるりん

ないですよ〜\( ¨̮ )/
陣痛がきたら、それどころじゃないので、大丈夫です🙆‍♀️👌笑

退院前日か当日に、お母さん達の体重や子宮の戻り、血圧等のチェックはされました💓

• えり

えり

詳しく教えていただき、
    ありがとうございます!😊💕

少し安心しました!
    とは言っても気は抜けないんですけどね💦
    もう体重管理に疲れ、赤ちゃんも一週間分くらい大きいと言われたので、1日でも早く産まれてきて欲しいと思ってしまいます💦
    早く陣痛が来ないかなーと毎日ドキドキしながら過ごしています。

• 2月20日
陽ママ

陣痛がきたり、破水したりした時は、体重測定しませんでしたよ!!

それより処置をしなければいけないので(*´∀`*)ノ

体重管理。
辛いですよね....

私も最後の最後、もう産まれるし....と、我慢せずに食べていたら初めて体重増加を注意され赤で体重を、記入されました(笑)

• えり

えり

そうなんですね!
    今まで妊婦検診に合わせて体重コントロールしていたので、ここまできて急に不安になりました💦
    いざとなった時は体重計測どころではないんですね💦
    教えていただいてありがとうございます😊

陽ママさん、赤で体重記入嫌ですよね(>_<) 私は数字に赤マルされた事あります(´;ω;`)
    ずっと残るものなので、そのページを見るたびに心が痛いです。。。

• 2月20日
min.

産む直前はないですよ!😊
私も体重増加注意と毎回毎回、母子手帳に書かれ…😅
正産期に入ってさいごの追い込み増加してしまいました(笑)💦
私も歩き回ったんですが、どうしても我慢がストレスになるので食べては増えて😅
結局17キロくらい増えてしまってました💥でも安産でした😊💦💦
ストレスは身体に毒です😭😭
適度に、できるだけでいいかなと思ってました😅💦

• えり

えり

ありがとうございます!
    里帰り出産の為、早めに病院を移ったのですが以前の病院では体重について特に厳しく言われる事もなかったので、モチベーションもそれなりにあり、自己管理で頑張っていたのですが、移った病院がかなり体重管理に厳しいところで、初対面なのに怒鳴られて注意されてビックリしてしまいました。
    自分の為に言ってくれてると思っても、そんな言い方しなくてもいいのに、と悲しくなって家に帰って泣きました(´;ω;`)
    今妊婦前よりもプラス10キロくらいです。
    毎回検診のたびにまた怒鳴られないかとビクビクしながら体重計にのってます。。。
    (以前誰かが不正をしたのか、ここの病院では看護師さん2人が見張ってる目の前で体重計にのらなけらばなりません。それも何かプレッシャーに感じてしまい嫌です。)

• 2月20日