※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☆
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いで歯ブラシを口に入れない子どもについてアドバイスをお願いします

歯ブラシ嫌がって歯磨きさせてくれません。遊びで持たせても口に入れません。歯は8本はえてるので、磨いてほしいのですが…何かアドバイスお願いします

コメント

みきたん

うちも嫌がります。どうしてもダメな時は無理やり抑えてしてますが、普段からしまじろうの歯磨きの動画や絵本など見て教えてあげていたらいいと思います。歯ブラシが難しければシートで拭くのはどうですか?

• mama☆

mama☆

シートでなんとか頑張ってみます💦

• 2月20日
s♡

そのうち嫌がらなくなりますよ!
うちは1歳半くらいが最強に嫌がってて大変でしたが、そこから1〜2ヶ月経つと自ら寝転んで口開けて待つようになりました。
今なんて歯磨き大好きです😅
同じくらいの友だちの子は未だにギャン泣きらしいのですが、こればっかりは個人差もありますよね…

• mama☆

mama☆

そうなんですね💦💦ありがとうございました💦

• 2月20日
まゆみ

全力で抑えて無理やり歯磨きしてます!
歯科衛生士の友人に「嫌がって泣いたりするけど、そんなの仕方ないから無理やりにでもやるしかない」って言われたので😅周りからみたら虐待に思われるかもしれませんが、子供のためです!

• mama☆

mama☆

そうなんですか💦💦ますます歯磨きを嫌がるようになりそうでなかなか無理やり出来ずにいます💦

• 2月20日
すみっこ

うちの息子も嫌がります。
でも、旦那が息子の前で歯磨きをすると真似して口に含んでカジカジ噛むようになりました。ヨダレでベトベトです(笑)

仕上げ歯磨きしたいけど、嫌がって暴れまわるので、無理やりも喉を突いたら…と出来ていません💦

でも、ほんとにたま~にですが、磨かせてくれる時があるので「え!磨かせてくれるの?お母さん嬉しいなぁ♪ありがとー😆」と露骨に喜んで、その機会を増やそうと地道に努力中です💦💦

• mama☆

mama☆

そうなんですね😲うちも試してみます🙌

• 2月20日
京

泣くお子さんには泣いてでも押さえつけてします😊最初は嫌な印象かもしれませんが、虫歯になって暴れる我が子を押さえつけて虫歯の治療をする方がよっぽど大変ですし可哀想です😭

泣きながら磨くほうが大っきいお口を開けてくれるのでとても磨きやすいですよ😊今よりももっと言葉を理解してくれる頃には泣いてでも磨かないといけないことも少しずつですが理解してくれますよ😌
大変ですが足で押さえつけて磨いてあげてください!!